第2話

 俺はベッドの下の引き出しから黒いコートと猫の仮面をとり出し、サッと身につける。

 興奮して猫のしっぽと耳が出てしまっているエルも、隣の引き出しから戦闘服を引っ張り出した。

 ウキウキと着がえるエルだけど、俺は不満だ。

 ジャケットのような大きめの黒い服に、ピッタリと足に沿うタイツ。

 口元をおおうマフラーに、俺とおそろいの猫の仮面。

 おかしい。どう考えても、エルのほうが動きやすい服だろ。

 俺のほうが、はっきり言って弱いんだから、もうちょっと腕とか出しやすくしてほしかったよ!

 魔力を使うだけなら、いいんだけど。特別な動きは滅多にしないから。

 だけどさあ、妖と戦うときは、走らないといけないじゃん。止まってられないんだよ!

 俺がつき出した腕に被さるコートをじっとにらんでいると、着がえ終わったエルが、あきれたようにポンポンと俺の頭に手をのせた。

「あきらめなって。僕はいいけど、コアは人間なんだから、少しでも頑丈な服のほうがいいよ」

「くぅぅぅ⋯⋯! 俺だって、タフなほうなのに⋯⋯!」

「その髪だって、妖から隠れるのに不便でしょ。支給されたんだから、文句言わないの。どうしてもって言うなら、自分で作ればよかったんだから」

「それに命預けんのは、めっちゃ不安だろ!」

「ソダネー」

 どうでもよさそうに冷たい目で見下ろすエル。

 でも俺は知ってる。

 その瞳の奥に、火傷しそうなくらい熱い闘争本能が渦巻いていることを⋯⋯!

「⋯⋯分かった分かった。もう行こうか」

 俺の言葉に、パァッと顔を輝かせたエルが、タンッと窓枠に足をかけ、開け放った窓から外へととび出す。

 さすが、速いな。

 俺も追わないと。今のエルは戦いたくてウズウズしてるから、暴走しかねないし。

 もうそろそろ現場に向かわないと、着くころには真夜中になって、犠牲者が増える可能性もある。

 俺は窓枠に両足をのせ、近くの木に狙いを定めた。

「⋯⋯なんの音だ?」

 ジジッとノイズのような小さな音が、後ろから聞こえ、俺は首を回す。

 吸いこまれるようにして、ベッドの上に放り出された依頼書の文字を目でなぞる。

 少し魔力をこめた視線は、報酬の数字にぶつかった瞬間、ジジッとノイズ音がして魔力を解かれた。

 八十万の文字が押しつぶされるように歪みはじめる。

 ⋯⋯なんだこれ。

 依頼書の文字が動くなんて、初めてだ。

 しかも、報酬額だけなんて、何かそこに意味が⋯⋯。

「コアー! はやく行こうよー! 僕興奮が収まらなくて、この山ごと破壊しちゃいそうー!」

 下のほうから、べキョッと何かが潰される音がした。

「ちょっ!? ああもうっ落ちつけって!」

 まだ形を作らない文字から無理矢理目を離し、俺は窓枠をけって木にとび移る。

 エルが暴走したとき用に備えてある、両腕で抱えこめるくらいの大きさの円柱の金属。

 それが、エルが上からたたき潰したせいで、エルと同じ高さだったのに、四分の一くらいに凹んでる。

 この金属、実は魔術具で、魔力を流しこめば、元に戻るようになってる。

 魔術具っていうのは、魔力を流して使う道具のことで、様々なものがある。

 妖を切る剣とか、治癒ができる機械とか、俺の部屋のテレビも、魔力で動いてる。

 なんせ、こんな山奥には電気も水も、何も届かないからね。

 不便なんだけど、この山には妖が嫌がるモノが充満してるらしく、安全なんだそうだ。

 エルは⋯⋯たぶん俺の使い魔だからセーフ。

 木の枝の上でしゃがみ、今にも地面を殴りそうなエルに猫じゃらしをつき出す。これも一応、魔術具だ。

「おーいエル。行くぞー」

「⋯⋯っ! グルル⋯⋯」

 殺気立った獣の表情を一瞬で引っこめ、エルは甘えんぼうな子猫みたいにトッと俺の隣に着地して、猫じゃらしに手を伸ばす。

 ⋯⋯何度見ても面白いな。あの大人なエルが、無邪気に身を乗りだしてるなんて⋯⋯!

