トゥエルブ・ズ・コア〜12の魂〜

流暗

一章

第1話

 トントンッ

 遠慮がちに扉をたたく音に、俺はゆっくりとまぶたを持ち上げた。

 日光の筋一本も入らない俺の部屋。

 俺が今寝ているベッドと勉強机とテレビ以外には、何もない。

 当然ながら、目が慣れていなければ、一寸先すらも見えない真っ暗闇。

 俺は布団を顔まで引きよせると、壁側に寝返りをうった。

「あのね、コア。また、依頼がきたんだ。今回は夜に現れる人食い、だって。それでね⋯⋯」

「依頼書、置いといて」

 俺がそっけなく言うと、声の主――俺の母さんは、小さく息を吸って、言葉を止めた。

 ためらうような気配が、扉を隔ててまとわりついてくる。

 ⋯⋯なんなんだよ。用が済んだなら、離れてくれよ。

 そう口に出すのも面倒で、俺は小さくため息をついた。

 十分ほどして、覚悟を決めたように、扉に手をつく音が聞こえた。

「コア。辛いと思うんだけどね、その、私と話をしない? 二年も顔を合わせてないし⋯⋯。きっとね、話して楽になることもあると思⋯⋯」

「うるさい。俺のことは放っておいてくれ」

 母さんが、傷ついたように一歩下がる。

 話して楽になるなら、心の傷を癒せるなら、あのとき俺は救われていたはずなんだ。

 だけど今、家にいるときは、部屋から出ない。

 何があったかって? ⋯⋯正直俺自身も、よく分からない。でも、なんとなく思うんだ。

 ときには、言葉の解決なんて、できないことだってあるんだよ。

 いや、そっちのほうが多いかもしれない。

 時間が経てばきっとほぐされるって、そう信じてる。⋯⋯信じるしかないんだ、って。

「⋯⋯ごめんね。依頼、嫌だったらこっちに回していいからね」

 母さんは寂しそうな音を立てて、離れていった。

 別に、謝ることなんてないのにな。

「ねぇコア。今の言い方はないんじゃない?」

「どこがだ」

「⋯⋯まさか無自覚? 重症だねぇ」

 音もなく暗闇から浮かび上がった黒い猫。

 俺の使い魔兼、世話係のエルだ。

「いつか戻るといいねぇ。で、今回の任務はどんな? 僕もついていっていいよね?」

「もちろんだ。俺も詳しくは見てないけど、人食いの妖だそうだ。エル、依頼書取って」

「はぁーい」

 エルが尻尾をゆらりと振ると、俺の頭の上に一枚の紙が落ちてきた。

 またか⋯⋯。俺の頭にのせるのはやめろって、いつも言ってるのに。

 紙を手でどかしてゆっくりと上半身を起こし、不満をこめてエルを見下ろす。

 エルはいたずらっぽく金色の目を細めると、俺の布団にとびのって、紙をのぞきこんだ。

「人食いの妖、姿は不明、現場は人の少ない村で、ここから三キロメートル、被害者は大量の血痕を残して消息不明、共通点はなし」

「報酬は八十万か。まぁまぁだな」

「コア⋯⋯そういうのばっかり求めるのも、どうかと思うよ」

「なんでだ。これは命がかかってるし、任務なんだから、金を目当てにして何が悪い」

「一理あるけどさぁ」

 エルがなにか言いたげな表情を向けてくる。

 俺、何か変なこと言ったか?

 まさか無料だなんて、俺ら一族の任務は、そんなに慈悲なものじゃない。

 ボランティアでやれるほど、簡単じゃないし、安全じゃないし、仕事だからだ。

 任務で死んだやつも、行方不明になったやつもいる。

 俺らの命は、そんなに軽いものじゃない。

 少なすぎる報酬の依頼もたまにあるけど、なめてんのか? 俺らの命はそんなに安くない。

 相応の報酬がなければ、俺は解決なんてしてやらない。

 出しおしむなら、自分たちでどうにかしろって話だ。

 俺はすぐ横で閉まっているカーテンを引っつかみ、左右にシャッと開いた。

 闇に閉ざされていた部屋を、柔らかな白い光が包みこむ。

 切りとられた四角い枠には、吸いこまれそうなほどスッキリとした青空と、風に揺れる鮮やかな木々が映っている。

 慣れない眩しさに目を細め、俺は腕を上にグッと引っ張った。

「俺のやり方が気に入らないなら、エルは無理に従う必要なんてない。嫌なら、今すぐ契約を解いて、自由にしてやるから」

 まぁ当然、こんな優秀な使い魔には離れてほしくないけどな。

 俺が試すように言い放つと、エルは少し目を見開いて、ゆっくりと頭を下げた。

「そんなことしないで。僕はコアに忠誠を誓ってる。嫌なんじゃなくて、ただの僕の考えだよ。コアが嫌じゃなかったら、僕を使い魔のままにしてほしい」

「いや、俺も悪かった。俺のほうこそ、エルを手放したくないのにな」

 顔を上げたエルと、視線がぶつかる。

 お互い困ったように苦笑いをし、ベッドから抜けた。

 ⋯⋯さてと。夜まで、アレをやるか!

