第9話 アイデア

「うーん……」

 休日に急遽きゅうきょ第三理科室の使用許可までもらって、引くに引けなくなった千色は、悩んでいた。

 千色の力量では、非接触で変身魔法を発動すると、変身させたい対象に伝わる魔力の量と性状が僅かに狂ってしまう。対象の見た目を変えるだけなら簡単だが、飲用にするものに変身させるとなると、衛生面や毒性の面で問題が出る可能性があるのだ。


 以前に授業で、対象を食べ物に変身させるということをやったが、その際は変身前の物体も、オブラートやゼラチンなどの食べられるものだった。一方で尿は、そもそも飲めるものではない。

 といっても尿は、大便と比較すれば雑菌が少ないだろうから、多少飲んだところで大きな害は無いのかもしれないが、やはり積極的に飲むものでもない。やるのなら、完璧な水に変身させるべきだろう。


「……指、突っ込んでやるかぁ……?」

 千色はとりあえずビーカーに分けてみた自分の尿とにらめっこをしながら、絶望する。

 この色、におい、そして人肌ひとはだの温度。

 尿は、体内で不要となったものを出すためにあるのだから、人間の本能が尿を心地ここちよく思わなくて当然なのだ。


「何がそんなに嫌なんだ」

 千色が横を見ると、龍郎は自分の尿が入ったビーカーに手を突っ込み、変身魔法を発動している。

「尿は元々もともと体内にあったんだ。手で触る方が接触面積が少ない」

 千色が突っ込むもなく、龍郎は「できた」と言って、透明に変化した液体の入ったビーカーを千色に突き付ける。


「ちょっ、近いって!」

 ビーカーの液体には色こそ無いものの、そのにおいはかえって強くなっているし、何故なぜか温度も上がって、ビーカーの広い口からはほかほかと幸せそうな湯気ゆげが立っている。

「ったくよ……」

 他人の尿の臭い、それも失敗した魔法で強化された臭いをがされ、さっきから絶望していた千色の心はさらえていく。


「成分は問題ないかもしれない。味見してみよう」

「待て待て待て待て!」

 千色は、ビーカーの広い口を自分の口に当てようとする龍郎を、全力で止める。龍郎にそんなものを飲まれたら、もっと萎える。


「千色」

 味見を許されなかった龍郎は、どこか不服ふふくそうだ。

 ――なぜ不服なのだ。

「味覚は、長い生物の歴史の中で磨かれてきた、毒か毒でないかを判別するための敏感なセンサーだ」

 そう言う龍郎は、いつも通り大真面目おおまじめである。

「いや、うん、そうなんだけれども……」

 生物教師の森野も確かにそんな話をしていた気がするが。


「分かった」

 龍郎は納得したらしく、くさい液体入りのビーカーをとん、と実験用机に置く。

「俺じゃなく、味角みかくさんに味見してもらった方が確実だな」

「違う違う違う違う!」

 他人、しかも女子に自分の尿を飲ませようとすることもそうだが、味角椰羽芽やばめは五感に関する魔法、特に自身の味覚を強化する魔法が得意だ。それなら尚更なおさら、尿を飲ませるわけにはいかないだろうが。


「わざわざ理科室りてんだからさあ、成分とか、調べればいいじゃねえかよ……」

 防魔高校には人体に用いる目的の薬や魔法薬について学ぶ授業もあるので、一年生でも、安全を確認するための試薬や機械を多少ならば使うことができる。

「そうだな」

 素直に頷いた龍郎は、あちこちの棚や物入れから、試薬やら検査機械やらを持ってきて、てきぱきと作業を始め――。


「駄目だ」

 まだ湯気を立てているビーカーを置いた龍郎が、きっぱりと断言する。

「水分以外の成分が全部三倍になってる。たぶん脱水状態かつ朝一番の尿だ」

「後半はいらねえだろうがよ……」

 何を現実的に表現してくれる。


「やはり、千色くらいの力量がないと無理だ。やってみてくれ」

 龍郎は「俺の残りも使っていいから」と付け足して、最初に自分の尿を詰めた薬瓶を千色に突き付ける。――いらねえよ。

 しかし、それにしても――。

「うーん……」

 尿に手を突っ込んで水にして飲むなど――。


「分かった」

 そう言った龍郎は薬瓶とビーカーを机に置くと、無駄のない動きで千色に向き直る。

 龍郎に一体何が分かったのか、良い予感は決してしないが、千色はえず耳だけは傾ける。


「そんなに触りたくないなら、出る瞬間に水に変身させればいい」

 なるほど!

 と思ってしまった自分に、千色は内心で涙を流す。

「それに大抵たいていの男なら、頑張れば手やコップにそそがなくても、じかにいけるだろ」

 言いつつ龍郎は、立ったまま腹を覗き込む格好になってみたり、屈んで背中を丸めてみたりしている。

 ――もう、どうにでもなれ。


「……龍、水飲むぞ」

 何かの境地きょうちたっした千色は、龍郎と共に、二百ミリリットルビーカーに三杯ずつ、理科室の水道水を飲んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る