3.


          *



 

 日が暮れた暗い部屋。

 鍵が壊れた安宿のドアから、室内へ放り込まれた。

 左眼の瞼が腫れ上がってしまって、視界が100%の状態じゃない。

 

 とりあえずわかっているのは、この部屋には誰もいなくて、俺をボコボコにした梟が、無表情で胸倉を掴んできているという状況だけ。

 

 額に当たる感触は鋼鉄ので、俺は半泣きになる。

 

「死にたくない死にたくない!」

 俺が懇願しているのに、目の前で拳銃を突き付けてくる梟は一切動じてくれない。

 

「お前を生かしておけない」

 動じるどころか、めちゃくちゃ怒っている。

 怒った顔をしているようには見えないのに、目線と空気が、アリスが怒った時と同じだ。

 

「ねぇお願い! いくらでも喋るから助けて」

 ここまで言うと、梟の灰色の眼が、俺のことを冷たく見下してきた。

 

「ここまで恥を曝しても生きていける根性は、ある意味、素晴らしいな」

 恥を曝したくないと意地を張って死ぬんだったら、恥なんていっそ曝した方がいい。

 

「あんたが知りたいのは、俺の相棒のことだろ!」

 俺は体をガタガタと震わせながら、声もブルブルさせながら、必死に声を絞り出した。

 

「先にお前の素性を話せ」

 梟は淡々とそう言って、俺の横っ面を殴る。殴られた拍子に、俺の体は床に吹き飛ばされた。

 そこを馬乗りになられて、何度も拳が目の前を往復していった。いつの間にか、拳銃はウェストにしまっていたらしい。

 

 こうして殴られるのは何度目だろうか。いや、途中で数えるのを諦めたんだった。


「名前」

 おもむろに立ち上がった梟が、仰向けでぼろ雑巾みたいになっている俺に銃口を向けていた。

 

「え?」

 殴られた痛みが意識の大半を占めていて、梟の言葉が何を意味しているのか、ちゃんと理解できていなかった。

 梟の指は拳銃の引き金にかかっている。俺が下手なことを言えば、あっという間に殺される。

 

 こんなに死が間近に思えるのは、10歳の時に経験した、あの砲撃以来かもしれない。


「お前の名前」

 梟は、俺へ投げかけた質問に言葉を足して、もう一度尋ねてきた。

 梟の手は、俺の血で汚れている。俺を殴った時の衝撃で、いくらかダメージを受けたはずだ。

 

 今、拳銃を握っているのも右手だし、右利きなんだろう。たとえここで死んだとしても、アリスの役には立てそうだ。

 

「ライオニオ……ライオニオ・アリサンディ=ローダモント」

 喋るたびに、口の中に激痛が走る。血の味がする。口の中のいろんな場所が切れて、血が出ている。こんなに殴らなくてもいいじゃないか。

 

「所属は」

 所属を聞かれて、俺は首を横に振る。

「俺、軍人じゃない」

「じゃあ何なんだよ」

 梟が苛つくのも、仕方ない気はする。これは、この男が想像していた答えじゃない。

 

「育ててくれた人が軍関係者なだけ」

 仰向けになっている俺の視界に見えるのは、梟が向ける銃口と冷たい灰色の眼、板張りの天井。

 アリスと最初に暮らした家も、こんな天井だった。

 

 アリスと暮らし始めて最初の6ヶ月間、ほとんどの時間一緒にいて、生活するための知恵と技術を教え込まれた。

 アリスは狙撃部隊のエースだから、家を空けると長い。そういう時に不自由しないように、アリスは気を遣ってくれていたんだ。

 

「育て親の名前は」

「……アリスティリア・ヤシルド=リングネンツェ」

 いざとなると、アリスの名前を出すのが、こんなに躊躇うことだと思わなかった。

 

 梟は俺を見下ろしたまま、数秒黙り込む。

「知らないな」

 まさか、アリスを知らないと言われるとは思わなくて、

「うっそ、知らない⁈ マジで?」

 俺は驚いて、声のボリュームが跳ね上がる。

 急に大声で叫んだからか、梟は迷惑そうに顔を顰めた。

 

