13 犯人探し

「データを返せ! それは、鳴花の大事なものだ!」

 潔は槍を突き出したが、相手は難なく身をかわす。

 鳴花の姿をしているせいか、潔の攻撃にためらいがある。

 ニセモノだと、わかっていても。

(もっと怒れ! おれは、廉を殴れたんだ!)

 涙を流す。こぶしに感触が残っている。

 ウイルスが化けた姿でも、弟の顔を殴ってしまった。

 判断は、正しかった。兄としては、失格だった。

「うおおおおおおっ!」

 忘れるように、奮い立たせた。目をつむる。

(鳴花じゃないっ、鳴花じゃないっ!)

 がむしゃらに槍をぶん回した。

 シルシルがあきれて、声をかけた。

『……逃げちゃったよ。データを持っていかれちゃった』

「!」

 潔は目を開けた。

 鳴花の姿は、ここになかった。

 大切なデータを、盗まれた……。

「おれのせいだ……」

『そうだよねえー』

 シルシルは否定しなかった。槍の先が、くにゃりと曲がった。

『そんなふうに扱われると、こっちも身動きできないよ。ほんとに、キミには困ったなあー』

 矢印をそらして、ふんぞり返った。シルシルは、潔の武器だ。持ち主と息があわないと、まともに戦うこともできない。

「とっ、とにかく追わないと!」

『追ってもいいけど、見つかるかなー? 別の姿に変わっているかもしれないよ?』

「じゃあ、どうすればいいんだよ!」

 潔はあせる。廉と同じ思いを、鳴花にさせてしまう。

 盗まれたせいで。

 鳴花のこのパソコンの中には、新曲【ノロイバナ】が入っていた。

 あれは鳴花の曲なのに、ほかの人に発表されたら、傷つくことになるだろう。

(おれは、それをやってしまった)

 廉が昏睡するほどに、ショックを受けてしまったのだ。

 今度は自分のふがいなさのせいで、鳴花にもなにかがあるかもしれない。

 悪いことが。

『えいっ』

 シルシルが矢印の面で、潔のほおをビンタした。

 ベチッ、と音が鳴り響いた。

「なにすんだよ!」

『イケメンの顔を、一度は叩いてみたくってえー?』

「はあ? てめえ、ふざけんのも――」

『目が覚めた? 犯人探し、やってみる?』

「えっ?」

 潔はほおを押さえて、矢印頭のウイルスを見る。

 おちゃらけているのは相変わらずだが、いまはそれがありがたかった。

(そうだよな。悩むより先に動くことだ)

 息を吸って、落ち着かせる。反省や後悔はあとでいい。

 やれることを、やるだけだ。

 鳴花を傷つけさせないためにも。

「犯人の手がかりはいくつかある。まずは廉。ダイブインしてるか、調べたい」

 弟への疑いを、潔は真っ先に晴らしたかった。

 病院にいるか、確かめたかった。肉体も、精神も。

 それに、区別もしたかった。ホンモノと、ニセモノを。

 ホンモノの廉なら殴ることはないと、思いこんでおきたかった。

『りょーかいっ! じゃあ行こうか』

 シルシルは背中へ移動して、矢印の翼を広げていった。

 破られた穴がふさがれる前に、鳴花の島を出ていった。

 行き先は、廉のタブレットPCだ。


   ☆


「ダイブアウト」

 面会時間は過ぎていたが、こっそりと病室へおどり出た。

 廉のタブレットPCの中を通っていくのは、つらかった。最初に侵入した場所であり、罪と向きあわなければならなかった。

(廉……。こんなに努力してた。あのときはなんで気づけなかったんだ)

 作りかけのゲームが多かった。おそらくボツになったものだ。

 表計算のソフトには、ゲームの設計図があった。思いついたことをぜんぶ、メモ書きにして残していた。

 そんな努力を踏みにじった。

 取り返しのつかないことをした。

 廉はいた。ベッドの上で眠っていた。肉体は、ちゃんとあった。

 呼吸器と点滴が、なんとも痛々しそうだった。

 潔は小さな手を握った。冷たかった。

「いまは謝らねえからな。おまえが起きなきゃ意味ねえんだ。目を覚ませ。治ってるんだ」

 ひたいをつけて、祈りこんだ。

 仕切りカーテンの中なので、ほかの患者には見つからない。

 シルシルが胴体を伸ばしてきた。廉のおでこを矢じりでつつく。すり抜けた。

『この子、ダイブインしてないよ。寝てるだけ』

「! じゃあ、眠っているだけなのか?」

『そういうことっ』

 精神だけをデータ化して、ダイブインしたわけではないようだ。

 あちらの世界で見かけたときは疑ったが、廉はダイバーではなかった。

 インターネットには、いなかった。

(ホンモノの廉が、ここにいる)

 確認できた。やっぱりあれはウイルスだ。

 だったらなぜ、廉の姿をしていたのだろう。

 シルシルが胴体をくねらせた。

『犯人は君の知りあいだよね。廉くんのことを知っていたなら、パソコン部の人かなあ?』

「ありえるな。鳴花の新曲が盗まれた。嫌がらせが目的かも……」

 博光たち四年生は、鳴花をよく思っていない。

 潔の前では「しない」と約束してくれたが、破られないともいえなかった。

(それに、おれは退部した。部長でなくなってしまった以上は、従う理由もないだろうな)

 ウイルスを廉の姿にしたのは、潔への当てつけもありそうだ。

(博光の真意を探ってみるか……)

『次の行き先は決まったかな? 今夜は大旅行だねっ』

 シルシルが潔に翼をつけるが、現実世界では飛べなかった。

 ここは病院の中だった。寝ている廉の頭をなでた。

「おまえが目を覚ましたら、兄ちゃんといっしょに遊ぼうな。おれを許してくれるならさ」

 本音が口からこぼれ落ちた。それが潔の願いだった。

 弟に嫉妬したことはあったが、大切なことには変わらなかった。

「またな、廉。……ダイブイン」

 潔の体は光となって、廉のタブレットに吸いこまれた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る