4、狙われたペンダント⑶

 誰もいない資料室。わたしと夜宮先輩は、ドアを閉めて鍵をする。

 二人きりだからドキドキしてるなんて、今は不真面目な気持ちは捨てなければ。


「たしかに、妙だと思っていたんだよね。この一週間で、学校中の欠席者が倍に増えていたから」


 小さな台に背をあずけで、夜宮先輩が考えるしぐさをする。


「さっきの糸は、悪魔のしわざ。この校内にも、悪魔がいるね」


 向かい合わせに立つわたしは、「でも」と口を開いた。


「悪魔の翼を持っているは、その……」


 言いづらそうにするのを気づいてか、夜宮先輩がフッと笑って。


「僕だけ、なんでしょう?」


 積み上げられている本から、ニ冊の資料を手にした。ひとつは歴史、もう一方は地理。


「悪魔にもそれぞれ特徴があって、得意とするものも違うんだ。まれに、姿や翼を隠せるタイプもいる。お化け屋敷にいた悪魔もそれだね」


 そういえば、ファンタジーランドのスタッフも、黒い翼は見えなかった。

 だとしたら、どこにひそんでいるか目だけでは判断できないことになる。


「実は、さっき」


 シーッと、人差し指がくちびるに当てられる。


「むやみに、心のうちを口にしない方がいい。気をつけていても、誰が聞いているかわからないからね」


 二人だけにしか聞こえない声で、夜宮先輩の口が動く。

 近すぎて、ドキドキが伝わってしまいそう。


「僕も気になる人物がいてね。調べてみるから、リリアはなるべく関わらないようにして」

「はい」


 頭をなでられると、胸がキュンと苦しくなる。抱きしめてほしいなんて、わたしはおかしいのかな。

 資料室を出てからも、しばらく、ほわほわとした気持ちが消えなかった。


 人の少なくなった放課後の教室。ステルラ占いの本を逆さに持って、トーコちゃんがぶつぶうと何かつぶやいている。


「間違いなく、屋上にいたはずなんです。唯野くんも同じことを言っていました。これは、ミステリーです」


 今朝のことを根に持っているらしく、ずっとこの調子だ。

 本当のことを話すわけにはいかないから、「なんでだろうね」なんてとぼけて返している。

 わたしって、ひどい友達なのかもしれない。ごめんね、トーコちゃん。


「天塚さーん、バスケ部の夜宮先輩が用事あるみたいだけど」


 クラスの男子が、廊下から顔を出した。


「あっ、今行くね」


 なんだろう。

 ガタンと立ち上がると同じタイミングで、ガシッと腕をつかまれた。


「二人きりで会うのは禁止したはずですよ」


 トーコちゃんの眉が、さらにキリリと上がる。


「心配してくれてありがとね。夜宮先輩はいい人だから、大丈夫だよ?」

「だとしても、行かないでください」


 首をふるトーコちゃんは、今まで見たことのないくらい必死に思えた。

 たしかに、夜宮先輩は悪魔だ。これは曲げられない事実。

 でも、優しい心を持っていて、寂しさのわかる人なの。


「えーっと、続きいい? 資料室で待ってるって」


 タイミングを探っていたのか、男子生徒はやっと伝えられたという表情をしている。


「ごめんね、行かなきゃ」


 トーコちゃんの手を、そっと下ろす。

 もしかしたら、佐原くんを操っていた悪魔の正体がわかったのかもしれない。

 教室を出て、全速力で廊下を走る。うしろから名前を呼ぶ声がしたけど、振り向かなかった。

 息を切らしながら、三階の資料室へ入るけど、誰もいない。

 ガチャッと鍵をする音がして、そろりと顔をうしろへやった。


「せん……ぱい?」

「こんにちは」


 背中がゾクリとして、足がすくむ。そこにいたのは、ヨッシーことバスケ部の吉田先生だった。


「えっと、わたし、ここで待ち合わせしていて」


 とりあえず、なにか話さないと。

 薄暗くなった個室で、ドアとは反対へ下がる。


