11 誰だよ、この美少女は

 潔はいったん自宅へと戻り、晩ごはんのカレーを急いで食べた。

 ふたたびスマホの中へと入って、ネットワークを渡っていく。鳴花のスマホのメッセージ履歴は、博光を注意したあの日から、悪口が書かれなくなっていた。

 潔は胸をなでおろして、ダイブアウトをしたのだった。

 鳴花の部屋。姉妹はここにはいなかった。潔の体質を見られないために、彩芽を連れだしたのだろう。

 推しグッズに囲まれながら、ふたりを待つことにした。

『どんなジャケットになるのかな? 楽しみだなー』

 シルシルが手の甲から生えて、ワクワクしたように言った。潔も同じ気持ちだったが、反対の手で押さえつけた。

 鳴花たちが入ってきた。収納箱を重たそうに持ってきた。

「おまたせー。はじめるよんっ」

 ジャケットは、顔まわりのみ予定していて、上半身だけ脱がされた。

 鳴花は鼻息を荒くした。

「ああはあっ……、部長のおハダカがっ……。しっ、刺激が……」

「メイ、あっち向いてようか」

 彩芽が向きを変えさせた。そのあいだに、衣装をかぶせられる。シルク生地のキャミソールだ。色は黒。

「次はメイクねっ」

 化粧道具を手に持って、潔にパッチテストをした。肌荒れがないことを確認すると、化粧水を塗っていった。

「潔くん、モデルをしてたって? きれいな肌をしているわあー。うらやましいー」

 感激している姉の横で、鳴花が話しかけてきた。

「部長っ、メイクをしているあいだに、聴いてもらってもいいですか? わたし、部長をイメージして、新曲を作りました!」

 デスクの上には自宅用のパソコンがあり、鳴花はマウスをクリックした。

 琴のような和風のイントロが最初に聞こえ、ドラムやベースやストリングスなどで、背景が一気に広がった。

 AIシンガーの機械音声が歌いあげた。正確な音程だった。高音も難なく歌いこなし、澄んだ声をはずませた。


 ノロイバナ どうかどうか咲かないで

 心の臓に打たれた釘は

 ああ 花弁を闇へと染めあげる

 弱いから 魔王になった


 ――歌詞は後ろ向きだった。

 潔は胸を痛めつつも、鳴花の曲を刻みこんだ。

(魔王、か……)

 ダイバーの力は、そうともいえる。あらゆるネットワークを移動できて、セキュリティさえもぶち壊せる。その気になれば、全世界のシステムを掌握できるだろう。

(気をつけないとな)

