1、夜空に浮かぶ王子さま⑶

 体育館へ着いた時には、すでにギャラリーがたくさんいた。三年と二年の女子で入り口が埋めつくされて、肝心なバスケの様子はなにも見えない。

 背伸びをしても、この人だかりでは意味がない。もう少し背が高ければ良かったのに。

 もう一度つま先を上げたとき、前のおしりにバフンと飛ばされた。

 イタタ……わたしが尻もちをついたことさえ、その人は気付いていないみたい。


「リリちゃん、大丈夫ですか? あの、倒れてしまったのですが。謝ってもらえませんか?」


 となりにいたトーコちゃんが起こしてくれる。注意の声もみんなの騒がしい音でかき消されて、今度は違う子に邪魔だと言う目で見られた。なんだか怖い。


「トーコちゃん、もういいよ。帰ろう」


 制服のそでをくいっと引っ張った時、とつぜん女子たちの黄色い声がわき上がった。

 人ごみの奥から、サラサラしたアイ色の髪が見えて、みんなが両脇に寄って道を開けていく。

 ボールを持った夜宮先輩がわたしの前へ来て、足を止めた。


「会いに来てくれたんだね、リリア」


 どくん、どくんと心臓が速くなる。


「……どうして? わたし、まだ何も」


 名乗ってもいないのに、夜宮先輩がわたしの名前を呼んだ。

 初恋の人と重なって、胸が熱くなる。まだ夢をみてるみたい。


「リリアのことは、よく知ってるよ。ずっとずっと前からね」


 優しく笑いかけられて、頬がとろけそうになる。やっぱり、あの人と似てる。

 もう七年も前のこと。だから、別人に決まってるのにドキドキしちゃう。


「……あっ、あの、わたし」


 どうしよう。緊張して、まともに目を見て話せない。

 しどろもどろになって、一歩うしろへ下がった。トーコちゃんの制服を掴んだままの手が、ぴーんと伸びる。

 あれ、なんか変だ。トーコちゃんがびくとも動かない。と言うより、カチカチに凍っているみたいで……。


 ゆっくり顔を上げて、ハッとする。まわりを見てみると、誰ひとり動いていない。

 写真の中に入ってしまったように、みんなまばたきすらしていない。どうなってるの⁉︎


「あの約束、覚えてくれてるかな?」


 わたしと夜宮先輩だけが普通に話せている。驚いてないけど、もしかして先輩が何かしたの?

 それに。


「約束って」


 なんのことか分からなくて、わたしは口を閉じた。

 今日、初めて会ったのに、約束なんてしているはずがない。あるとしたら──。


 おもむろに手をつかまれて、先輩の顔が近づく。動けないでいると、手のコウにふわんと唇が触れた。

 ドキドキの音が外に聞こえてしまいそう。


「思い出してくれた?」


 クスッと笑う夜宮先輩は、おとぎ話の王子様そのもの。なんて浮かれている場合じゃない。

 もしかしたら、本当にあのときの人なのかもしれない。


「二人だけで話がしたかったから、みんなの時間には少し待っててもらってるんだ。傷つけるようなことはしてないから、大丈夫だよ」


 みんなが人形みたいに動かないのは、やっぱり夜宮先輩の仕業なんだ。

 もしも、ネックレスを盗んだ男の子が、夜宮先輩だとしたら。七年前と、見た目が変わっていないのは普通じゃないよ。


「先輩って、一体……」


 何者なのか聞こうとしたとたん、おかしな物が目に映った。

 バサバサと、今にも羽ばたき出しそうな黒い翼が、キラキラとしながら夜宮先輩の背中に生えてきたの。

 なに……これ? ほんもの?

 目を丸くして黙って見ていると、わたしの視線に気付いたのか、夜宮先輩がシーッとくちびるの前で人差し指を立てて。


「このことは、誰にも話しちゃイケナイよ。僕たちだけの秘密」


 自分の小指に軽くくちびるを当てて、わたしの方へ差し出す。

 指切りってこと?

 よく分からないけど、夜宮先輩のこともっと知りたい。とつぜん、夢で見ていた理想の人が現れたんだもの。

 そっと小指を重ねると、キュッとからまって触れたところが熱を持つ。ほわんと赤く光って、小さく消えていった。


「ちかいの印。君と僕は今、仮の契約を結んだ」

「……えっ?」

「簡単に言えば、仮の恋人になったってこと。これからよろしくね、リリア」

「……えっ、ええ⁉︎」


 お昼と同じパチンという音がしたら、まわりの音が戻った。

 トーコちゃんも、何事もなかったように話している。

 なんだか、とてもすごいことが待ち受けている気がして、正体の知れないドキドキが止まらない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る