2.Ominous

1.



 南太平洋、数多ある島嶼とうしょの中の、とある島。

 中規模の島で、観光地として古くから栄え、島中心部は、ショッピングモールや背の高いビルが立ち並んでいる。

 その中で一際高いのは、100階建ての全面ガラス張りのタワーだ。

 今年できたばかりの観光スポットで、その名も、「硝子の塔グラス・タワー」。

 

 開発が進む中心部に対し、海沿いは昔ながらの商店や飲食店が残っている。

 昼間なら、白い砂浜とエメラルドブルーの海を堪能できる。

 そんな海沿いの、少し雑然とした店が立ち並ぶロードサイドに、そのダイニングバーはある。

 

 ピンクとホワイトのストライプの壁紙。

 家具やマットはホワイト。テーブルに置かれた一輪挿しの花瓶には、ピンク色の薔薇の造花。

 天井には白いシーリングファン。床は白地にピンクのドット模様のカーペット。


 窓にかかっているのは、ピンク色のブラインド。

 半分だけ開けたブラインド、その窓からは夜の海が薄っすら見える。

 夜の暗がりの奥で、寄せては返す動きをする波は、この空間とは別の世界の光景に見えてしまう。

 

 時刻は夜9時。

 暖色のライトが照らす店内は、淡く儚げにも見える。

 ここは、「ダイニングバー・No.7ナンバーセブン」。

 

 ケリーという女性が、雇われ店長をしている。

 見た目はハイティーンだが、実際は二十代半ば。

 焦茶の瞳に通った鼻筋。アジア系とアメリカ系の両親譲りの顔立ち。

 髪は、ゴールドのメッシュが入った茶髪ブラウンヘアのツインテール。そのツインテールは、ピンク色のリボンで飾っている。

 今日のケリーの装いは、フリルがついた裾や袖が印象的な、ギンガムチェックのワンピース。

 厚底のスカラップシューズは白、靴下はニーハイ丈のパウダーピンクのソックスを履いている。

 

 店内に客は一人。アジア系の若い女性。二十代くらいの見た目だった。

 真っ直ぐな黒髪を腰まで伸ばし、切れ長の涼しい目元をしている。

 薄手の白い長袖シャツの下に、黒いタンクトップ。デニム生地のショートパンツを履いていた。

 

 ケリーはたった一人の客が座るテーブルの、空席の椅子を引き、腰掛ける。

 ケリーが真向かいに座ったのを見た黒髪の女性は、片方の眉をクイっと上げた。

 

「あのね、今度ね、うちのオーナーとディナーに行くんだ!」

 うっとりしながら、ケリーは赤らめた頬を両手で押さえる。

 ケリーがオーナーと呼ぶのは、このダイニングバーをはじめ、「硝子の塔」や数々の事業を手掛けている、この島の重鎮のことだ。

 

「"あー、あの、バリキャリの有能オーナー"」

 アジア系の黒髪の女性は日本語で呟く。

 そして、皿の上のフォンダン・オ・ショコラに、左手に持ったフォークを入れる。

 

「いつも言うそれ、カッコいいって意味でいいの?」

 ケリーはそこまで日本語に詳しくないので、話す雰囲気だけで、なんとなく察するしかない。


「うん」

 黒髪の女性の相槌は、ケリーの回答を肯定する。

 

「オーナーが、ミシェルも一緒にディナーはどうって?」

 ケリーは、黒髪の女性をミシェルと呼ぶ。


「やめとくぅ!」

 ミシェルと呼ばれた女性は、とても気楽に断った。

 

 ムッとした顔のケリーを気にせず、ミシェルはフォークに刺したフォンダン・オ・ショコラを頬張る。満足そうに味わっている顔は、幸せそうだ。

 

 チョコレート、卵、砂糖、小麦粉だけで作るシンプルなケーキ。ゆえに、使用する材料そのものの品質に影響を受けやすい。

 このダイニングバーで出されるフォンダン・オ・ショコラは、家庭料理的な味わいで、高級店のそれとは違う、温かみのある味がする。

 

「あのね、オーナーがね、ミシェルにすごい大事な話があるって」

 ケリーはミシェルの前にずいっと身を乗り出し、囁くようなボリュームで言う。

 

「今は、武器屋じゃなくて、ただの民間人だってば」

 ミシェルは、コーヒーカップを手に苦笑いした。

 

「あんなゴツい元軍人を護衛ボディーガードにしてるのにぃ?」

 ケリーは窓の外に視線を遣る。

 同時に、店の外にある木のそばで煙草をふかしていた男性が、こちらを振り向いた。

 

 見た目は三十代半ばくらいだろうか。

 うねうねとした癖毛の黒髪を肩まで伸ばし、灰色の眼は鋭く、彫りの深い東欧系の顔立ちは気難しそうな雰囲気を醸し出す。

 黒い長袖シャツはくたびれて色あせているし、ブラックデニムも同じような有様だった。

 

「サバちゃんは護衛じゃないよ」

 コーヒーを一口飲んでから、ミシェルは目を伏せて答える。


「ミシェルは、オトコの趣味が悪い」

「オトコでもない。大事な

 ミシェルは小さく笑って言う。ケリーは納得いかない様子で、「やっぱり趣味が悪い」と繰り返した。

 