 過ちは二度と犯したくない。

 廉が目を覚ましたときには、少しでもまともな人間に成長できればと、潔は思った。

「どうでしたか? 【ノロイバナ】。部長の外見の美しさと、苦悩を歌詞にこめました。お気に召さないようであれば、この曲は捨てることにします」

 鳴花は言った。本気だった。

 決して興味本位だけの曲ではないと、伝わった。

「うちの妹、すごいでしょ? 曲作りが好きだから、全力投球できるんだよね」

 彩芽がまぶたを塗りながら、誇らしげに言い放った。

 潔は新曲を気に入った。

「うん、よかった。鳴花からおれへの視点が見えて、新鮮っていうか、おもしろかった。曲もかっこよかったし、やっぱり鳴花は天才だな」

「わあっ、ありがとうございます! わたしが天才というよりは、部長の素材がいいんですっ! 想像力をかきたてられます!」

「うんうん、潔くんは素敵だよ。お姉さんも気合い入っちゃうねーっ」

 持ちあげすぎだと思いつつも、悪い気分はしなかった。

 こそばゆさを顔面に感じながら、化粧をほどこされていく。

「よしっ、次は髪の毛だね。どのウィッグが似合うかなー?」

 収納箱から、銀髪のウィッグを取り出した。潔の頭に乗せていった。

 耳の上には、黒百合の髪飾りが添えられた。

 仕上げに全体を整えた。彩芽は口元に笑みを浮かべた。

「うんっ、完成! これでどう?」

「あああっ! イメージどおりですっ! 部長っ、かわいい! さいっっっこう!」

 鳴花が遠慮なくスマホを構えて、潔の写真を撮りまくった。

 はたしてどんな姿になったか、潔はものすごく気になった。

 彩芽が手鏡を見せてくれた。

「魔王様。いかがしょう?」

「…………え? だれ? この美少女」

 潔は目を皿にした。

 息が止まってしまうくらいの、あでやかな少女が鏡にいた。

 透明感のある白い肌に、はっきりと主張された目元。りんごあめのような紅いくちびる。

 まるで異界の住人だ。黒百合を添えた銀色の髪は、妖しさと儚さを彩っている。

 幼い輪郭を残しつつも、高貴な身分であるかのような、威厳のあるりりしさだ。

「いやまさか。おれじゃないよな?」

 試しに舌を出してみたが、鏡の美少女も舌を出した。

「……………………!」

 固まった。本当に変身してしまった。

「えええええええっっっっ!!!!」

 つい大声を出してしまった。鳴花と彩芽はうっとりとしながら、ため息をつくのだった。

 いつの間にか出てきたシルシルも、楽しそうにもてはやした。

『潔ちゃん。似合ってるよーっ』

(う、うるせーっ)

 顔全体が熱くなる。早く元に戻りたかった。

「さっ、撮影はもういいのか?」

 スマホを持った鳴花に聞いたが、首を横に振られてしまった。

「これからですよっ! 撮影部屋に案内します!」

「そうそう、グリーンバックで撮りたいよねっ」

 別の部屋に、案内された。

 緑のたれ幕を背景に、一眼レフカメラを向けられた。

 表情の指定が細かくて、潔は苦労するのだった。モデル時代を思い出した。

「はい、笑ってー」

「歯は見せなくて、にこっとして」

「うーん、表情が固いかな。もっと自然に」

「うん、いい感じになってきた。でも足りない……」

「お姉ちゃん、部長は魔王様だよっ。おごそかに笑ってみてください! 心の中では苦悩を抱えるようにしてください!」

(なんだよ、それ!)

 撮影は予想以上に長びき、潔はへとへとになってしまった。

 ただ、モデルのころとは違って、今回の撮影は楽しかった。

 ようやく元の姿に戻れた。

「部長っ、お疲れさまでした! 今日はありがとうございました!」

 鳴花が肩をもんでくれた。握力はほとんどなかったけれど、鳴花にされてしあわせだった。

「お姉さん、背景はCGっすか?」

 グリーンバックで撮られているから、はめこむのだろうと、潔は思った。

 彩芽は指を立てて答えた。

「そのとおり! 撮った写真を転送して、パソコンで加工するの! 背景イメージは美大生の腕の見せどころってーねっ」

(へええ、美術大学生かー。言われてみれば、納得だな)

 潔へのメイクは、美容よりも芸術に近かった。作品作りのひとつだろう。

(みんなすごいな。おれなんかそれに比べたら……)

 多様な才能を目の当たりにして、ふたりとの距離を感じてしまう。

 鳴花とは、対等になれないかもしれない。

 そもそも一学年の差があった。

「新曲の配信は、二週間後を予定しています。部長、楽しみにしてください!」

 鳴花が背後から顔をのぞかせ、潔の心臓が跳ねあがる。

 別に気まずい場面ではないのに、ドキッとすることが多くなった。

「……ああ。楽しみにしているよ。そろそろおれ、帰らないと」

 頭を冷まさせる必要があった。鳴花が心配でここへ来たのに、なにをやっているんだろうと。

(だけど、元気そうでよかった。退部をしても、鳴花には曲があるからな)

 もう夜だ。いつまでもここにはいられない。

「楽しかったよーっ。またおいでー」

「部長っ、また来てください! 今度はわたし、カードゲームをやりますからっ」

 鳴花があわせてくれようとしたのが、潔にはうれしかった。

 部活動に居場所はなくても、大切な人がここにいた。

「あっ、お姉ちゃん。ちょっと外へ……」

「いや、いい。お姉さんにぜんぶ話しても。――ダイブイン」

 潔は光の粒子となって、鳴花のスマホへ吸いこまれる。

 それを見た彩芽は、腰を抜かしてひっくり返った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る