 名残惜しくも俺がフッと魔力をぬくと、エルはハッとしたように、猫じゃらしをつかんだまま固まった。

 ニヤニヤとエルの顔をのぞきこむと、カァッと顔を赤くして猫じゃらしを離した。

「コア! ソレは使うなって言ったでしょ!」

「暴走するエルが悪いんだろ」

「はやくこないコアが悪い! ⋯⋯うぅっそんな目で見るなあー!」

 エルは俺の視線から逃げるように上の枝へとび移り、南の方向へ木々を伝っていく。

 あーあ、そんなに慌てて大丈夫か?

 こういうときのエルって⋯⋯。

「うっうわああぁああぁー!」

 山の麓あたりで叫んだエルの声が、山頂の俺まで届く。

 ⋯⋯エルって、恥ずかしくなるとドジ、だな?


「今日の獲物は僕が狩る」

「いや、妖同士じゃ無理だろ」

 ギラギラと仮面の奥で光るエルの目は、ちょっと⋯⋯いや、かなり怖い。

 俺はあのあと、全身葉っぱだらけのエルを回収し、目的地である小さな村に向かった。

 一面に広がる田んぼの中に、ポツポツと木造の一軒家が建っている。一言で言えば、田舎だ。

「おい、そろそろ機嫌直せよ。どこから出てくるか分かんないんだから」

「いい。どこから出てきても、狩れる」

 目が合っただけで気絶しそうな殺気を放ちながら、エルは周囲を鋭く見回す。

 猫じゃらしを使うと、いつもこうなるんだよなぁ。

 暴走したら、俺の家一帯が吹きとびかねないし、止めるには俺が猫じゃらしを使うしかない。

 まあ、次の日にはケロッとしてるしな。

 今日は会話ができるだけ、マシなほうだ。

 任務だって問題なく動けてるし、猫じゃらしを使うことに、俺はあまりデメリットを感じないな。

 俺の住む場所がなくなるより、全然いい。

 俺らは踏み固められた道をゆっくりと歩き、近くに妖の気配がないか、探す。

 だけど⋯⋯。

「コア、全然気配がないんだけど」

「俺もだ。八十万の依頼なのに、見つからないなんて、詐欺だ」

「そういうことじゃないでしょ⋯⋯」

 エルがあきれたようにため息をつく。

 それもしかたない。いつもは短くて一時間、長くても四時間で終わるのに、今回は探すだけで五時間をこえてる。

 もうここにはいないのか、隠密なんていう高度な術を使える妖なのか⋯⋯。

 なんにせよ、もう帰りたいよ⋯⋯。

「あっ、すみませーん。ここで起きている事件について、調べにきた者ですが」

 エルが道から外れ、田んぼを一つとびこして、家の扉をノック。

「なっエル!?」

 勘弁してくれよ。俺らは目立っちゃダメなんだから⋯⋯!

 足に魔力をこめ、俺は田んぼの上をジャンプしてエルの足元に着地する。

「行くぞ、エル」

 俺がエルの袖を引っ張ったときだった。

 バンッと目の前の扉が開いて、ギラリと光る刃物がつき出された!

