第26話 捨てる伯爵あれば、拾う女王あり





 私は、お兄ちゃん、女王陛下、剣の守護者様に連れて行かれて、お城の中に入った。


(本当なら、平民である私はお城に入れない決まりなのに、大丈夫なのかな)


 同じ平民でも、騎士であるお兄ちゃんは入城が出来るのだが、私は本当にただの平民でしかない。


(緊張するよ)


 お城の中はだだっ広くて、白い螺旋階段や真っ赤な絨毯、普段見ないような真っ白で高級な調度たち、キラキラ綺麗なシャンデリアを眺めていると、あまりの豪華さにドキドキしてしまう。

そうして、お城の中では、間延びした喋り方をするメイドさん――もとい侍女さんと私は出会った。

 彼女は黒い髪をツインテールにしていて、ちょっと小動物を思わせる顔立ちをしている。


「ネロさんの妹のマリアさん、女王陛下からうかがってますよ~~綺麗にして差し上げますからね~~」


(メイド仲間)


 私は、彼女に対してちょっとだけ親近感がわいた。


 ただ、彼女の身に着けている黒いワンピースの丈が気になる。


(私は、膝からくるぶしまでの丈の黒いワンピースで、それでも丈が短いかなと思っていたんだけど……)


 彼女が着ている黒いワンピースのスカートはひざ丈だったのだ。


(女王陛下付きのメイドさんとうかがったけど、なんだか変わった感じがするかたね)


「マリアさんは、ネロさんと違ってちゃらちゃらなさってないんですね~~着飾ると可愛らしくなるので、楽しいです~~」


 気づいた時には、私は侍女さんから、可愛らしいピンク色のチュールのドレスを着せられていた。胸元は大きく開いていて、縁をひらひらとしたレースが飾っている。ふんわりとしたパフスリーブの袖も可愛らしい形で――私の胸はときめいてしまった。


「なんだか、私、お姫様になった気分です」


 鏡の前に立って、自分の姿にうっとりしてしまう。


(は! ドレスが可愛いのであって、私が可愛いんじゃないけどね)


 ちょっと癖で卑屈になりつつも、鏡の中の着飾った自分を見ると、なんだか心があたたまるようだった。


 コンコンと音がすると、部屋の中に女王陛下が現れる。


今日の彼女は、亜麻色の長い髪を頭の上で結っていて、紫色の裾の長いドレスを着ている。私の着ているドレスとは違って、少し大人っぽい装いだった。


「マリアさん、とっても可愛らしいわ」


「女王陛下、ありがとうございます。こんなに可愛い格好をさせていただけて、私、とっても嬉しいです」


 私がそう言うと、女王陛下はにっこりと微笑んだ。


「マリアさんが、元々素敵だからよ」


(本当に、女王陛下は噂通り、貴族だとか平民だとかで差別をする人ではないのね)


「準備は出来たわね。さっそく、私についてきてくれるかしら?」


 私は女王陛下の後をついて歩いた。

 彼女の背中に向かって問いかける。


「どちらに向かわれるのですか?」


 私の問いに、女王陛下は振り返る。そうして、最上の笑みを浮かべながら教えてくれた。


「大広間よ」


「大広間?」


「ええ、十年ほど前に、テオドール伯爵のお父様が摘発された場所」


(テオドール様が、城に来るのが怖くなった理由の事件があった場所。若い頃のテオドール様は、かなり恐ろしい気持ちをされたに違いない)


「私、テオドール伯爵にも、貴族の役割として城に出てきてほしいなって、ずっと思っていたのよね。さあ、ついたわ、マリアさん」


 私が前方を見ると、とても大きな扉が見えた。

 扉の前には、私のお兄ちゃんと剣の守護者様が、扉をはさむように立っている。

 女王陛下が、二人に命じた。


「扉を開けてちょうだい」


 重厚な扉が、ぎぎぎと音を立てて開いていく。



(うわあ!)


 部屋の天井には、豪華なシャンデリアが飾られており、キラキラとした光を放っていた。

 周囲は赤やピンク、黄色に水色といった可愛らしい薔薇がところせましと飾られていて、ふんわりと薔薇の良い香りが漂っている。

 床は綺麗に磨かれていて、シャンデリアの光を反射していた。


(絵本で見た、貴族の人たちが踊ったりする場所そのままだわ。とっても素敵)


 だけど、女王陛下がなぜ、この場所に私を連れてきたのかが分からない。


 私が不思議に思っていると……



「アリア……!」



 広間の奥から、聞き覚えのある男性の声が私の耳に届いたのでした。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る