第3話 ムコイチ

 精霊艦隊は横一線に広がり、一斉に突撃する。

 まだ射程外のため、敵からの砲撃は散発的にしか届かない。ルシファーの横に並んで進むアラン・フェスの双子が

「ルシファー様まだですか」

 早く撃ちたくて、ウズウズしている。


「まあ焦るな、一撃であの幽霊船全てを消し去るのだ。確実に当たる絶対射程内まで耐えしのげ。各艦、狙う敵船がダブらないよう、示し合わせてロックオンしろ」

「わかりましたーーー」


 ルシファーの指示がとび、四十八隻の帆船が白波をたてて突き進すむ。

 敵の砲弾が次々と着水し水柱を立てるが、精霊艦隊はその中を、もろともせずに快走を続けている。船と船の間隔は約30mつまり1キロ近くにわたって整列し、爆進する神々の艦隊は圧巻だ。


「なんか、すごいです」

「すごい、すごい!」

 左右を見ると横一線で先を争って猛進する帆船に、アランとフェスは大喜びだ。


「そろそろ射程内だ。防御結界を張れ」

 ルシファーの指示で精霊たちが一斉に船の前面に防御の結界をはると、敵の砲弾がそれて艦船の間に多数の水柱があがる。しかし、敵前に無防備に身をさらす艦隊は、被弾する船も次第に多くなるが、ルシファーは全く構っていない。


 程なくして、防御結界の効かない絶対射程内に入り、そこでやっとルシファーが命令を下だす。

「全艦面舵いっぱい! 左舷側面砲列より射撃準備」


 ルシファーの命令で直進していた船が一斉に面舵を切ると、大きな帆を傾けて回頭し、船の側面に並ぶ砲列が一斉に敵に向いた。

 こうして水平線に四十八隻の帆船が一直線に並ぶと、アランとフェスが目を輝かせ

「なんだか、城壁みたいだ。それと、ルシファー様うれしそうたね、戦争が大好きなんだ」


 すると、ルシファーは見下すような冷めた笑顔で

「何を言う! 神は戦争など愚かなことはしない」続けて、敵に目を据えると

「神が行うのは天に仇なす者への………処刑だ」


 冷然と言い放つと立ち上がり、空に一本指を指すと声高らかに厳命する。

「聖なる海を汚す痴れ者に正義の鉄槌を下す! 刮目せよ、神々の斬撃! 」



「武庫川一文字! 撃てェェェーーー! 」



 ルシファーの号令とともに、凄まじい轟音が鳴り響き、総数千以上の砲門が一斉に火を吹く!

 太陽を直視したような光芒が周囲を包み、一撃だけの一斉砲撃が炸裂した。

 アランとフェスのキャラックは、砲撃の振動波に翻弄され大きく揺れ。

「ルシファー提督の一斉射撃はすげーー! 」

 船の欄干につかまりながら、アランが興奮している。


 数秒あと、放物線を絵描く神々の砲弾は敵艦船の群れに着弾する、刹那!

 水平線に弾ける無数の水玉のようなフラッシュアウトの閃光!

 連鎖する爆光!

 その凄まじい轟音と砲撃の残照の中、敵の艦隊は水平線から姿を消した。


「うわーー、きれい! 」

「皆殺しだね」

 アランとフェスがはしゃぎながら声をあげている。

 ルシファーは満足そうに髪をくしあげて、ノンアルコールのワインを飲み干した。


 しばらくして、一隻だけ残った瀕死の船が近づいてきた。

 帆は折れ、船体の大部分が破壊され、なんとか浮いている船に、キャプテンコートを羽織った骸骨のゾンビが立っている。


「われは提督ネルソンだ、一騎討ちを所望する」


 叫びながら近づく幽霊船に怪訝な表情を浮かべたアテーナが

「全滅で負けたくせに、虫のいいことを言いますね。ルシファー様、相手にすることはありませんよ。汚らわしい亡霊など。私の主砲で吹き飛ばします」


 すると、なぜかルシファーは目を輝かせ

「いや、ゾンビといえども、あの者は勇者の英霊、受けてたとう。しかも、ムコイチに耐えたのだ。敬意を払うに値する」


「また、アニメで見た安っぽい騎士道ですか……こういうの好きなのよねぇ~」

 アテーナは呆れた声でつぶやくと、放っておくことにした。

 一方ルシファーは、剣の柄を握り意気揚々と。


「皆のもの、手を出すな! 」


 そう厳命し、(これを言ってみたかったんだぁー)と心の中でつぶやき、一隻だけ前に出て黒の幽霊船に接舷する。


「私が精霊艦隊提督、ルシファーだ。受けてたとう」

「なに、まだ少女ではないか︙︙そうか、あなたは」


「ネルソン提督、そなたの名は聞いておる。ゾンビとなった貴殿を殺せるのは、神である私しかいない。成仏させてやる」

 ルシファーは、相手の船に飛び乗り、鞘から剣を抜いた。


「その剣は……」

「日本刀だ、以前行った異世界にあったものだ。冥土の土産に、我が剣術をしかとみよ」

 そう言って正眼に構えると、骸骨の艦長も剣を抜き。

「まいる! 」

 二人の剣が火花をちる。


 数回の打合いのあとルシファーの刀が相手の剣を払い落とし、倒れた相手の胸に切っ先を突きつけた。倒れて仰向けのゾンビは観念し


「見事だルシファー、いや、我々は今でも女神アルテミスとお呼びしています……これでやっと、眠れそうだ。礼を言う」


 自分のことをアルテミスと呼ばれたルシファーは、少し目をふせて苦笑いしたあと

「最後まで一歩もひかぬ勇者よ、心から哀悼を」

 止めを刺そうとしたとき、突然船が大きく揺れる


「なんだ、この神聖な一騎討ちに水を指すのは! 」


 突如、ルシファーと一隻だけ前に出ているスカーレット・ジャスティスの上空に、巨大な渦を巻く暗雲のスーパーセルが出現した。周囲は夕暮れのように暗くなり、強烈な風雨が荒れ狂い、稲妻が雷鳴とともに閃光を放ち、海上も波立ち渦を巻き始める。


「なんだ! これは、まるで魔法陣のような! 」

 船が渦にまきこまれると同時にネルソンは海に投げだされ、ルシファーもなんとか幽霊船にしがみついていた。


「神に仇なす不届き者め。この程度の妖術、目にもの見せてやる! 」

 ルシファーが力を発動しようとした寸前、突然の横波に船が大破し海に投げ出された。一瞬焦ったが、次の瞬間、体がふわりと軽くなる。


「なんだ………」


 体をやさしく包まれる感触、危機的な状況にも関わらず味わったこのない、得も言われぬ安堵感、暖かさ……ルシファーは思わぬ事態に陥っていた。


「もしかして、これは………」多くの女性が夢見るシチュエーション。


「お姫様抱っこ! 」 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

精霊艦隊 インフェルノ・ルシファー @UMI_DAICH_KAZE

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画