 不敵な笑みを交わし、俺はあるモノを手に取った。

「あ゙ー、くっそ! また負けたぁ!」

 俺は握りしめたコントローラーを放り投げ、ガシガシと頭をかきむしる。

 大きく弧を描いたコントローラーは、空中で軌道を変え、黒髪の男の人の手に吸いこまれた。

「ダメだよ、コア。モノは大切に使わないと」

 爽やかに笑ってコントローラーを差し出す彼は、あの黒猫のエルだ。

 実は妖で、妖にとって難しい、人間に化けることができる。

 襟足くらいの長さのサラサラの黒髪に、垂れた穏やかな目。

 スッと高い鼻に、形のいいピンク色の唇。

 左の目尻には泣きぼくろがあって、甘い雰囲気をさらに濃くしている。

 ようするに、イケメンだ。

 俺は、サラサラとはとても言えない自分の銀色の髪をいじり、そっぽを向いた。

 うらめしい⋯⋯! なんで俺が着ても普通なシャツが、エルが着れば一級品みたいに見えるんだよ!

「コアは今日だけで、九十八戦中、一勝九十七敗だね。その一勝だって、僕には状態異常というハンデがあって⋯⋯」

「うるさい! それも実力のうちだ!」

「はいはい。コアはステータスが僕より低いからねぇ」

「俺は低くない! エルが高すぎるんだよ!」

 ギャンギャンほえる俺を、エルが生あたたかい目で見ている。

 俺のステータスは低くない。本当だ。ムキになってるわけじゃない。

 ただ、エルと比べると⋯⋯だいぶ差はあるけど。

 フーッフーッとエルを威嚇しながら向けた視線の先には、白く発光するテレビ。

 伸びた配線はコントローラーの充電器につながっている。

 テレビに映るミニキャラと横に並ぶ文字を見ながら、俺は小さくうなった。

 俺らは今、テレビゲームをしている。

 テレビの中の自分のキャラを操作して戦うっていう、よくあるゲームだけど、俺らがやってるモノには、特殊な点がある。

 それは、俺らが宿している魔力をコントローラーに流すことで、その人の能力がそのままゲームのキャラに反映することだ。

 魔力は、俺ら一族が生業とする妖退治に欠かせないもので、身体能力を上げたり、水や火を出したり、傷を治癒したりと、人間離れしたことができる力のこと。

 濃度や量に個人差はあるけど、持たずして生まれた事例は、過去に一度だけ。

 その人も、どうなったのかは、全く書かれていない。

 歓迎された雰囲気ではなかったのは、たしかだ。

 よくて雑用、悪くて⋯⋯想像するのはやめよう。

 とにかく、魔力の有無はもちろん、濃度や強さなんかでも、周囲の扱いは大きく変わる。

 ただし、実績を上げれば本家から称号を与えられることもあるから、必ずしも魔力が全てではない。

「俺のほうがステータス低いって分かってんだから、ちょっとくらい手かげんしてくれてもよくない?」

 俺は画面の文字に目を滑らせながら、不満をこぼす。

 悲しいことに、隣に並んでいるエルのステータスとは、全部十以上の差がある。

 勝てっこないんだよ! このムリゲーめ!

 エルはそんな俺に、こう言い放った。

「違うよコア。手かげんなんてしたら、コアが成長しないじゃないか」

 それはそれは、キリリと顔を引きしめて。

 あたかも全て、俺のためであることを主張するように。

「嘘つくな。俺をボコボコに殴ってるとき、口元が全力で笑ってんの、知ってんだからな」

「それは⋯⋯アレだよ。コアが少し成長したなぁって嬉しくなったんだよ」

「楽しんでるだろ」

「いやぁ別に? 本気でぶつからないと、コアの修行にならないでしょ。ほら、もう一戦!」

「こんの鬼! やられっぱなしの俺の身にもなれよ!」

 俺はバッとエルからコントローラーを奪いとり、二つまとめてズダンッと充電器に差しこんだ。

 傾いた太陽が、エルの期待で輝く顔を赤く照らす。

 もうすぐ夜だ。

 世界が光を失い、闇に沈んだ、その空間は。

 ヤツらが活性化するとともに、地球に巣食った人間を絶望につき落とす。

 そこで俺らに依頼がくる。俺ら一族しか対応できない、摩訶不思議な任務だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る