第1話 新しい僕


 ピピピピ……ピピピピ……


 「お兄ちゃん、起きてっ!」


 携帯のアラームと我が妹の声で目を覚ました。

 手探りで携帯を見つけ、アラームを止めて時刻を確認する。7時01分、いつもどおりの時間だ。

 すると、妹の歌奈が俺を覆っている布団を引き剥がした。4月の風はパンツ1丁で寝ていた俺の体を冷やした。


 「うぅ……さむ」

 

 縮こまる兄を歌奈は呆れたように見つめる。


 「お兄ちゃんって、ほんとに高校2年生なの?」

 「まあ今日から、だがな」

 「はあ……朝ご飯冷めるから早くして」

 「ういうい」


 渋々と立ち上がり、まだ覚めてない目を擦りながら歌奈のもとへ行く。その歌奈は俺の美しい体を下から上へと眺めていた。


 「体、しっかりしてきたね」

 「なんだ、見蕩れているのか?」

 「前のお兄ちゃんよりかはね」


 その言葉が、努力をした甲斐があったんだと思わせてくれて、嬉しく、少し照れくさくなった。

 横にある等身大鏡の方を向いて、確かにあの頃のひょろひょろの体ではなく、細マッチョを自称していいくらいには筋肉がついてきていた。


 支度を終えて、登校を始める。


 「いってきまーす」


 振り返ったが、歌奈からの返事はなかった。近頃の中学3年生は学校にもおしゃれをしていくらしい。

 エレベーターでは誰にも出会わないことを願いながら、途中で乗ってきた婆さんに挨拶をする。

 エントランスを出ると、鞄の中からイヤホンを取り出して携帯で音楽を流す。

 流れてきたのは、ドロップDチューニングの太いブリッジミュートとボーカルのシャウトが目立つメタルだ。下剋上のための第一歩にしては激しすぎるが、まあこれはこれでよい。


 校門付近まで行くと、桜が似合う初々しい顔がちらほらと見える。


 始業式では校長が「1年生の皆さん初めまして。2,3年生の皆さんは進級おめでとうございます。今年度は……」みたいなことを右から左に流し聞いて、新クラスの教室へ向かった。


 「ここから、俺の青春が始まる」


 自分に語り勇気付けて、入室する。

 すでに何人か来ていて、それにならって出席番号順の自席へ移動する。席は6✕6で、最後列の右から2番目だった。

 まずはコミュニケーションで友人を作る。そう考え右隣の隣人に爽やか笑顔で挨拶をする。


 「おはよう。俺、東川湊。よろしく!」

 「……」


 顔の半分を覆う長い髪の隣人は、読んでいた本から目を離して、鋭い目つきをこちらに向けた。


 「……」

 「……」


 そして会釈もせずに読書を再開した。

 昔の俺もこういう感じだったのかなと思って、思わずため息が出た。


 前に向き直ろうとしたら、ちょうど左の隣人がやってきた。ポニーテールの普通の見た目の女生徒だ。

 気を取り直して再び爽やか笑顔を作り、挨拶をする。


 「おはよう。俺、東川湊。よろしくね」

 「え……?」


 何に驚いたのかわからないが、彼女は目を丸くして立ち止まった。そして何故かぱっと明るい笑顔になった。


 「え、東川くん!? 私、去年同じクラスだった富永美鈴。覚えて……ないよね」


 その名を頭で繰り返してみるが、全く聞き覚えがなかった。


 「ご、ごめん……」

 「いいよいいよ。席替えのときいつも遠い席だったし、そもそも関わりなかったもんね」

 

 彼女、富永さんは明るく両手を振る。そんな彼女の態度に申し訳なくなった。

 富永さんは一端鞄を机の横にかけて着席し、再び俺の方を向いた。


 「でも東川くん、雰囲気変わったね」

 「まあ……いろいろね」

 「今の方がやっぱいいよ」

 「そう? ありがとう」


 うん、と頷いたと同時に、教室に若い女教師が「お前ら座れ」と強く言いながら中に入ってきた。

 長い黒髪の似合う凜とした顔つきの美人。胸は大きく、ウエストは細く、尻は引き締まったナイスバディをスーツがより際立たせている。男子のいやらしい視線と女子の嫉妬の視線が集まる。

 

 女教師は黒板にコツコツと何かを書き始める。


 「今日からこの2年1組を担任する、神宮寺だ」


 黒板には神宮寺京子と書かれていた。


 「(なんか、怖そうな先生だね)」

 「っ!」


 突如、左の耳に囁かれた。耳が弱い俺はびくっと体が跳ねて、その反応に富永さんも跳ねた。

 そして上品に口元に手を添え、くすくすと笑った。正直、めちゃくちゃかわいい。


 「(耳、弱いんだ?)」

 「(やめてくれ……)」


 その言葉でまたくすっと笑った。その後、遠回しに耳が弱いことを認めてしまったことに気づいた。


 ホームルームやら掃除やらが終わってから放課後になり、俺は神宮寺先生のもとへと向かった。


 「どうした、話って?」


 職員室の席で足を組む神宮寺先生は首を傾げた。


 「その……今更ですが部活に入りたくて……」


 まずは人と関わらなければいけない。そのために何をすべきか。それは部活動だ。


 「希望はあるか?」

 「俺に合いそうなのを……」

 「初対面でそんなのわかるか」


 呆れたようにため息を吐く。一瞬、煙草みたいな匂いがして思わず眉を寄せてしまった。

 しかし彼女はそんなの気にせず、「行く宛てがないなら」と引き出しの中から1枚の紙を取り出し、俺に向ける。


 「私が顧問をしている文芸部だ。部員が少ないのでちょうどよかった」

 「俺が本好きと知ってたのかと思いましたよ」

 「知っているのは東川湊という名前だけだ。だから……」


 神宮寺先生は入部届けの紙を俺の胸に押しつけ、クールで、しかしどこか甘い笑顔をする。


 「これからお前のことを知りたい」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る