すべてはAの仕業です

霜月サジ太

すべてはAの仕業です

「ねーねー知ってるー?」


  クラスメイトの噂好きなコが言う。


「なになにー?」


 私の前の席のコが乗ってくる。


「隣のクラスのAに言ってたらしいんだけどさー」


「えー? あいつ嘘ばっかつくじゃん」


「だよねー」


「それがさー、これだけはホントの話なんだって。誰にも言っちゃダメだって言われたんだけどさ、気にならない?」


「えー? なるなるー」


「だよねー。だからトクベツにさー、ここでだけ教えてあげるね!」


「……やめなよ!」

 私は咄嗟に声を上げてしまった。


「え……?」


「なーに委員長?」


「本当かどうかも分からない噂を言いふらすの、良くないと思う」


「……ぷっ」


「あはははははははははは」


「やーだ委員長、真面目ぶっちゃってー」


「ふっ……! ふざけないで!」


「だってぇ~Aじゃん?」


「ホントなわけないって~」


「え……だって、今、これだけはホントの話だって……」


「そういう振りに決まってるじゃ~ん。盛 り 上 が る た め の」


「あっはは! 委員長マジになっちゃって。おっかし~」


「か、からかわないでっ! そういう話は……怖いのよっ?」


「え~?」


「火の無いところに煙は立たないって言うでしょ? ウソだウソだって言っても、何割かは真実が混ざってるの。だから、迂闊にベラベラ喋るの、やめたほうがいいわ。呼ばれるわよ」


「マジ~? あのAの話に真実が混ざってるって~ウケる~。」


「ってゆーか、『本当かどうかもわからない』とか『何割か真実混ざってる』とか、委員長もAのことちっとも信用してないじゃん」


「ほんとそれ~」


「そ、それは言葉のあやでっ......!」


「さっきも職員室の前で立ってたよねA。あれ立たされてたのかなー」


「だったらヤバいよね! 今週3回目じゃない!?」


「ヤバっ! 年間100回目指せなくない!?」


「もうっ! いい加減にしな――っ」


 チャイムが鳴る。


 せっかくいいところだったのに~と頬を膨らませて、噂好きのクラスメイトはいそいそと席に着く。


 私も自分の机の引き出しから教科書やノートやらを出す。

 噂なんて聞いてはいけない。



 ◇



 放課後。


 さっき話しそびれたクラスメイトに、何を話すつもりだったのか尋ねる。


「なーんだ、委員長やっぱ気になってんじゃん」


「そ、そういうわけじゃ……」


「隠さなくたっていいんだよ、委員長だって人間なんだもん。噂話って気になるよねー。トクベツに教えてあげる! ……あのね、旧校舎一階の窓ガラス割ったの、Aなんだって」


「え――」


「やばいよね。先月家庭科室でボヤがあったのも、去年音楽室のピアノの調律ちょうりつ狂ってたのもAだって言うし~」


「え? そ、そうなの?」


「Aがそう言ってたって話だよ」


 そんなはずがなかった。


 だってあれは……。


「誰から聞いたの? それ?」


「ええと、たしか……」


 聞いたという相手に話を聞きに行く。


 五人、十人当たっても、誰もが口を揃えて言う。

「Aが言ってたって聞いたよ」


 皆、人づてなのだ。

 Aから直接聞いたとは誰も言わない。


 ならばAから直接話を聞こう――放課後、隣の教室に顔を出したが、既にAは帰ったという。


 翌日。朝から教室前の廊下で待ち構えていたのに予鈴が鳴ってもAは来なかった。

 休みかと思ったけれど、次に覗いたときには居た。

 談笑している輪の中にいて、笑っている。

 呼びたかったけれど、体育の移動で時間が無かった。


 体育終えて戻ると、廊下にAは居たけど、私が辿り着く直前に連れ立って行ってしまった。


 昼休み、例のうわさ好きのクラスメイトが寄ってきた。


「ねーね委員長、また聞きたい?」


「なにが……? ってまさか」


「勘がいいね~。新着情報!」


 体育倉庫にある、バレーボールのネットがズタズタに引き裂かれていたらしい。


 どうしてAがやったことに……。あれは……。


 食べかけのお弁当を置いたまま、隣の教室へ駆ける。


「あれ? 隣の委員長じゃん。どうしたのー? 混ざるー?」


 ドアのそばで輪になって居た、Aを含んだ十人近くのグループに声を掛けられる。

 うちのクラスからも二人ほどいるから、何でもないふりをして話に混ざった。

 さりげなくAの隣に行き、話しかけるタイミングを窺う。


 一人ずつ他愛もない失敗談を披露し、私も含め笑う。


 しばらくして違和感を感じた。

 隣にいるはずのAの笑い声が聞こえない。


 私も話す。

 自転車で段差越えられなくて転んでパンツ丸出しになった話。

 結構みんな知ってる鉄板ネタだけど大爆笑が起こる。

 隣のAもお腹を抱えて大笑いしているのに、声が聞こえない。


 時計回りに進んでいたから、次はAの番……と、ここで予鈴が鳴ってお開き。


「また放課後に」となったので放課後顔を出すけど、既に別の子が話していて、Aは話し終えたという。

 今度こそ声を掛けようと隣に行くが、いざ話かけようとするともう居ない。


 連絡先を訊こうと思っても、A本人に聞けないばかりか、輪になっていたメンバーも誰も知らない。


 そこに居るのに触れられない。


 Aにまつわる逸話ばかりが増えていく。

 フラスコ割った犯人。

 花壇を荒らした犯人。

 タバコの吸い殻の犯人。

 万引きの犯人。


 目撃証言が無いのに、全てがAのおこないになっていく。


 やめて。

 そんなはずない。


「Aっぽいよねー」


「Aならやるよねー」


 やめて、どうして。


 一度もAが話しているところを見ていない。


 なのにいつの間にか「Aがやったと言っていたらしいと人づてに聞いた」と誰もが言う。


 どうして。


 なんで。


「Aしかいないよねー」


「Aならやりそう~」


「わかる~。Aっぽい!」


 職員室前でいつも叱られているはずなのに、気付けばAは輪の中で笑っている。


「委員長は絶対そんなことしないよね~」


 やめて。



 やったのは全部なのに……!


【真面目で優秀な委員長】


 そんな先入観を壊したくて毎日のように行動しているのに、いつも【Aがやった】にすり替わる。


 やめてよ。


 どうして誰も私を見てくれないの?


 【真面目で優秀】なんてカタブツもう止めたい。


 お願い。


 だれか……。




 誰か、気付いてよ……!



【ワ タ シ ダ ケ ハ、 シ ッ テ ル ヨ ……? 委 員 長 ノ、本 当 ノ ス ガ タ……】

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

すべてはAの仕業です 霜月サジ太 @SIMOTSUKI-SAGITTA

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