3、夜宮家のひみつ⑵

 飛び跳ねていたプイプイがぶつかって、ティーカップが落ちて割れた。テーブルクロスに、紅いシミが広がっていく。

 慌てて拾おうとする手を止められた。危ないからって。


「リリアの体に傷をつけたら、怒られてしまうからね」

「そんなこと……、え、誰に?」


 不思議に思って首をかしげる。その直後、今度は近くのチェストの上でガタンと音がした。

 驚いたプイプイが、暴走して飾りを倒したらしい。


「プイプイ、落ち着いて」


 そっと肩へ抱き上げて、写真立てを起こす。そこには、夜宮先輩と小さな男の子が写っていた。


 もしかして、弟さん──?

 口を開きかけて、言葉をごくんと飲み込む。

 違う。この男の人は、夜宮先輩じゃない。となりに座る小さい子がそうだ。

 だったら、この人は誰だろう。夜宮先輩と瓜ふたつの顔で笑う、美少年は──。


「似てるでしょ。僕と、兄って」

「先輩の、お兄……さん?」


 そっと振り返ると、夜宮先輩はティーカップの破片はへんを拾う手を止めた。


夜宮王河よるみやおうが。君も、会ったことがあるはずだよ」


 思い出すのは、揺れるレースカーテンとキレイな目。ずっと心の奥にいた、あの人。

 コンコンとノックがして、執事のチグサさんが入ってきた。先輩が集めた破片を片付けて、新しいテーブルクロスに変えてくれた。

 どうしよう。聞きたくてたまらない。

 でも、口にしてはダメな気がする。


「あの……お兄さんは、今、どこに……?」


 ガシャンと、トレーを落とす音が響く。

 ドアの前で、チグサさんが真っ青な顔をしていた。


「クレハ様」

「死んだよ。七年前、まだ幼かった僕をかばってね」


 思わず、口を手でおおう。声が出なかった。

 七年前って、わたしのペンダントが盗まれた時期と同じ。

 ただの偶然? かばってって、なにがあったの?

 心臓のドキドキが大きくなっていく。


「これは、兄の形見かたみなんだ。たとえリリアでも渡せない。約束したから」


 言いながら、シャツの中からチェーンを取り出した。

 エメラルドグリーンのペンダントには、天使と悪魔の力が宿っている。ワルい悪魔たちが狙っていると知り、悪用されないようお兄さんが保管していたらしい。

 今は、夜宮先輩が代わりに守っているのだと。

 見ていたチグサさんが、震える声でつぶやいた。


「まさか、彼女がそうなのですか。我々が探し求めていた……」

「リリアは、僕らのプリンセスだよ。悪魔と天使を繋ぐ、奇跡の女の子」


 一体、なにが起こっているの?


【大きくなったら、今度は君をさらいに来るね。小さなお姫さま】


 とつぜん、頭の中に降ってきた声。

 ずっと憧れていた人は、きれいな目でわたしに告げた。目の前に立つ夜宮先輩と重なって、消えていく。

 初恋の人は、夜宮先輩のお兄さんで、すでに亡くなっている。


 わたしが、奇跡の女の子──プリンセス?

