特別編 貉(むじな)の化粧箱【第3話】


 事の発端は、今朝に遡る。


「却下」


 上目遣いでこちらを窺う緋色の瞳を見下ろし、暁は素気無く告げた。途端、玖矛は大仰に肩を落とす。


「良いではないか。ほんの一刻ほどで終わらせる。約束しよう」

「この間の有様を忘れたわけ? 君の言うことなんて、僕は信用してないから。その自覚、ある?」


そう言い放ち、暁は柳眉を吊り上げた。

早朝、暁がいつものように皇子の寝所へ顔を出すと、玖矛が突然「頼みがある」と頭を下げてきた。それも、わざわざ几帳の奥から姿を現し、跪坐したうえで、神妙な面持ちで言ってくるのだから、暁は内心で驚いた。


何事かと思えば――あろうことか玖矛は、こっそりと城外へ出て買い物がしたい、とほざいたのだ。


「自分の立場をよくよく考えることだね。それとも何。無様にくたばりたいの」


 冷たく問えば、玖矛は居心地悪そうに俯いた。

 先日、玖矛は公務で城外へ出た。暁も仕方なく付いていったのだが、馬鹿皇子は早々に暁とはぐれ、危うく大怪我を負いかけた。下手をすれば落命していたかもしれない。

 玖矛の言動に苛々させられるのはいつものことだが、そのときばかりは、さしもの暁も腹の底が煮え滾った。怒りは今も燻っている。


「その件に関しては、反省しておる。すまなかった」

 玖矛は深く頭を垂れる。暁は鼻を鳴らした。


「とても、そうは見えないんだけど。……ちなみに聞くけど、外で何が買いたいのさ」

「見舞いの品だ」


 意外な返答に、暁は目を瞬く。いったい誰の、とつい尋ねれば、東のきょうだと答えが返ってきた。東の卿とは、東宮殿此処の舎人らを束ねる役職の者だ。物静かだが、どこか厳しそうな目をした初老の男の顔が、暁の脳裏を過ぎる。


「そういえば、ここのところ姿を見てないね」

「どうも、寝込んでいるらしいのだ。部屋から出て来ぬと聞いた。他の従者への指示は、戸の隙間から紙を差し出して、筆談で執り行っているようだが……。声を出すのも辛いのだろう」

「ふうん」


 質の悪い夏風邪でもひいたのか、あるいは、得体の知れない疫病か。後者だと困る。

病に詳しい楽山ローシャンの手も借りて、近いうちに探りを入れようと暁は頭の片隅で思案した。


「見舞いの品を送りたい理由は、分かったけど。それなら、信頼できる女官にでも頼んで、何か買ってきてもらえば良いじゃない」


 皇子が手ずから品を買う必要は無いはずだ。しかし、玖矛は困ったように眉を下げた。


「舎人や女官が東宮殿を離れる際は、必ず東の卿に事前の許しを得ねばならぬ。外出の理由も、嘘偽りなく告げねばならん。だが、東の卿のことだ。己の見舞いの品のために他の者がわざわざ出掛けるなど、許しはしないだろう。それが例え、私の命であったとしてもだ。気遣いは無用だと、私を説得するだろうな」

「ああ」


 暁は小さく声を上げた。確かに、良く言えば真面目そうな、悪く言えば頭の固そうな男だった。

 玖矛が再度、頭を下げる。


「東の卿には、いつも世話になっている。そのうえ、奴が真に身体を壊しておるのなら、私は暇を出さねばならぬ。卿の状態を見定めるためにも、品を差し入れて様子を探りたいのだ。……頼む、この通りだ」


 癖の強い黒髪の旋毛を眺めながら、暁は密かに嘆息した。

 一度こうと決めたら、容易には意思を曲げない皇子だ。傍に居るようになったこの数年で、それはそれは思い知らされている。


 どうしたものかと頭を悩ませた暁は、知らず、指先を左耳に伸ばした。ちらちらと揺れる耳飾りに触れる。

虹色に光る螺鈿細工を、ひし形の金縁が囲む耳飾り。肌身離さず持っているそれを、暁は時折、無意識のうちに弄る。思案に耽ったり、胸の奥がざわついたりすると、特に。幼い頃からの癖だった。


 考え込む暁の耳に、ふと喧騒が届いた。喧騒と言っても、距離は遠い。宮廷の前庭辺りか。

常人ならざる五感を備え、尚且つ仕事柄、聴覚を鍛えた暁は、遠方の音を明確に拾うことが出来る。式典があるわけでもないのに、何故、前庭が騒がしいのだろう。


「――あ」


 あることに気付いてしまい、暁は眉根を寄せた。運が良いと言うべきか、あるいは、間が悪いと言うべきか。

 宮廷内に皇子を留めたまま、買い物をする。普段なら、そんなことは絶対に不可能なのだが――


「今日って、城内市がある日じゃなかったっけ」


 前庭が騒がしいのは、商人たちが市場の準備に勤しんでいるからに違いない。

 暁の言葉を聞いた玖矛は、ふ、と微笑んだ。


「ほう、言われてみればそうだ。……どうだ、暁。私が舎人にでも化けて、そなたとともに城内市へ出掛けるというのは。決して、そなたの傍は離れぬ。この玖矛の名にかけて誓おう」


 嫌に明るさを増した玖矛の声音に、暁はたちまち紫の瞳を見開いた。全てを察する。

 こいつ。


「……まさか、初めから城内市に行くつもりで、」

「さあて、そうと決まれば支度だな」


 目を剥く暁を尻目に、玖矛は軽やかな足取りで几帳の奥へと引っ込む。

嵌められた。

暁は拳を握った。思い切り振り被りたくなるのを、どうにか堪える。


「ッ、僕、今日はもう、君とは絶っ対に口利かないからねっ!!」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る