応援コメント

第13話 私たちはみんな自分に嘘をつく」への応援コメント

  • 杏ちゃんは自分を殺して、周りの期待に応えようと必死なんですね。
    それがわかっていて、悪い方に進む道を選ばせ、傷つくのを喜んでいる(?)お姉さんもどうかと思うけど…。彼女にもいろいろ複雑な思いはあるのでしょうが、少なくとも褒められる行動ではありませんね。

    どこかまとまりのない家庭で、お母さんはかなり苦労しているのが伝わってきました。
    その皺寄せが杏ちゃんに来ている気がします。

    これで連載は一時的にお休みとのこと。
    更新を楽しみに待っています♪

    作者からの返信

    柚希の行動は周りも自分自身も全然幸せにしませんね。杏とママは二人とも自分を亡くし周囲の機嫌を取っている人同士。ママにとって杏は家族内で自分が機嫌を取らなくて済む(子供の方が立場が弱く顔色を窺ってくれるから)相手なんでしょうね……。
    衣食住行き届き、目に見える暴力もない機能不全の状態は当事者も周囲も発見しにくいかもしれません。

    13話まで伴走してくださりありがとうございました。
    まだ書いていないのでこの先少し空いてしまいますが、ここまで投稿し続けられたのはまーさんのおかげです。
    これからも頑張ります。