第2話授業中に寝よ?

(黒板にチョークが走る音)


「ねえねえ。暇そうですね」(囁き声)


「どうせ丸暗記するところだから、後で読み返した方が覚えるの早い? ほへー、かしこーい」


「私はそんなに頭良くないから、聞いてるだけで眠くなっちゃう」


「いつもそうだろうって? そんなことないよー。授業中の眠気は格別に強いよ。話はわからないし、窓が開いてても風が弱いから、ぽかぽかの空気がのしかかってくる」


「ん……ぱあ。あくびを抑えるのだって大変なんだから」


「ふわ……やっぱり眠っちゃおうか。暇なら一緒に寝ようよ」


「授業中に寝るのはまずい? 大丈夫だよ、この授業の先生は寝てても怒らないから」


「そういうことじゃない? そーなのかなー」


「一応、教科書を立てて、腕を丸めて枕にして、こう」


「どうかしたの、変な顔してる。堂々としてるなって? 大丈夫な授業だからね」


「君も寝ようよ。サボっちゃお?」


「授業中は緊張してるから寝られない? じゃあ、はい。私の手を握って」


「なんでって、あ」


「ごめん……君が隣で寝てたとき、凄く暖かくて、安心したから。君もそうかなって思って」(段々と小さくなる)


「そんなわけないよね。ごめんなさい。自惚れ過ぎちゃった」


「顔が赤い? かわいい? えへへ、ありがとー」


「ふあ。落ち着いたらまた眠くなっちゃったな。ねえ、やっぱり一緒に寝よ?」


「まだ抵抗あるの? じゃあ、寝なくてもいいから、こう頬杖着いてみて」


「そうそう。そしたら、まぶたの力を抜いて、でも目を閉じないように小さく上げて。そのままゆっくり、軽く倒れ込むように頭を腕に乗せて。そう、私の声に集中して」


「景色が薄く、揺らめいていく。そうしていると仄かな熱が体の底から上がってきて、じんわり広がっていくね」


「呼吸が腕だけにかかって、そこだけ熱が引く。温度差が気持ちいい。意識を保とうとしているうちに、いろいろなものが曖昧になって――」



(チャイムの音)



「あ、起きたかな。おはよー」


「私よりよく寝ちゃってたね。腕、痺れてない?」


「あはは、痺れてて動けないか。椅子に座りながら寝ると、どうしてもそうなっちゃうんだよね。私? 私は授業が終わる前に起きたから、もう大丈夫だよー」


「それにしても、君、疲れてるの? あんなにぐっすり寝るなんて思ってなかったよ。寝付いたのも私より早かったし、本当はお昼寝大好き?」


「わかんないかー。そうだよね、疲れてるのってわかりづらいよね」


「あ、そうだ。もし疲れてるなら、良いところがあるの。よかったら帰り付き合ってよ」


「えへへ、ありがとう。じゃあ今日は、帰るのも一緒だね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る