第7話 雨に濡れて露おそろしからず

『ドザー』

陽が傾きかけた頃、予報外の豪雨があたしたちを襲った。こんな予報出てたか!?まぁ、急に降るからからゲリラ豪雨なのか…。


「やっべぇー。靴の中までびっしょりだわ。」

「あぁ。俺は傘持ってくればよかったよ。」

「いや、難しいよ。朝はあんなに晴れてたんだし。」

「はは。違いない。」

水も滴る良い男。くそっ。雨に濡れても爽やかだな中埜君は。


「あれ、みんなは!?」

「あぁー。ハグれたか。」

「んん。そだけど…お。連絡来てた。先駅行ってるって。」

「そっか。じゃ、俺らは雨宿りしてから向かうか。」

博物館を出た時点でハグれ気味だったが、この雨で決定的なものとなる。まぁ、さっきが最後のチェックポイントだったし。あとは帰るだけ。そう、帰るだけ。


「いつ止むんだろねぇ。」

「予報だと、あと10分くらいで雲抜けそうだけど。」

中埜君は、濡れた前髪を掻き上げながら雨雲レーダーを調べてくれた。


「タオルいる?」

「いや、いい。」

「風邪引くよ。」

「引いたら、看病してくれるだろ?」

「しないよ!!」

「えぇー。」

気を遣って損した。そんな目で訴えなくても、尽くしてくれる女子は五万といるだろうに。


雨足は一層強さを増す。雨宿りの屋根も気休め程度、どんどん吹き込んでくる。

そんな時、中埜君が『あのさ、』と切り出した。


「ん?」

「この前話そうとしたこと。」

「うん。え、ここで話す!?」

「結局、タイミングないじゃん。」

「あぁ。まぁ。」

しまった…完全に油断していた。私たちには「おあずけ」していた話があるんだった。一気に緊張感が高まり、指先がピリつく。悪天の霹靂。


「岡峰、無事コクれた?」

「え。」

「コクられたろ。」

「…なんで、知ってるん。」

「何で。そうか、何でねぇ。」

彼は遠くを見つめる。それから、こう続けた。


「岡峰に。変わって欲しかったんだ。」

「変わってほしい…?」

「今までみたいに内向的じゃなくて。友達をたっくさん作って、それと、彼女もできたりなんかして。青春を存分に満喫して欲しいと思った。」

これにはちょっとカチンときてしまった。


「思ったって。なんで中埜君がそこまでするの?オカミーに、無理難題を押し付けてるだけじゃん。」

「はは。そう言われちゃうとなぁ。」

彼は軽く笑い飛ばす。笑い事じゃない。笑い事なんかじゃない!

それと、あたしの中で『否定し続けてきた仮説』がにわかに真実味を帯びてくる。


「…ちゃんと、話してよ。」

「え?あぁ。菅波ちゃんにも、見透かされてると思ってたけど。」

「あたしはオカミーほど解んないよ。中埜君がさ、オカミーを虐めているようにも見えたりする。違う?」

「そっか。菅波ちゃんには、そう映ってたか。」

ハッキリと告げて欲しい。その口から。


「俺さ。アスカのこと、好きなんだ。」


「へ?」

「あーあ。言っちゃった。」

「ちょ、待ってよ。え、お、オカミーのこと、好き?それって…恋愛の対象として?」

「うん。」

「マジ…か。」

彼は、とんでもない事実を隠し持っていた。そりゃあ可能性としてはちょっとは考えた。けどまさか、本当に、恋愛感情を抱いていたなんて。


「マジマジ、大マジ。悪ぃな。変な奴で。」

「ヘン。変だよ。」

正直、何て言っていいのか分からなかった。

『男女の友情は成り立つのか』って議論は度々されているけれど、彼らの場合は『男同士の友情』すら成り立たない。


「好きなら、なんで遠ざけるようなことするのさ。」

そして、沸々と湧き上がる疑問。好きなら、まっすぐ伝えなきゃだめじゃん。


「そっち?いや、普通に考えてよ。男同士だぞ。」

「そんなん関係ない!…と思う。好きなら、伝えなきゃ。そうしなきゃさ、自分が壊れちゃうよ。」

「もう壊れてるよ。」

「え。」

「あいつは目を見れば俺の考えてることが解る。見透かされてるんだよ。俺の気持ちも。そんな状態で、まともに友達やれるわけないだろ。」

「…だから、オカミーはあたしに助けを求めたってこと?中埜君との関係を断ち切らないためにも。」

「友達想いのいい奴だろ。よろしく頼むよ。」

『よろしく頼む』って。何それ。私は、オカミーのお世話係でもなんでもない。ただ、たまたま同じ学校で、同じ教室で、同じ名前で、隣同士だっただけ。


「は?」

「…。」

「バカじゃないの?」

「バカだよ。」

「自分の気持ちに蓋して。親友をけしかけて告白させて。大馬鹿野郎だよ!」

「もう俺の気持ちは岡峰には伝わってるし!いいだろ。」

「オカミーは勇気を振り絞ったんだよ!?中埜君が一番分かってるでしょ。どれだけ勇気を出したか。自分だけカッコつけて感傷に浸ってんじゃねぇよ!」

「…。」

「なんか言いなよ!」

「じゃあ、振らないでくれよ。」

「それは…また別の問題だよ。まだ彼のこと全部わかったわけじゃないし。そもそも、あたしは彼に対して恋愛感情とかない。」

「そっか。」

言い終えて、自己嫌悪する。あたしだって、偉そうに言えた義理じゃない。恋愛のなんたるかなんて知らない。でも、中埜君の一歩も二歩も引いた姿勢が見てて痛々しかった。

自分も苦しんでるくせに。余裕なフリなんか、しないでほしい。


「岡峰と、同じ日焼け止め使ってる?」

「え?」

「あいつと、同じ匂いがした。」

「だから、なに?」

「いや。別に。」


「雨、止まねぇな。」

「うん。」

雨水が、彼の頬を伝って流れていく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る