9 かけがえのない女の子

 家に帰ると、母は言った。キッチンに立って、晩ごはんの準備をするところだった。

「あなたのことは、父さんに知らせてあるからね。……はあ、なんてことをしたの。弟の作品を盗むなんて、兄として恥ずかしくないのかしら。ああ……廉。かわいそうに。悪いお兄ちゃんを持っちゃって……」

 ひたすら潔を責め続ける。父が帰国していたら、説教は二倍になるだろう。

 潔は黙ってうつむくか、力なく返事をするしかない。自業自得だ。

『うるさいなあ。モラハラババア』

 潔の肩からシルシルが生えて、頭の先っぽで体当たりした。

 すり抜けた。ふつうの人には当たらなかった。

(やめろ、シルシル。怒られてとうぜんのことなんだ)

『キミってマゾだねー。苦しめばいいって思うタイプ? 誹謗中傷をされてもさ』

(……それだけのことを、おれはした)

 潔は母の横に立って、玉ねぎの皮をむいた。今晩はカレーライスだが、ふたりで食べきれる量ではない。二日くらいカレーは続くだろう。

 シルシルは長い胴体をくねらせ、ハテナの文字の姿勢になる。

『ところでさ。なんでバレちゃったんだろうね。鳴花って子にしか、話してないでしょ? まさか、あの子』

「鳴花はそんなことしない!」

 カッとなって、声が出た。

 母が大きくのけぞった。包丁で爪を切ってしまった。

「いきなり大声を出さないでよ! もういい、あなたは二階に行って!」

 キッチンを追い出されてしまい、考えこんだまま二階へ上がった。

(鳴花は告げ口なんてしない。あいつはそういうヤツじゃない)

 潔が抱えていた罪を、唯一告白した相手。数日後、大滝たちに、知れ渡ることになってしまった。

『タイミングが良すぎるよねー。いままでバレてなかったのに』

「偶然だろ。そういうこともあるんだよ」

 シルシルの考えを否定した。潔を退部に追いこんだのは、鳴花ではないと信じたかった。

 自室に入る前に、立ち止まる。

「そうだよ、鳴花のはずがない。おれが退部したんなら、あいつが孤立してしまう」

 博光たちからは嫌がらせをされ、大滝からは疎まれていた。

 潔が注意をしたところ、「しない」と博光は言っていたが、信用できるかはわからなかった。

「おれが守らなきゃいけなかったんだ。鳴花のヤツ、だいじょうぶかな」

『よっぽど気に入っているんだね。いい子だとは思うけどさっ』

 シルシルは頭をかしげながら、潔の肩へと消えていった。

 自室のドアを開けて入った。

(……まあたしかに、引っかかるな。嫌な感じだ)

 潔の退部になんらかの意図が働いているような予感がした。

 心配になって、スマホを見た。

 鳴花からメッセージがあった。

『部長の退部は聞きました。あのっ、わたしも退部しました』

「なにっ!」

 まさか鳴花まで、道連れになるとは思わなかった。

 鳴花はなにも悪いことをやっているはずはなかったのだ。

 潔はメッセージを送る。

『おれのせいか? 巻きこんだ?』

『あっ、ある意味、部長のせいです! きれいなお顔を拝見できなきゃ、あの部に意味はありませんからっ! ってー、あわわわっ、わたしが部長のルックス目当てで入部したの、バレちゃいましたああーっ。ごめんなさいっ、ごめんなさいっ、わたしはこんな女なんですぅぅぅ』

 メッセージを見て、気が抜ける。

 やめさせられたわけではなく、自分から退部したようだ。

 入部もこんな動機らしい。潔はくちびるをふっとゆるめた。

『ブレてないな。安心した』

『でも、放課後に会えなくなるのは、わたしとしてはさびしいです。って、お顔だけじゃないですからっ。わっ、わたしは心配で……』

『おれもだよ。いますぐ会いに行っていいか?』

 メッセージを打って、すぐに消した。

 潔はベッドを転げまわった。

(くっっせえぇぇぇぇ! やっっべえぇぇぇぇ!)

 自覚すると、恥ずかしくなった。

 そういう関係ではないのに、軽い男になってしまった。

『でも会いたいのは、事実でしょ? ボクを使えば、すぐ会えるよ?』

 シルシルがほっぺたをつついてきた。とんがった頭がチクチクした。

 潔は顔を赤くした。

「ああ、そうだよ。おれは鳴花に会いたいんだ。元パソコン部の部長として!」

『あー、はいはい。好きなんだねっ』

「勝手に言ってろ!」

 この気持ちが恋なのか、潔にはまだわからなかった。

 彼女を作ったこともあった。別れてしまった。

 ルックスに伴わない中身のせいで、失望されてしまっていた。

 だけど、鳴花は受け入れてくれた。欠点も含めて認めてくれた。

 ルックスのことも鳴花になら、言われても嫌にはならなかった。

(この顔にも感謝しないとな。鳴花に出会えたんだから)

 完璧ではない浅ましさが、なんともかわいらしかった。

 AIシンガーの音楽配信者【花鳥】が、潔のすぐ側にいる。手の届かない存在ではなく、ただの面食い女子だった。

 鳴花の言葉はやさしくて、心を軽くしてくれた。

 潔の中でいつのまにか、鳴花が大きくなっていった。

 かけがえのない女の子だ。

『いますぐ会いたい。行っていいか?』

『わっ、え? 部長がわたしの部屋に来る? 待ってください、お片づけを!』

『部屋はだいたい想像できる。推しのポスターやぬいぐるみ、アクリルスタンドがあるんだろ?』

『なんでわかったんですかっ!』

『そっち行くぞ。ダイブイン』

『ひええええっ! それ、便利すぎますっ!』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る