第7話おじい様からのメッセージ


<その7>おじい様からのメッセージ。


私には。小さな秘密があります。

それは。ときどき。見た夢が…あたることです。


ときどきです。いい夢は少ないです。

反対に。ちょっと。なんで?…っていうふうな。変な。どうしてっ?て。

そんな。変わった夢を……見るんです。


この。これから(お話)する…私の夢も。

そんなふうな……。

ちょっと。いえ。とても。変な感じのする…夢でした。


……それは。先生の(おじい様)が。帰った夜でした。


めずらしく。早く帰ってきたパパと一緒に。

その日は。家族四人で…夜ごはんを食べたんです。

みんなが大好きな…カレーでした。わ〜い。


パパ。大食いで。大きなお皿で…(おかわり)しちゃって。

チョッピリ出た(お腹)を…ね?

ポンポンたたいて…満足そーでした。ふふ。

で…パパね。パパのお仕事。

(工作機械メーカー)って言う…大きな工場で働いてます。水色の作業服です。


で…機械や工場のこと。

めちゃめちゃ…くわしーんですっ。

でも。でもでも。パパね?…いっつも。

「ねえ。ママあ?…なんぷ〜ん?」って…聞くんです‼︎

電子レンジで。何分…あっためれば?

いろいろ。ご飯の(おかず)とかが…おいしくできるのかな〜って。


……ほんと。何年たっても。わかんないそーです。


だから。ママっ。ため息しちゃって。

(もおお……)って。ちっちゃな声で。私とクララに言います。

私もクララも。(そのとーり)だって。顔の表情で…大賛成します。

3体1で…パパの負けですっ。ふふ。


で…ママね?

お仕事。今は…してません。

けど…おウチにいるけど。いっつも。いそがしく…バタバタ動いてます。

ソファーにゴロンして。

ふうぅ〜〜。…っていう時も。たまあに…あってね。


「ララあっ?」「〇〇やってえ?」とか。

「クララあ?」「〇〇手伝ってえ?」とか。

二階までとどく…おっきな声で。

アレやりなさあいっ。コレやりなさあいっ。言うんだけど……。

そういう時は。ですねえ?

おっきな声でハキハキとっ。「はあーーっい‼︎」…って答えます。


……するとママ。静かになります。


そんなママ。私もクララも…大好きです。

あと。お友達が遊びにきた時に。たまあに。お友達から言われること。

「ララのママっ。美人でいーなあ?」…って。

ふふ。私もクララも…そう…思います。(じまん)のママです。

お化粧すると?…もっと。美人に変身します。ん?


ママ。私が小学校に入るまでは。

となり町の(宝石店)で…働いていたんだそうです。

今でも好きらしくて。

雑誌やネット。見てはニッコリ。ニッコリ…しています。うん。

そんなママ。大好きですっ。あと。パパも…大好きですっ。ふふ。


クララと二人で…お風呂はいって。あがって。ドライヤー…かけ合ってたら。

もお。ほんとに。もお……眠くなってきて。

あしたの準備もしないで。もお……寝ちゃったんです。


……そして。夢を。みました。


満月の夜。校舎の屋上の床に。

(うつ伏せ)でたおれてる。未確認先生を発見して。

私だけ。かけよって。先生え?先生え?って叫んでる。

先生。起きてくれなくて。

満月の白い(月あかり)が。ヒンヤリ。怖かった。


たおれた先生の左手に。

食事用のカプセルと小箱が。散らばってて。

それをスズメたちが…つついてて。

たおれた先生のまわりには。

天秤ばかりと。豆石と小袋が。散らばってて。

それをスズメたちが…つついてて。

私だけ。かけよって。先生え?先生え?って叫んでる。

先生。起きてくれなくて。

満月の屋上は。白い(月あかり)が。ヒンヤリ…怖かった………。


……次の日。水曜日の朝。


ちゅんちゅん。チュンチュン…♪。

ちゅん。ちゅんチュン。ちゅんチュンちゅんチュン…♪。

ちゅチュちゅチュちゅ。ちゅチュちゅチュちゅチュちゅん♪…‼︎


まだ6時半…少し前でした。

クララも。両目が?…(さめてた)みたいで。

二段ベットの上からね。下の私に言ってきたんです。


クララ「お姉ちゃ〜ん?」「おきてる?……」

わたし「うん。おきてる」「うるさくてっ。スズメっ……」

クララ「おかしくない?」「スズメって。こんな鳴き方…するう?」

わたし「こわいよね?……」「なんびき?…何羽いるんだろお?」

クララ「見てみよっかっ?」「お姉ちゃん。見てよっ。お願あい?」

わたし「もお。わかった……」


もお。もお。これです。いっつもです。

クララの作戦は(わかって)るんだけど。

やっぱり私が。先頭を切って?…(走る役目)をするんです。もお。


わたし。(寝ぐせ)の髪を…なでなでしながら。

空色のパジャマで。空色のカーテンを開けたら。窓の外は……。

朝日がキラキラ…朝色でした。

その。キラキラの朝色の中。小さいカワイイ。5〜6羽の…スズメたちなら?

