第9話 神沢飛月.2

 正門から校舎の中に入ると、テスト返却の日もあってか三年生は各々、複雑な表情をしていた。

 この時期のテスト結果が志望校の判断材料になるのは言うまでもなく、バカを除いて皆、全力で取り組んでいる。

 私たちも暗黙の了解でテストの話題には触れずにいた。

 だけど、私はどことなく余裕があった。何故ならいつも数学、理科、英語はさほど勉強しなくても九十点から百点の間を取っていて、今回は苦手の教科にかなり力を入れて勉強していたからだった。

 得意科目は多少落ちても最悪追い込めばなんとかなるという算段である。


「クロキンの謝罪動画見たー?」「見た見た、やばすぎ」


 バカを尻目に意気揚々いきようようと教室の中へ入って行く。



「七ー、天気良いし屋上行かないー?」

「オーケー」


 給食の時間が終わると、私たちは軽快に教室を出た。


「理科の引っ掛け大丈夫だったー?」


 声の質と表情で、小春もテストはまずまず想定内の結果なんだろうと思った。私も得意科目の数学、九十八点を筆頭に、理科、九十二点。英語、九十二点ときて、苦手の社会は九十八点ときていた。成果ありあり、上出来に他ならない。残り教科も安全パイのはずだ。


「やられそうだったけど大丈夫だった」


 私はにやりと親指を立てる。二人とも足どりは軽い。


「数学の関数は?」

 階段を上がりながら振り返って小春が訊いた。

「そこはやられたー」

「同じくー。二次曲線にも一次関数にも乗ってる点の座標」

「それそれー。たしかにどっちのグラフにも乗ってやがるし」

「そう、意外と難しいとこが悔しい」

 小春が微笑んで苦笑いした。

「次こそは絶対に……」眼鏡の奥でメラメラとさせている。悪そうな顔で笑っている。


 よほど悔しかったのか。その一問が正解していれば全教科が百点だったとか。

 小春なら大いにあり得ることだった。


「まっ、次は楽勝っしょ」


 言葉の勢いと共に小春を追い越して屋上への扉を開けた。


 ——ん。


 不意をつかれた。当然のごとく青色が広がってると思っていたけど、一瞬で目の前が真っ白になった。待っていたかのような太陽光線に目をつむる。

 一歩、二歩と確実に足を前に出してから、徐々に目を細め視線の先をぼんやりと見ると、ゆっくりと青色が見えてくる。ずいぶんと光の中に長くいたような気がした。


 あと……

 誰かいる——


「七、他行く?」

 小春が私の背中ををつついた。

 正直、私はまだいまいち目の前の状況が処理できていなかった。んー、とだけ声にして間を繋いだ。

「あー、ごめん。もう行くから」

 先客がそう言って振り返ったのはなんとなく把握できた。あと、ぼそっとで少し聞き取りづらいけど、爽やかでハリのある声の持ち主なのだということも。

 私は目をこすって脳に視力の回復を促した。目を一度閉じて、ギュッとまぶたに力を入れ、ゆっくりと目を開いた。


 ああ。


 ようやく視界が開けた。光線は乗り越えた。

 私は近づいてくる先客に目を向けた。


 ——あれは、隣のクラスの……


 話したことはないけど知っていた。

 神沢かみさわ飛月ひづき

 クラスメイトたちが、格好いい格好いいと噂をしているから嫌でも耳に入ってきていた。マスク越しからでもイケメンであることに間違いないと思った。

 妙に落ち着いた雰囲気がクールな印象を受ける。私が知っているだけで、別に面識もない。向こうも知るよしもないだろう。


「なんかこっちこそごめん」


 普段なら目も合わすこともないし、話しかけるなんて絶対しない。現に今も視線は逸らしていた。でも、私の声は咄嗟とっさに出ていた。

 やはり今日の私は機嫌がいいのか? ちらりと神沢を見た。

 いや違う。

 申し訳なさそうに、ちょっぴりくしゃっと笑う神沢の顔を見て、率直に口から溢れたのだと思った。

 どちらかといえば、私たちが邪魔をした側だ。なのに神沢は、あー平気平気、とすれ違うくらいで言い、くしゃりと笑顔で立ち去って行った。

 なるほど。女子どもがざわつく訳がわかった。不覚にも、どきりとしてしまった。


「神沢、何してたんだろ?」


 さあ、と私は遠くを見たまま首を傾げた。景色はいつもと何ら変わりのない。広ーい校庭と空色だけ。

 まあ、日向ひなたぼっこには最高か。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る