第16話 ハワイアン.2

 エスカレーターを上がりきると、「ワーオ! すっごい人ーー」マリアの言うとおり、千席以上あるテーブルは間違いなく満員で、皆、己の欲望のまま我先にと人と人が不規則に重なっていた。

 その欲を掻き立ている要因の一つの、重なり合う食べ物の匂いにすら、今の私には、ちんけに思えた。


 ——好き放題な大人たち。


 私は黙食教の出だ。

 教室で皆、同じ方向を向いて黙って給食を食べる。私にはまるで三途の川でも眺めているようだった。

 あれは一体、何だったんだろう。謎の制限に縛られた世界だった。目の前で好き放題している大人たちに訊きたい。


 この頃からだ……

 何だか学校に行くのがくだらないと感じ始め、閉塞感がまとわりつきだしたのは。


 新たな聖域と化した口元の布切れに急速に変化する日常に、一般常識を無下にされている感覚。従来の価値観がことごとく崩壊していく未来。

 私は本当に正しい知識を学べているのだろうか?

 この行き場のない気持ち。

 ここ数年感じている自身の喪失感も、ひょっとしたら、そんなところからきているのかもしれない、などとふと、考えているときだった。

 頭を殴られるように、現実世界に引き戻されたのは。


「ちょっと早めにきたのに、がっくしぃ~」

 キョロキョロと落ち着きがないマリアと、

「毎度毎度サバイバルだわ……席探してくるわ」

 と言う鼻息荒いゴリラ。


 そして、私は一つ次元を落としてから、心の内で吐き捨てた。

 まあ、この人たちにとっては、どこ吹く風なんだろうけど。


「皆んなーーこっちこっちーー」


 ——ここにいた。

 私は、ひときわ大きな声で、誰よりも我先にと必死な人が、一番身近にいるという現実に気づいてしまう。

 だれかこの怪獣をなだめてくれと、私は見て見ぬふりをした。

 でも、不覚に思ってしまう。冷ややかな視線に全く動じず、羞恥心しゅうちしんをものともしない様はたくましく、これはこれで長所なのかもしれないと。


「やるぅ~」


 マリアは手を叩いて軽快に歩き出した。それは幼稚園児が始めてピクニックでも行くかのようだった。

はあ、一度でいいから、この人たちと入れ替わってみたいわ……。


 呼ばれるまま向かうと、テーブルでは、幼稚園児位の女の子が満面の笑みでソフトクリームをほうばっていた。

 ピンクの水玉のヘアゴムで二つにまとめた髪の毛が可愛らしかった。

 隣に座る「みーちゃん早く食べなさい」と女の子を急かす女性が目に映った。母親だ。父親だろう男の人は食べ終わった器を片付けていた。

そして隣のテーブルでは仲睦なかつむまじい老夫婦が「もう少しお待ちくださいね」と微笑ましく言う。

 ああ……と、私はつい今さっきお母さんに感心したことを後悔した。

 辺りを見回すが都合よく席が空きそうな気配はない。この、早く食べろと圧力をかけている感じ。たまらなく嫌だ。このまま消えてしまいたい。


「ごめんなさいねー。なんだか急かしちゃって」


 丁重に頭を下げるマリアが、私には何だか薄っぺらい社交辞令に見えた。

 家族が足早に立ち去ると、よーし、とマリアは手際よくテーブルを拭き始める。

 この、あっけらかんとした様。やはり、これも長所というのだろうか。私はその訳をまだ上手く言語化できない。

 憧れからの肯定感とも少し違う。ただ、この乱世——これくらい図太くないと生き残ることはできないのかもしれない。私には、全くもって生きてく自信はないけれど……

 面白そうだから、頭の中で波音とハワイアンミュージックを流してやった。豊かな自然に恵まれた南の楽園で、大海原へと冒険に出たヒロインの帰りを待つ老婆。


 ああ、なんとも絵になる……


 私はあっけらかんと眺めてやるのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る