8 退部

 潔は退部をしなかった。鳴花が心配だったからだ。

 博光を含め、四年生の部員は警戒する必要があった。

 顧問の大滝先生も、頼りにはできなかった。鳴花への態度は、なぜか厳しかったからだ。

「とうぜんですよね。何回も遅刻してますし……」

 あのときの帰りに、そう言われた。遅刻だけではない気がした。潔がパソコン部から抜けたら、孤立することになるだろう。

(おれは自分のことばかりで、周りが見えてなかったんだ)

 ときどき聞こえる笑い声に、背筋がゾッと凍りついた。

 博光が、人なつっこく寄ってきた。

「ねえ、部長。アドバイスがほしいんだけど」

 笑顔だった。まさか裏では、あのようなメッセージを送ったとは思わなかった。

 ――『部長にも避けられているよねー。嫌われてるってわかんないの?』

 潔はツバを飲みこんだ。鳴花への冷ややかな態度は、博光たちに利用されていた。

 いい気分がしないのと同時に、胸の内が痛くなった。鳴花は最悪な環境の中で、弱音を吐かずに耐えたのだ。

(おれが鳴花を守らねえと)

 視線を移すと、鳴花はタブレットPCを開いて、プログラミングをしているようだ。頭を抱えて悩んでいるようだが、とつぜん首がこちらに向いた。

 目があった。鳴花がにこっと笑いかけた。

 潔のほおが熱くなった。心臓が、鳴り響いた。

「ぶちょーおー。ちゃんと聞いてよー」

 博光の声で引き戻される。

 潔は鳴花から目をそらし、タブレットPCへ向きなおった。

 ほおがまだ熱かった。風邪でもひいたかと疑った。

「メイのこと、狙ってる?」

「えっ」

「なんでもない。部長って顔がいいからさ、女子には苦労しそうだなって」

「……まあ、そうだな」

 急に言われてドキッとしたが、たいした話題ではないようだ。

 夏休み明けに振られてからは、誰ともつきあうことはなく、つきあう気にもなれなかった。

「それよりも。博光、大事な話がある」

 潔は声のトーンを落とした。他の誰にも聞かれないように。

「おまえたち四年が、鳴花のことを嫌がらせしてるって本当か? そういうのやめてほしいんだが」

 すると、博光の肩が震える。顔を伏せて、上下させる。

「おっ、おい。どうしたんだ?」

「…………うん。なんでもない。だいじょうぶだよ」

 顔を上げて、メガネの位置を調整する。レンズが電灯に反射した。

「……部長。知っていたんだね。相談された?」

「そこは答える義理ないな」

 認めたようだ。さらに探りを入れてきたため、質問には答えなかった。

「反省するよ。もうしないから、安心して」

 意外と素直に謝ってくれた。

 これでひとまず解決だ。潔は肩の力を抜いた。


   ☆


 翌日、職員室に呼ばれた。

 潔が左端のテーブルに行くと、母親がチェアに座っていた。大滝先生も向かいの席に座っていた。

 大滝は潔に命令した。

「座りたまえ」

 言われたとおりに、母親のとなりに腰をおろした。

 おだやかではない空気だった。

「謝るのよ」

 後頭部を押され、前に倒れた。ひたいがテーブルにぶつかった。

 母親の声が、かぶさった。

「潔がご迷惑をおかけしました。この子は本当にダメな子で……。ほら、あなたも謝りなさい。母さんは、知ってるの」

「君は退部だ! ったく、恥をかかせやがって。吹奏楽部は金賞なのに」

(……っ!)

 ふたりは潔の罪を知っているような口ぶりだ。

 廉のゲームのアイデアを盗み、賞を取ったことを知られたのだ。

(ここまでか……)

 観念するしかなさそうだ。

「ごめんなさい。おれは、ゲームを盗みました……」

『シルシルのことは、黙ってよおー?』

 潔の耳に、こそっと話しかけられた。

 この声は、ダイバーにしか聞こえない。

 霊能力者が幽霊に話しかけられるようなものだ。

 潔は顔を上げていく。大滝のほおがこわばった。にらんでいた。憎しみをぶつけているかのように。

「そうか。私はコイツのせいで……」

「やっぱりね。おかしいとは思ってたの。あなたは廉じゃないんだから」

 母親は冷たく言い放った。ゴミを見るような目つきだった。

「なんであなたが健康で、廉が病気なのかしら。反対だったらよかったのに」

 ため息まじりに出た毒は、潔の心を蝕んだ。

 親からは愛されていなかった。廉ばかり、かわいがられていた。

 しかたがないともあきらめていたし、気を紛らわすこともできた。

 だけど直接言われてしまうと、涙を流すしかなかった。

(おれが悪いってわかってる……。わかってる……っ)

 とうぜんの罰だと受けとめつつも、あまりにも言い方がひどかった。

 少年の心を打ち砕くには、じゅうぶんすぎる言葉だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る