第2話:転生

俺はなぜか硬い床で倒れていた。

胸が痛い・・・、体が重い・・・。

そんな俺を黒ずくめの集団は周りを囲み、何もせず見ている。


「お前ら、俺は大魔導士アルガナ・モーリスの息子だぞ・・こんなことをして、ダダで済むと思うなよ・・・ごぼ・・」


俺はそのセリフを喋った途端、口からゴボゴボと血を吹き出し死んだ。


◇・◇・◇


「ハッ!」


俺は飛び起きると、すぐさま胸に手を当てる。

異常はない。

体中も確認するが、痛みや傷はなく思ったように動く。

ただ、自分より大柄であきらかに違う体形だ。


(死んだかと思った・・・いや死んだのか?)


「おお、アークスよ!」


突然、誰かに抱き着かれた。

驚いて確認すると、かなりお年を召したじいさんだった。

残念ながら、美少女ではない。


「わしの事はわかるか?」


聞いた事のない言語だが、なぜか違和感なく理解できる。

そしてこのじいさんにも心当たりがあった。


「もしかして俺の父親、大魔導士アルガナ・モーリス?」

「そうじゃ!お前はわしの息子アークスじゃ!記憶もたしかなようでよかったわい!」


先ほど見た夢から予想しただけなのだが、大喜びである。

もちろん俺は彼の息子アークスではなく日本人の真中 理人(まなか りひと)である。


(俺はたしか夜道で倒れて、気づいたら白衣の男が新しい世界で・・・とか言ってたな。という事はここは異世界なのか?)


剣と魔法の世界に転生する小説のような展開だ。

にわかに信じがたいが、夢や妄想にしては現実感があり、取りあえずは受け入れるしかなさそうだ。


「どうしたんじゃぼーっとして?どこか体でも悪いのか?それとも蘇生魔法の副作用じゃなかろうな?」

「蘇生魔法?俺は死んだのか?」

「覚えておらんのか?お主は殺されたのじゃ。」


(殺された・・・たしかに夢で黒づくめの集団に殺されたな。あれがこの世界での記憶なのか?)


「まあよい、死んで生き返ったんじゃ。記憶も混乱するじゃろうて。さて、次は孫娘の蘇生じゃ。」

「孫娘?それって俺の娘?」

「そうじゃ、親族はほとんど殺されてしもうた・・・死体を回収できたのはお前と孫娘だけじゃ。」

「親族皆殺し・・・一体何があったんだ?」

「知らなくていい事じゃ。とにかく孫娘を蘇生させんとな。」


彼は近くの椅子に深く腰掛けて、黙ってしまった。

彼は親族皆殺しの事については話す気はないようだ。


「とにかくお前もこちらの椅子に座りなさい。その固い祭壇の上ではつらいじゃろう。」

「祭壇?」


どうも俺が寝ていた硬いベッドは祭壇だったようだ。

とりあえずそこから降りて椅子に座り、周囲を確認する。

祭壇を中心とした狭い部屋だ。

周りの壁にはすべて本棚が設置されており、イメージ的には書斎といったところだ。

窓も何もない部屋だが、天井には光の玉が浮いており非常に明るい。


「ここがどこだか気になっているようじゃな?」

「ああ・・・まだ記憶があいまいなのでここがどこが思い出せない・・・。」

「いや、お前が知らないのは当然じゃ。ここは悪魔の迷宮と呼ばれる場所の最深部じゃからのう。」

「悪魔の迷宮?」

「人類の敵である悪魔が作った迷宮じゃ。」


(この世界には悪魔が存在しているのか?しかも迷宮とは・・・まるでゲームのようだな。)


「とにかく、孫娘を復活させねば・・・ゴホッ、ゴホッ!」


彼は話の途中で突然せき込んだ。

床に赤いものが飛び散る。


「だ・・・大丈夫なのか?」


もちろん返答はなく、咳が止まらず苦しそうに吐血を繰り返す。


(病気?感染病なら近づいては・・・いや、高齢だから寿命なのか?)


俺は何をしていいかわからず、ただその光景を眺めているだけで何もしなかった。

やがて、咳が収まりそのままグッタリとして動かなくなった。


「死んだのか?」

余りの出来事に考えたことが声に出た。


「いや、大丈夫じゃ。これぐらいで死ぬわけなかろう。」

普通に生きてた。

ただ、服は吐血による血まみれでどう見ても大丈夫じゃない。


「年は取りたくないのう、わしも長くない。」












































  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

迷宮最深部に異世界転生された俺は悪魔の力で無双する 国米 @kokumai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