第六話 鉛は黄金になれるのか?

 煙草森鉛が産まれた理由は、避妊具を買うのを両親が面倒くさがったからで、堕ろす金がなかったからである。

 親の愛とか、友との友情とか、異性との恋とか、世界から貰えるはずのものをもらえないで育った鉛の心は、歳を重ねるごとに錆びていった。


 十代の頃には誰も手をつけられないほどの悪になっていた。

 ある日、流行りの暴走族をやっていた鉛は、対立していた他の族との競争中、事故にあった。

 

 事故で失ったのは、右腕一本と将来だった。


 右腕を失った鉛は喧嘩もできなくなり、仲間にも見捨てられた。家族にも気持ち悪がられた。

 手に入れた歪な友情も失われて、鉛はついに人を刺した。血が繋がっているだけの両親を。


 刑務所に入ってからも更生はできなかった。

 己の人生に価値を感じれず、なにをするでもなく生きていた。


 釈放されたとき、運命の出会いをした。


『私の会社に来ないか?』


 『アルケミー』の社長だった。

 社長は鉛の遠い親戚で、身寄りのないところを引き取ったのであった。

 社長から『魔女の遺体』を与えられ、工場長に就任した。


『なんで、私なんかを拾ってくれたんですか?』


 鉛は聞く。

 社長は答えた。


『お前には素晴らしい価値があるからだ』



 鉛は期待に応えようと励んだ。


 社長の指示を超え、技術的に不可能な製品まで造り始め、社長の制止も聞かずに励んだ。




 錬金術は、卑金属から貴金属を造ろうという目的から始まった技術だった。。

 今になっては、不老不死や、人造人間などが目立っているが、最初はそんな『変えようとする意思』が始まりだったのだ。


 鉛も変わろうとしたのだ、鉛から黄金へと。


      その結果がこれだった。

 

「shaaaaaaaaaa------------------------------ッ!」


 鉛の絶叫が空気を震わす。

 望みも叶えられず、あとは燃え尽きて終わるだけの人生を嘆く、悲痛な悲鳴だった。

















  






 『ツー、ツー、ツー、ツー』


 そしてもう一つ、別の音が鳴っていた。


「これは……?」

「携帯電話だな」


 与鷹が拾う。

 それは炎上する前に落としたのであろう、鉛の携帯電話だった。

 着信がかかっており、『社長』と映っていた。


「もしもし」

「……なるほど。鉛は負けたのか」

「ああ、生きながら炎上してるよ」

「……お願いだ。スピーカーにして、鉛に私の声が聞こえるようにしてやってくれ」


 与鷹は言われた通りにして、携帯電話を鉛に向ける。


「鉛」

「shaaaaaa!」


  社長の声に反応する。


「鉛、お前には重圧をかけていたのかもしれないな。私もそれを気づいて助けてやれなかった」

「あ、ああっ」

「お前は変わろうとしていた。だが、お前はお前のままで良かったんだ。私は変わったお前に期待していたのではない。あのときのお前に、価値を感じて、期待していたんだ」

「ああ、あああー」


 鉛は泣いていた。流れる涙さえ蒸発する炎の中で、声が届いていたのだ。


「鉛。お前の人生は無意味なんかじゃない」

「……しゃ…………ちょ……」 


 鉛の体は崩れ落ちた。

 

「今までありがとう。ゆっくり休みなさい」








-----------------------





『アルケミー』本社社長室。

 与鷹とクロ、社長がソファに座って向かい合っていた。


「あの『右腕』は、この会社に伝わっていました。ある意味、伝家の宝刀のようなものでした。創業当時からあったらしいですが、どこから入手したのかはわかりません」

「なぜあれが魔女のものだと知っていたのです?」

「……それは」

「どうしましたか?」


 眉間にしわをよせる。

 

「最初から魔女のものだとは知りませんでした。魔女だと言い出したのは鉛なのです。『右腕』を手術で繋げたあと、『魔女の記憶』をまただとか」

「なるほど。ありえなくはない」


 クロが納得する。

 

「あの、俺からもいいですか?」


 与鷹が話に入る。


「あなたは俺を、鉛の仇だと憎んでいますか?」


 室内に重苦しい空気が漂う。

 社長は口を開き------


「……何も思っていないわけではないですが、憎んでいるのとは違います。私自身、あの『遺体』がどれほど恐ろしいものかは察していました。経営が危なくなったからといって、手を出していいようなものではなかったのです。『天罰』だったのではないかとすら思っています」

「そうですか」

「ですが……」


 一度溢れた感情は止まらなかった。


「ですが、ならば何故、私ではなく、あの子が死んでしまったのか。それが、それがとても憎らしいのです。私自身が、一番憎いのです」




-----------------------






 帰り道。

 二人は歩きながら話あった。


「魔法はこの世にはあってはいけないんだ」

「その意味が少し、わかりました」

「この世界には、あってはならないものを排除する力があると考えている。ボクのご主人様も、その力で死んだようなものだった」

「でも、それだったら、復活させてもまた……」

「だから、帰るつもりだ」


 与鷹が立ち止まる。


「帰るって、どこへ?」

「ボクとご主人様がいた世界。魔法というこの世にはない法則の働く宇宙。悪魔も、天使も、神も、魔女も存在する異世界------」





       「『リヴァース』」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る