 梟は少し屈んで、手にした銃口を俺の目の前へ近づける。

 

「そいつの所属は」

「陸軍。狙撃部隊だった」

「狙撃部隊か。クィンザグアでやり合った連中には、狙撃部隊の人間はいなかったはずだ」

 この安宿の隣は飲み屋だ。ネオンが点灯して、やっとこの部屋に灯りが射す。

 ネオンの人工的な光に照らされた梟の顔は、どこか浮かない表情をしている。

 

「その当時のアリスは、狙撃部隊から異動したばっかで、クィンザグアにいた」

 アリスが英雄として活躍した、クィンザクア補給基地邀撃ようげき戦。

 そのクィンザクア補給基地を襲撃した、リエハラシア軍の張本人は、俺の目の前。

 冷静に考えると、俺は軍人でもないのに、有名な出来事の生き証人たちと遭遇している。


「今頃になって復讐しにくるとは、お前らも暇だな」

 眼が据わっているのに、口角だけを上げる梟の笑い方は、とても不吉なものに見えた。

 

「今だから、復讐しにきたんだよ」

 板張りの天井は、木の節が何かの模様に見えたりする。

 俺は激痛の走る口を何とか動かして、梟に言い返す。

 

「国を追い出されたのか何なのか知らないが、どうせその流れで、八つ当たりしに来たな」

「八つ当たりじゃない」

 八つ当たり?

 この男は、自分がクルネキシアに対して何をしてきたか、覚えてないのか?

 

「もちろん、身に覚えはある」

 不吉な笑みを浮かべた梟は、悪びれずに言葉を続ける。

 

「だが、お互い様だ」

 平然と言い放つ梟の言葉や態度を見て、怒りで全身に力が入る、気がしただけだった。

 さんざん殴られて、蹴られて、俺の体の節々は力を入れるだけで悲鳴が漏れるほど痛む。

 

「俺はあんたに恨みはないし、どうだっていいんだよ」

 勢いよく拳を振り上げたつもりだったのに、緩い動きにしかならない。俺の体は、もう自由に動かなくなっているんだ。怖い。

 

「むしろ、あんたがアリスを止めてくれるなら、その方がいいんだよ……」

 俺は何を言っているんだろう。眼から涙が勝手に流れてくる。

 板張りの天井を見つめていたはずが、天井の色がアリスの眼と同じ色だと気づいてしまって、アリスの姿が再生されていた。


 木洩れ陽の下、小さかった俺に笑いかけた時の、アリス。


「お前の考えていることが、さっぱりわからない」

 梟は眉間に皺を寄せ、困惑しているようにも見えた。

 

「だってさぁ、復讐なんかしたところで、何が戻ってくるんだよ」

 涙は止まらないし、鼻水も出てきた。拭おうにも、腕や手は少し上げただけで軋む。

 だから、垂れ流しながら喋った。

 

 俺の親父は、戦争で心を病んでしまった。母親は砲撃で死んだ。戻ってくるなら戦う意味があるのに、何も取り戻せない。

 

「その通り。その台詞を、アリなんとかにも言ってやれ」

「アリスティリア! 間違えんな!」

 アリスが、この男に名前も覚えてもらえず、こんな言い方をされているのが悔しかった。

 必死で追いかけてきた人間に、ここまでコケにされるなんて、そんな仕打ちがあっていいのか。


「なぁ、お願い、助けて」

 アリスを思い出しながら、涙と鼻水を垂れ流す俺の姿はみっともない。いっそ殺してくれ、と思うほどだ。

 

 だが、梟は引き金を引かない。

 何も言わずに、ただ見下ろしてくるだけの、灰色の眼。


 梟の視線を浴びるたび、アリスの生き生きしたブラウンの瞳が恋しくなる。

 

 アリスに会いたい。

 

 生きてまた、会いたい。

 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

2024年10月17日 22:00
2024年10月19日 22:00
2024年10月21日 22:00

夜明け前がいつでもいちばん暗い -It's always darkest before the dawn- 卯月 朔々 @udukisakusaku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