10 推し部屋

 鳴花のスマートフォンの中から、玉のような光が飛び出した。

 光は少年のかたちとなって、鳴花の目の前に現れた。

 本堂潔だ。目鼻立ちがはっきりとしていて、男の子なのに美しかった。

 潔に見とれる一方で、鳴花は顔を青くした。

「見ないでええええっ! 恥ずかしすぎて、わたし死にそうっ……。うわああああっ、部長! そこはダメぇぇぇぇ!」

 鳴花の部屋は想像どおり、アイドルのグッズばかりだった。少し意外に思ったのは、三次元よりも二次元のほうが多いことだ。

 潔は興味をそそられて、棚のドアを引き開ける。観音開きから現れたパネルに、潔は大きく目を見張った。後ろで鳴花の悲鳴がした。

「おれの写真……? まさか、盗撮?」

「うああああんっ、部長、ごめんなさぁぁぁぁいっ! ついっ、ついっ! 出来心で……っ! 悪いのはわかっているんですううううう!」

 じゅうたんに伏してわめく鳴花を、ほほえましく思ってしまった。

 盗撮はたしかに悪いことだが、潔にはとがめる気になれない。

(おれも罪を犯したからな。「出来心」は、よくわかる)

 鳴花にも隠された罪があった。だから潔の盗作を責めなかったわけではないが、気持ちをくむことができたのだろう。

 パネルの写真は、済まし顔だ。背後にはゲームセンターがあって、調子よく勝てたのがうかがえる。

「いい写真だ。ありがとな」

 これほどていねいに飾られたことが、誇らしくもうれしかった。

 鳴花は顔を輝かせて、うるんだ瞳で見上げてきた。

「部長っ! ありがとうございます! 一生のお宝にいたしますっ!」

「大げさだなあ。まあいいや。それと、もう「部長」じゃないけど」

 パソコン部を退部したから、「部長」の肩書きはなくなった。

 もっとも指名されたのも、最年長という理由だけの、つまらない役職だ。

「でもわたしは、「部長」と呼びます。なじんでしまっていますので……。部長が嫌ではなければ、ですが」

 鳴花に「部長」と呼ばれるのは、潔の耳にもなじんでいる。

 変えてしまうと、関係性も崩れそうな予感がした。

 いまの距離でちょうどよかった。

「「部長」でいい。「潔さん」とか「先輩」とか、そういうのはカンベンだ」

 違う呼び方をされてしまうと、心臓がおそらくもたなくなる。

 鳴花の部屋に、自分の写真が飾られたことでも、心臓がうるさく鳴っているのだ。

 部屋の外から足音がした。

「メイー。いまの騒ぎなに?」

 いきなりドアが開けられた。鳴花と潔は跳ねあがった。

「ダイブ――」

「あれ? 男の子? しかもすっごくイケメンじゃん! めっちゃかわいい!」

 潔が呪文を唱える前に、女の人に見つかった。

 初対面の人に、ダイブインは見せられないため、あわてて愛想笑いした。

「ど、どーも。同じ部活の部長っす。あっ、もう退部したか」

「部長って……潔くん? メイが学校で推してる子! うわあ、マジで神ってるーっ!」

 派手な金髪の若い女が、潔を見て騒ぎだした。

 まるでアイドルに会ったかのように、興奮して舌をまくる。

「私、姉の彩芽です! 妹から話を聞いてますっ! うあー、きれーっ。髪さらさらで、おめめパッチリ、くちびるも薄くて、鼻筋が細くて、ホンモノで見ると神ヤバいわ。こんな子に笑顔で話しかけられたら、お姉さん卒倒しちゃうかもぉー」

(なんかすごい人、来たな……。なるほど、鳴花にそっくりだ)

 あの妹に、この姉だ。姉妹は仲がよいのだろう。

 彩芽は二十歳くらい見える。人は外見によらないから、念のため潔は聞いておく。

「お姉さんって、歳はいくつですか?」

「きゃああっ、歳を聞かれちゃったわーっ! いくつに見える? ねえ、いくつ?」

「えっと、二十?」

「うわあー、めっちゃ正直な子ーっ! 特別にね、教えてあげるっ。十九よっ」

 潔は無意識に地雷を踏んだが、彩芽は「正直な子」と返した。

 クラスメイトからは、デリカシーのなさでも評判を落としてしまっているが、彩芽は気にしていないようだ。

「それにしても、いつ来たの? お姉さん気づかなかったなあー」

(ギクッ)

 スマホが出入り口だと、口が裂けても言えなかった。

 たったいま、来たばかりだ。

「お姉ちゃん、あのっ、お忍びなの! 部長はほら、目立つから、こっそりお話しようと思って! すっっっごく大事なお話なの!」

 鳴花がすかさずフォローを入れた。

 潔は全力でうなずいた。晩ごはん前に、人目を忍んで訪問するという不審者ぶりを、どうにかごまかそうとした。

 潔の肩から、矢印がにゅるっと飛び出した。

『バカだよねー。相手にも家族がいるのにさあ』

(あんたが「会え」って言ったんだろ! たしかに会いたかったけど!)

 シルシルをギロリとにらみつけて、反対の手で押しつぶした。

 鳴花にも、彩芽にも、シルシルは見えていないようだ。

 彩芽はふたりを見比べて、両手をほっぺたへと添えた。

「そっか! そんなに大事なんだねっ。おじゃま虫は退散するね! 失礼しましぃー」

「お姉ちゃんにも協力してほしいの!」

 立ち去ろうとしている彩芽を、妹の鳴花が引きとめた。

 潔はふしぎそうに眉を上げた。

 鳴花が、潔のほうへ向いた。

「新曲のジャケットを作りたいです! こんなに素敵な被写体が、わたしの目の前にいるんですから!」

 まじまじと潔の顔を見つめ、鳴花はほおを染めあげた。

 彩芽は意図を察したように、元気よく返事をしていった。

「オーケー! そういうことでしたらっ! 潔くんなら美人さんだし、ぜったいにいい絵になるわよね!」

 両手の指でカギカッコを作って、窓から目玉をのぞかせた。

 満足そうにうなずいて、姉妹は勝手に盛りあがる。

「おいっ、ジャケットってどういうこと……? 被写体って……」

 潔は左右に首を振った。血の気がひいた。冗談だと、言ってほしかった。

「いや、無理。モデルはやったことあるけど、スタッフにボロクソ言われたし。そもそもネットに顔が出るって、リスクしかありえねえし。おれなんか新曲の顔になったら、【花鳥】のファンに怒られるし」

 思いつくかぎりの言いわけを並べて、どうにか断ろうとする。

(無理だから! 花鳥のジャケットとか無理だからっ!)

 ところが姉妹は引きさがらない。彩芽の両目があやしい色にぎらついた。

「だいじょーぶよっ! 潔くんだってわからないように、お姉さんがメイクしてあげるっ」

「じつは今回の新曲は、部長をモチーフにしてるんですっ! だからぜひ、やってください! 恥ずかしいですけど、お願いします!」

 彩芽に肩を叩かれて、鳴花に頭を下げられる。

 これほど熱心に頼まれたのなら、引き受ける以外にできなかった……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る