 その瞬間、ふわっと体の力が抜けて、わたしは倒れこんだ。



 カーテンから降り込む朝日がまぶしい。

 いつも通り甘いハチミツトーストを食べて、鏡の前でにらめっこをする。

 目を大きくしたり、イーッと歯を出してみたり。


「うーん。特になにも変わりなし」


 両頬をギュッとつまみながら、小さくため息をはく。

 昨日はよく眠れた。これ以上ないくらいに、それはもうぐっすりと。

 私って、思ったより図太い神経の持ち主なのかも。


「よっ、学校まで一緒に行こうぜ」


 家を出たら、制服のポケットに手を突っ込んで、レオが立っていた。となりの家だから、いてもおかしくはない。

 でも、違和感たっぷりで、返事より先に疑問が浮かぶ。


「バスケの朝練はどうしたの?」


 いつもなら、レオはもっと早い時間に学校へ着いているのだ。


「今日は中止だって。なんか、最近休んでる奴多くて。練習になんねーの」

「そんなに?」

「佐原もずっと休んでるし」

「めずらしいよね。変な風邪でも流行ってるのかな」

「リリアも気をつけろよ」

「うん、レオもね」


 佐原くんが休み出して、二週間になる。たしかに、風邪にしては長すぎる。

 もしかして、欠席しなくちゃならないことでもあったのかな。

 坂をくだり、駄菓子屋の前を通る。閉店しましたの貼り紙を見ながら、レオがポツリと言う。


「ここのばあさんどうしたんだろうな。年だったし、元気だといいけど」


 ズキンと胸の奥が痛くなる。

 うなずくだけで、何も答えられなかった。

 あの人は悪魔で、お父さんが封印したなんて。心配そうにするレオに、言えないよ。


 学校へ着いてから、トーコちゃんの視線がチクチクと飛んできている。授業中もトイレへ行くときも、ずっと見られている気がして。

 わたしの肩に手を置きつつ、パタパタとはたくしぐさをしている。


「なにかあります」


 その手の方に、無言で視線を落とす。トーコちゃんの手の上で、ビクビクしながらプイプイが飛び跳ねていた。

 昨日、夜宮先輩の家で倒れてからの記憶がない。気付いたら、家のベッドで寝ていたの。

 お父さんとお母さんも、いつも通りだった。

 お屋敷で見たもの聞いたことは、すべて夢だったのかもしれない。そう心の中で言い聞かせるけど、甘酸っぱいローズティーが口の中に残っていた。


「えーっと、霊でも……ついてる?」


 さりげなくプイプイをつまんで、ポケットへ入れる。


「いえ、それは分かりません。でも、今日のステルラ占いで、リリちゃんに紫の影が見えました。七年間占ってきて、初めてのことです。これは悪魔に取りつかれたに違いありません」


 少々早口で説明しながら、わたしの体中をチェックしている。トーコちゃんの勘と占いは当たる。ど、どうしよう。

 とりあえず、気配は感じているようだけど、見えてはいないみたい。プイプイ、ここで大人しくしててね。

 なんとかごまかせたけど、トーコちゃんの監視の目は放課後まで続いた。


 ボールの弾む音が、体育館に響いている。

 ドリブルで相手のディフェンスをいちにと抜き、高くジャンプしたレオがゴールを決めた。

 見学中の女子から拍手と「キャーッ!」の声援を浴びながら、レオがわたしの方へかけ寄ってくる。


「見たか? オレの華麗なドリブルからのジャンピングシュート!」

「すごかったね。女子からモテモテじゃん」

「こう見えて、二年のエースって呼ばれてるんだぜ」

「どちらのチームも三人ですし、夜宮先輩もいないですからね」


 トーコちゃんの付け足しが、チクリと飛んできた。


「おまえぇ、オレになんのうらみがあって」

「まあ、たしかに、さっきのはカッコよかったですけど」


 これがいわゆるツンデレというものなのか。

 さっきまで怒っていたレオの顔が、一瞬にして赤くなった。予想外にほめられてテレている。

 二人が仲良くしてくれるなら、わたしは嬉しい。

 そういえば、夜宮先輩も休みなんだ。学校へも来てないのかな。どうしたんだろう。


 ──久しぶりだな。こうして、誰かと一緒にいるの。


 ──死んだよ。七年前、まだ幼かった僕をかばってね。


 あのときの、先輩の寂しそうな目を思い出す。

 約束もあるし、心配だから様子を見に行ってみようかな。


「しかし、妙ですね。これだけ欠席が多いのには、なにか理由があるんでしょうか」


 シャルロットの髪をなでていたトーコちゃんが、なにか考えるようにそっとまぶたを閉じた。


「そうなんだよ。気になるから、帰りに佐原ん家寄ってみようかと思ってて」

「それはいい案ですね。めずらしく唯野くんと意見があったということで、リリちゃん。調査ですよ」


 きれいな黒髪をなびかせて、ほんのわずかだけど笑っている。いつもポーカーフェイスのトーコちゃんが。

 佐原くんのことは、わたしも変だなと引っかかっていた。もしも、悪魔のしわざだったら……そう頭を過ぎったりして。

 だから、行くとしても二人を巻き込むわけにはいかない。


「よし、決まりだ! 今日は早めに終わるから、待っててくれ」

「えっ、待って! わたし、用事が……」

「おーい、唯野! 休憩終わりだぞ。女子とイチャイチャしてないで早く戻れー」


 顧問こもんの吉田先生が脇にボールを二個抱えて、こっちを見ている。

 ヤベッと焦った様子で、レオはコートへ戻ってしまった。

 吉田先生が近づいてきて、私とトーコちゃんの前でしゃがみ込む。


「えーっと、天塚とかぜ……」

風水かざみずです」

「ああ、そうか。応援はよろしいが、練習の妨げにならないように」

「申し訳ありませんでした」


 トーコちゃんと一緒に、ペコリと頭を下げる。


「じゃ、気をつけて帰りなさい」

「はーい」


 さてと、と立ち上がったトーコちゃんは、準備をするからと先に教室へ帰って行った。

 ……どうしよう。本気で佐原くんの家へ行くつもりだ。

 でも、悪魔が関係していると決まったわけじゃない。何事もありませんように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る