 エルは半身になってよけ、刃物の奥をつかんでひねり上げる。

「⋯⋯? 子ども?」

 エルにつり上げられているのは、十歳くらいの少年だ。

 無地の白いシャツと黒いズボンをはいていて、全体的に汚れている。

 その表情に、子ども特有の無垢な笑みはなく、親の敵でも見るような目でエルをにらんでいる。

「俺の家は渡さない! 一人だからなんだ。ここは俺のものなんだ!」

 エルはほえる少年を冷たく見下ろし、そっと地面に下ろした。

 少年はバッと地面に落ちた刃物を拾うと、扉の前に立ち、両手で構えた。

 興奮しているな。こっちの話を聞いてくれそうにない。

「エル⋯⋯」

「驚かせてごめんね。僕たちは君の敵じゃないよ。ここでの事件を調査しにきたんだ」

 袖を引く俺を無視して、エルは少年の前にしゃがみ、目線を合わせる。

 俺らは人の記憶に残ったらいけないんだって⋯⋯。

 エルの肩に手をおいた俺は、ハッと息をのんだ。

 顔を少しのぞきこむと、エルの目が強く金色に光ってる。妖力を使ってるんだ。

「敵じゃない⋯⋯? でも、最近くる人たちは、みんな、家を渡せって。俺からとりあげようとするんだ」

「そっか。でも、僕たちはしないよ。この家は君のもの。僕たちは敵じゃない。そうでしょ?」

「お兄ちゃんたちは敵じゃない⋯⋯」

 少年がうつろな目でつぶやき、腕を下ろした。

 エルがよいしょと立ち上がり、パンッと手のひらを打つ。

 はじかれたように目に光をとり戻した少年は、困惑したように俺らと手の中の刃物を見比べた。

 そして、なぜか疲れたように眉を下げ、横に一歩ズレた。

「⋯⋯お兄ちゃんたち、この村の事件について知りたいんだよね? よかったらさ、俺の家を見ていってほしい」

 俺が入るのを躊躇していると、エルが耳元に顔を寄せてきた。

「何かありそうだし、入ってみよう。さっき扉が開いたときから、血っぽい匂いがするんだ」

「は? エル、それって⋯⋯」

 言い終わるのを待たずに、エルは家に入っていった。

 えー、絶対この家、今は妖いないでしょ⋯⋯。

 下から視線を感じて目を向けると、少年がすがりつくような目で俺を見つめていた。

 ⋯⋯分かったよ。入ればいいんだろ。

 俺は少年の前を通り、玄関に足を踏み入れる。

 靴は脱がずに家に上がる。

 けど、特に変わったところはない。少年が掃除をしているのか、ほこり一つも落ちていない。

 タタタッと後ろから追いかけてきた少年が、俺の横に立って、廊下のつきあたりを指さした。

「あそこにね、二つ部屋があるんだ。右が父ちゃんと母ちゃんの部屋で、左が俺と姉ちゃんの部屋。そこを見てほしいんだ」

 痛みをこらえるように歯を食いしばる少年は、覚悟を決めたように歩き出した。

「⋯⋯まずは右だな」

 見る必要あるか? 時間のムダな気がする。

 俺が右の部屋に手を伸ばすと、触れる前に勝手に開いた。

「ひっ」

「あ、コア。特に何もなかったよ。予想どおり、血が部屋中の床に染みこんでた。二人分の異なる血液だったから、この子の両親のもので間違いないと思う」

「そうか」

「で、何やってるの? 子守り?」

「そんなわけないだろ。エルが急に出てくるから、怖がっちゃったんだよ」

 俺は、腕にしがみつく少年を引きずって、左の部屋の取っ手に手をかける。

 それを珍しそうに眺めながら、エルは後ろであくびした。

「⋯⋯暇そうだな、エル。ガキの面倒を見ててくれよ。動きづらいんだ」

 ニッコリと笑みを浮かべ、エルに少年をおし出す。

 エルは開けていた口を一瞬で閉じ、ブンブンッと顔の前で手を振った。

「いやいやっ、僕だって忙しいんだからっ。コア、僕が先に入るよ。そうしたら、片手が空くでしょ」

 エルのやつ、面倒なことから逃げやがった⋯⋯!

 サッと手を払われ、エルが部屋の中に滑りこむ。

「うっ⋯⋯!」

 中からエルの苦しそうな声が聞こえ、俺は扉を壊す勢いでおした。

「エルッ!? ⋯⋯?」

 妖にでも襲われているのかと思っていたのに、俺が目にした光景は、どうもマヌケなものだった。

 アレってたぶん、エル、だよな⋯⋯?

 衣装棚とちゃぶ台におし潰されているエルに近づき、チョンチョンとつま先でつつく。

 うん、生きてるな。大丈夫そうだ。

 俺はエルを放っておくことに決め、部屋の様子を観察する。

 ちゃぶ台と衣装棚、奥には二段ベッドか。

 よくある子ども部屋だな。

 ただ⋯⋯血の匂いが濃い。

 左の部屋からはあまり感じられなかったのに、こっちの部屋は、妖の気配が少し残っている。

 暗くて部屋の色は細く見えないけど、何日か経っても血の匂いがするんだ。結構な範囲に血が染みついてるだろうな。

「⋯⋯あれ? これさ、誰の血?」

 いつの間にか抜け出したエルが、鼻をヒクヒクと動かして床に伏せる。

 倒れてたちゃぶ台も衣装棚も、元あったようにキレイに並べられてる。ちゃんと戻すんだ。

「エル、それはどういう⋯⋯」

「おに、ちゃ、おれ、おれ⋯⋯!」

 エルに視線を向けたつもりが、半べその少年と目が合ってしまい、その瞬間、うわああっ、と耳を塞ぎたくなるような大声で泣かれた。

 うっわぁ、メンドくさ⋯⋯。

 泣きやませる方法なんて知らないし、かといって、泣かせておいて任務に支障が出るのも困る。

 お手上げ状態で遠くを見ていると、エルがサッと少年の前にかがんで、目を光らせた。

 ガクッと気を失った少年は、エルに抱えられ、安らかな寝息を立てた。

「あんまり一般人に妖力を使うの、よくないぞー」

「じゃあ、他の方法で泣きやませればするよかったじゃん。できなかったでしょ」

 うっと言葉につまる俺を見て、エルは満足げに笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る