「あのね、オーナーがね、全然知らない武器商人に取引持ち掛けられてるんだって。で、その武器商人が、今すごい勢力持ってる人らしくて」

 ケリーは長いまつ毛に縁どられた眼をゆっくりと瞬きさせながら、ミシェルに囁く。


「今の業界勢力図なんか、興味ないよ」

 ミシェルはまた、フォンダン・オ・ショコラにフォークを刺して、口へ運ぶ。

 ケリーが必死に水を向けているのに、何の興味ももっていない素振りだった。

 

「大丈夫、オーナーはアドバイスが欲しいだけ」

 ケリーはどうにかして、ミシェルとオーナーを顔合わせしたがっている。

 

「アドバイス? 何にもないよ。イヴァンが死んで二年も経ってる。後釜狙いどもが、勢力図を新しく書き換えていく時期だよね、としか」

 ミシェルが食べているフォンダン・オ・ショコラはあと一口でなくなる。

 真っ黒な切れ長の瞳は、じろりとケリーを睨んだ。

 

 イヴァン=アキーモヴィチ・スダーノフスキー。

 

 つい二年前まで、世界に名だたる武器商人として隆盛を誇っていた男の名前だ。全ての戦争は、この男が協力するか否かで戦況が一変するとも言われたほどに。

 

「イヴァンが死んだ後、市場の奪い合いになってる。だから、これから何年かは、武器商人同士が潰し合いするターンになるってオーナーが言ってたの」

「そうやって潰し合えばいいよ。武器商人うちらはこの世にいない方がいい」

「辞めたからって、ミシェルは無責任だよね」

 ケリーは呆れた顔で溜め息をつく。

 

 目の前にいるミシェルは、三年ほど前まで武器商人だった。

 といっても、イヴァンとは比べ物にならない、細々とした商売ばかりしていた。

 大した市場でもない日本で、そこそこ大きいジャパニーズマフィア相手に武器を流しているだけの武器商人。

 そんな存在感の薄い武器商人が、どうして名が知られていたのか。

 

 それは、ミシェルの母親が、あのイヴァンの元恋人だったからだ。

 イヴァンを意のままに動かせるのはミシェルの母親だけ、と囁かれていた。

 

 だが、三年ほど前にミシェルの母親は死んだ。

 ミシェルはそのタイミングで武器商人を、さっぱりと辞めた。

 さらに二年前には、イヴァンが突如として死んだ。

 

 イヴァンが死んだ後しばらくして、ミシェルは突然この島に現れ、そのまま居ついている。

 その時にはもう、あの黒髪で人相の悪い男性を護衛として連れていた。

 

「ミシェルは、ヴァンサン・ブラックって知ってる?」

「知らないや。新参?」

 会話しながらも、空になったコーヒーカップを覗き込んだケリーは、おかわりはどう? と尋ねた。

 ミシェルはカップの上に左手をかざし、もう要らないとアピールする。

 

「そ。オーナーに取引を持ち掛けてきてるのが、そのヴァンサン・ブラックなの。この一年で現れた、イヴァンの後継に近い人なんだって」

「新参なのに?」

 ようやく、ミシェルが話に食いついてきた。

 ケリーはミシェルの耳元に顔を寄せ、囁いた。

「古参の武器商人が、あっという間に追い落とされてる」

 ケリーの言葉を聞いて、ミシェルはそっと体を揺らし、ケリーから離れる。

 ケリーは口元を笑う形にして、ミシェルの反応をじっと見つめていた。


「……知る必要なかったな」

 ミシェルは眉間に皺を寄せ、苦々しい表情を浮かべていた。テーブルの上に置かれたペーパーナプキンを一枚手にし、口元を拭う。


「ミシェル」

 ケリーはミシェルの頬へ手を伸ばし、キスするような距離まで顔を近づける。ミシェルは動じる様子もなく、ケリーを睨んでいる。


「今カムバックすれば、イヴァンが独占してた市場を取りに行けるよ」

「それは、ケリーか、ケリーのオーナーがやればいい」

 ケリーの額が、ミシェルの額にくっつく。

 ケリーがつけている、甘めの香水の匂いが、ミシェルの鼻腔をくすぐった。ケリーの手は、頬から耳の後ろへ回っていく。

 

「オーナーは武器商人じゃないの。もっと大きい役割をやる人なの」

「立派な人だね」

 全く心のこもっていない声音で、ミシェルは言う。

 冷たくて感情の見えない黒い眼が、目前に迫った焦茶色の眼を威圧していた。

 

 ミシェルに向けるケリーの眼差しは、悪戯っぽく、蠱惑的だった。

 湿度の高い距離の縮め方といい、自分をどうアピールすればいいか、よく知っている。

 

「私とミシェルのコンビで武器商人をやろう、って計画、まだ諦めてないよ」

 ケリーが話すと、その吐息が顔にかかる。


「諦めなさい」

 ミシェルはケリーの手を掴んで振り払う。そして、ぴしゃりと言い放った。

 

 ケリーの焦茶色の瞳と、真っ黒な瞳が暫し、睨み合う。

 

 数秒睨み合った後、

「ごちそうさま。今日もフォンダン・オ・ショコラ美味しかったよ」

 何事もなかったように薄く微笑んで、テーブルの上に十枚近い紙幣を置くと、ミシェルは席を立った。


「あーぁ、かわいくなーい」

 店のドアを開けて出て行こうとするミシェルの背中に、ケリーは声をかける。


「気難しいよね、は」

 ミチル。

 ミシェルの本当の名前を、ケリーは発音できるし、知っている。

「かわいい子がご希望だったら、別の相手を探した方がいいよ」

 振り返らず、ミシェル――否、ミチルは、店を後にする。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る