まだ…いいんです。それで…普通だから。でも?


……ちがいましたっ。


(30)くらい。わ。いましたっ。スズメの大群でしたっ。

いえ。40?50羽?ぐらいかも…しれません。

家の庭にある。まだ(小さな)桜の木に。花がちった後の桜の木の…枝に。

茶色のスズメが集団で。仲良くとまって。合唱の発表会のようでした。


窓を開けたらっ。

ますます。大合唱がひびいて来ちゃって。

もーねっ。ちゅんチュンちゅんチュン…うるさくてうるさくてっ。

クララも不安そうに?

私の横に(くっついて)きて。窓から下を…ジッと見てました。


……と。その時です。


キラキラの朝日が。

三角の(つばさ)に反射して。ますますキラキラ…キラキラしながら。

ヒュルルル。ルル〜ン。ひゅるるるる〜〜〜ん……と。


……黄色い紙飛行機が。飛んできたんです。


この。誰でも知ってる。一度は作ったこと…ある?かな?

かんたんな。普通の紙飛行機がね?

朝早い。ヒンヤリ空気に乗っかって。

どっから来たのか。どっから飛んできたのか。その時は…わかんなかったけど。


風に負けないで。

ヒュるるる。ルルッ…っと。空から来て。

私とクララの目の前で…止まったんです。空中でっ。

私もクララもね。あんまし…おどろかなかったなあ。

だって。これって。なんかの(れんらく)…(メッセージ)だと。直感したからです。

なんの不思議も…なく。そう。思ったんです。


空中で浮いてる。黄色の。(宇宙便)紙飛行機を取って。のばしてから…読んだんです。

こんなことが…書いてました。


***

ララさん。クララさん。ありがとう。

おウチまで行って。迷惑じゃ…なかったかな?

おじい様です。

子ども学校時代を思い出し。なつかしかったなあ。

もし。生まれ変われたら。もう一度。学校の教師になりたい?

ワタクシは。もう。百歳の…おじいさんです。残念です。

本当はね?

一緒に行った孫に。子ども学校の教師になってほしかった。

けどなあ。もお。この星じゃ…学校は無い。無理なんだよ。残念。

あなたたちが。うらやましい。

元気で。楽しそうで。明るくて。未来があって。

ララさんとクララさんの地球には。学校がある。希望がある。

あなたたちは。いい時代に…生まれたんだよ?

素直になりなさい。

前に歩きなさい。

そして。あなたたちの星を…地球を。大事にしなさい。

それでは。元気でね。さようなら。


ああ。もう一つ。

なんかなあ。ワタクシ。体調が悪くなってしまった。

咳はでる息切れはする。(めまい)もするし。

こっちの医者が言うには。

そちらの。地球の空気が合わない…らしい。

あとは。こっちには無い。そちらの地球…だけの(ばい菌)が。

体内に入った可能性が…あるらしい。

まあ。安全な。(宇宙抗菌薬)…飲んで行ったから。

死ぬことはない。心配せぬように。

それよりも。

そっちの孫は。いつまで…いるのかな?

宇宙抗菌薬。飲んでるはずだが。どうなんだろう?

もしも。もしも…飲んでなければ。危険な事になるかもしれない。

早く戻りなさい。そう。伝えてくれませんか?

お願いしますよ?

***


おじい様からの。(宇宙便)紙飛行機の…メッセージでした。

時計は6時半。スズメの大群は大合唱。空飛ぶ紙飛行機。

…って。なんなの?

少しヒンヤリしたので。窓をしめたら……。


……階段の下から。大きな声の…ママっ‼︎


ママ。「ねええ?起きてるうーっ?」「学校からっ。いっせーメール来てるよおーっ」

わたし「なあーにいーっ?」…と。二人で階段の上に立ち……。

ママ。「学校…休みっ。臨時休校だってっ」

クララ「なんでっ?」

わたし「なんかあったのっ?」

ママ。「停電だって」「電気。つかないってよお?……」

わたし「てーでん?」「じゃあ。ムリだわ。理科の実験…できないしっ」

クララ「給食のメニュー。変えればいーじゃん?」

わたし「もお……」「そーいうー。もんだいじゃ。ないのっ」


この停電。私たちの学校…だけでした。

町の。他の小学校は…やってました。

本当に。私たちの学校…だけでした。

それは……。

次の発見で。ハッキリと。理由が…わかったんです。


パパが。ひどい(寝ぐせ)で。髪をボコンボコンにしながら。

いっつもだけど。

ママの小さいサンダルはいて。朝刊の新聞を取ろうと…ドアを開けたんです。

そしたら…いたんです。玄関の。ドアの影に?


……うずくまった。小さな女の人が。


……それは。未確認先生でしたっ‼︎

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る