15 ファイル捜査

『シルシル、シシル、シシシシルぅ〜』

 人目につかない場所へ移動し、シルシルは潔に魔法をかけた。着せ替えだ。

 ずっと顔に貼りついていたら、空間を飛べないし、武器にもなれない。

 デメリットが大きすぎるため、似たようなデザインの矢印仮面と、似合う服を持ってきた。

『イメージは仮面舞踏会! さすが元モデルだねえー。スタイルいいねえー』

 変身した潔の姿は、中世西洋の貴族のようだ。

 短めのベストの上に、白いスカーフと燕尾服。顔には矢印のかたちを残した、おしゃれな仮面が貼りついている。まるでアニメのキャラクターだが、この場所では目立たない。

 動画配信サービスでは、どのような見た目も自由なのだ。

『どう? かっこよくできたでしょ? キミがあまりに残念だから』

「残念って言うな! ……まあ、考える手間は省けた。キザっぽいけど、これでいくよ」

『キミはもうちょっと、キザになったほうがいいよ。鳴花ちゃんを落とすならねっ』

(落とすって……っ)

 そんなこと考えたことがない。好きだから、自分のモノにしようなんて、発想自体がそもそもなかった。

 それに、伝える気もなかった。潔の手は汚れていた。盗作をしたばかりでなく、不法侵入を繰り返している。ダイバー体質になったことで、ふつうの人とは異なる道に進んでいることを自覚した。

(近づきすぎれば、鳴花を不幸にするだろうな……)

『……………』

 シルシルはこれ以上、言わなかった。

 背中に移動し、翼となった。

 いろいろな雲を、越えていった。

『見えてきたよ』

 奥のほうには、島があった。三つの島。大中小と並んでいる。

 おそらく一番大きい島が、博光の持っているパソコンだろう。盗まれたデータが、入っている可能性が高い。

「行くぞ、シルシル」

『はーい、セキュリティをぶち抜くよっ』

 ドーム状のオーロラの壁を、シルシルは矢じりで貫通させた。

 潔は穴から入りこんだ。またもや不法な侵入だったが、裁かれるのは後まわしだ。

 一刻も早く、新曲のデータを取り返しておきたかった。

 浮遊する文字たちに、目を凝らした。

「今月の食費の支出……?」

 家計簿のデータのようだ。博光の親が書いたのだろう。

(なるほど、家族で使ってるのか)

 プライベートな情報を見てしまったことに、後ろめたさがこみあげてきた。

 潔は見なかったふりをした。

『キミは罪な男だよねえー。こうやって、なんでも見られるんだもんね?』

「うるさいなっ。あんたも探すの手伝えよ」

『はあーい。好きな子のためだもんねっ』

(黙らせる……!)

 ひたいに青筋を浮かべながら、いつかは消そうと心に誓う。

 シルシルはやはりウイルスで、存在自体が悪なのだ。

『作曲ソフトはなさそうかなー? あったら、有効な手がかりだけど』

 帯のように胴体を伸ばして、頭を空中で静止させた。

 検索はもう終わったようだ。戻ってきた。

『鳴花ちゃんのデータも、なかったよ』

「そう、か……」

『代わりに、おもしろいモノあったけどね。ねえ、見てみる? 見せちゃおうか?』

 潔が断ろうとする前に、シルシルは勝手に見せてきた。

 余計な情報は、見たくなかった。見せられた。

「かっ、かわいい!」

 潔は思わず声をあげた。キュンとした。

 五歳くらいの小さな鳴花が、水遊びをしている写真。となりには男の子がいたが、潔の目には入らなかった。

「ほかのもあるか! 見せてくれ!」

『どうぞどうぞぉー。コピーして持って帰っていいよぉー』

「よしっ、そうする! ……って、ぐあああああっ!」

 潔の中の良心の天使が、誘惑の悪魔をやっつけた。「ぐあああああっ!」は悪魔の断末魔だ。

(おれは、なにをやってるんだよっ! かわいいからって、こんなこと……!)

 コピーして持って帰ることも、データを盗むことになる。

 潔には、あの犯人を責めることができなくなる。

 それは、鳴花への裏切りだ。

「持って帰らないっ! だから、この目に焼きつけてやる!」

『キミって意外と野獣だねえー。うんうん、正直でよろしいよっ』

 誘惑の悪魔が復活して、良心の天使と握手した。

 シルシルはそんな潔のことを、楽しそうにもてあそぶ。

『鳴花ちゃんのことはいいんだけどぉー、博光くんもいるんだよね。この写真』

 トンガリ頭をツンツンと、画像に向けて指摘する。

「ん、博光? どこにいるんだ?」

『鳴花ちゃんのとなりだよ。メガネはかけていないけどっ』

 写真には、幼いころの鳴花のほかに、同じ年ごろの男児もいる。

 いっしょに水遊びをしている子が、シルシルの言う博光だ。

 メガネはないが、面影はある。

 潔はくちびるを突きだした。

「なんで博光がいるんだよ。鳴花とどういう関係なんだ」

 先ほどとは打って変わって、おもしろくなさそうな態度だった。

 シルシルは潔をなだめていった。

『ただの幼なじみじゃないの? いまのふたりは険悪でしょ? 少なくとも、博光くんからは』

「許せねえな。鳴花のことを、いじめやがって」

『でもここには、データはないよ? 作曲ソフトも入ってないし、ヤマが外れてしまったかも』

「だからって、可能性はまだあるだろ? 次はスマホだ。エクスポートのデータを探す!」

『はーいはい。つきあうよっ』

 パソコンからは、撤収だ。

 シルシルが翼を広げようとしたとき、目の端になにかが映りこんだ。

「ちょっと待った。あれって音楽ファイルだよな……?」

 大きな音符が、空間にふわふわ浮いていた。

 エクスポート後のデータだった。音源があれば、誰でも聴ける。

「ファイル名は【ヒロくんの七歳の誕生日】? 作成日はかなり古いな……」

 予感が走る。【ヒロくん】はきっと博光だ。

 博光自身は、作曲できない。

 だったらこの曲を作ったのは、たったひとりしか思い浮かばない。

「鳴花なのか? 博光に曲を贈るほどに、ふたりは仲がよかったのか……?」

 ショックを受けた。痛む胸を押さえつける。

 シルシルがあきれたように言う。

『男の嫉妬はみっともないよー。独占したいのは、わかるけどさっ』

「そうじゃねえよ。悲しいだけだ。なんで、こうなったんだろうな……」

 音符に触れて、曲を聴いた。マリンバのような、やわらかい音が流れてきた。伴奏はピアノのようだ。【花鳥】のように凝ってはいないが、聴いていておだやかな気持ちになる。

(こんなに心がこもった曲だ。博光はうれしかっただろうな。……なのに、なぜ?)

 嫌がらせをするようになったのか。

 部活の遅刻。笑い声。スマホケースの切れたひも。そして、陰口のメッセージ。ほかにも潔の見えないところで、鳴花はなにかをされている。

(今度は曲のリリースの邪魔か。させねえぞ!)

 なにがあったかは知らないが、間違った行動なのはわかる。

「シルシル行くぞ。次はスマホだ」

『はいよっよー。って、ええ! やばっ!』

 空間にドアが出現した。色は黄色。

 シルシルはドアを見た瞬間に、急にあせって飛びはじめる。

「おいっ! いったいどうしたんだよ!」

『あれは、アンチウイルスソフト! ボクたちの大敵だよ!』

「なっ、なにぃーっ!」

 黄色いドアが開かれる。奥から両目がぎらついて、黄金の猛獣が飛びだした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る