「知ってる。それ、先生だから」

「……え?」

「夜宮の名前を借りて、君のクラスメイトに伝えてもらったからさ」

「なんの……ために」


 じりじり近づいてくる吉田先生から、遠ざかるように後ずさりする。

 おだやかでカッコいいと評判の先生が、見たこともない目つきの悪さで、わたしを壁へ追い込んだ。


「しらばっくれんなよ。めんどくせぇ」


 あまりに低くて圧のある声に、ビクッと肩がしずむ。

 怖い。どうして。やっぱり。頭の中はパニック状態。真っ白になるとは、こうゆうことなんだ。


「天塚リリア。おまえは、天使の力を持っている。それを手に入れて、俺は自由になるのさ」


 わたしの心臓あたりで、吉田先生がくいっと指を曲げる。

 恐怖でまぶたを強くつぶったら、赤い光が現れた。隠してあったネックレスが、ふわりと浮かび上がっている。


「……これがあの、幻と呼ばれるエンジェル・ダークか」

「その手を下ろしてください。吉田先生」


 バサッと黒い翼が広がって、気づくと目の前に夜宮先輩がいた。わたしの首をつかもうとする手を、さえぎって。

 瞬間移動でもして来たのか、雨のように羽根が飛んでいる。


「あともう少しだったのに。やっぱ邪魔だなぁ」


 ふりかざしたこぶしが、先輩の翼をかすった。ふわりとよけて、ドア側に降り立つ。

 とっさに、ネックレスを手でおおって隠す。次の瞬間には、吉田先生の腕に捕まっていた。顔をぐっとしめつけられて、苦しい。


「おとなしく力を渡してもらおうか」


 すごいパワー。これが、大人の悪魔。

 エメラルドの光が現れて、呪文を唱える声が聞こえてくる。前みたいに、夜宮先輩がなんとかしてくれる。

 けれど、だんだん輝きは小さくなって、消えてしまった。

 そのうち、ペンダントを持った先輩が、ガクッと床にひざまづく。なにが起こったの?


「あーあ。残念だったな。夜宮くん、不幸食ってないだろ。力が弱くて、守りきれなかったなぁ」


 ハハハとあざ笑う声が、小さな資料室に響いた。

 夜宮家は負のオーラを食べない代わりに、月に一度、エネルギーを補給すると聞いた。それだけでは、充分じゃなかったんだ。

 くそっと、夜宮先輩が悔しそうに顔をゆがませている。


「さあ、エンジェル・ダークを」


 ガブッ──。しめつけている腕を、思いきりかんだ。うすいシャツの上からでも、くっきり跡がつくほど強く。


「いっ、いってぇ!」


 やった、先生の力がゆるんだ。そのすきに突き飛ばして、夜宮先輩の元へかけ寄る。


「大丈夫ですか?」


 ネックレスをにぎる手が震えている。


「やっぱり、僕では使いこなせないのか。兄さんなら、リリアをこんな目に合わせなかっただろうに」


 うつむいたまま、夜宮先輩がゆっくりと立ち上がった。

 とても苦しそうで、見ていられないほどつらそう。

 腕を押さえた吉田先生が、じりじりと近づいて来る。


「おまえら、先生をバカにするのもいいかげんにしろよ。今度は、ようしゃしないからな」


 一八〇センチはあるであろう悪魔を前にして、恐怖で足がわなないた。

 開かれた手の中に、黒いうずが現れる。全てを吸い込むように、胸のネックレスが風に引き寄せられていく。


 吉田先生がいなくなって、数日が過ぎた。

 突然連絡が取れなくなり、姿を消したということで、校内ではいろんな噂が流れている。

『神隠しにあった』とか『夜逃げだ』、はたまた『吉田先生という人は、元々存在しなかった』なんて都市伝説に仕立て上げたい生徒も出てきた。

 実際のところ、真実を知るのはわたしと夜宮先輩だけ。

 あと少ししたら、みんなの記憶から消えているだろうと、夜宮先輩は言っていた。

 悪魔が封印されると、その人物の存在もなくなるらしい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る