3 ダイブイン

 コンクールの応募締め切りまで、残り十日を迎えていた。

 弟からのメッセージを読んで、潔は頭をかきむしった。

(廉もゲームを作っている!)

 応募資格は小四からで、廉は参加できなかった。それでも趣味で作っていて、完成まであと少しだ。

 潔はベッドから体を起こして、スマートフォンを操作する。

 ゲームのアイデアをさがすために。

 人気のパズルゲームをやってみたり、ゲーム記事やレビューを読んだり。

 このまま、なにもできなかったら、本当に中身が空っぽだ。

 部長としてのメンツは潰され、下級生たちに見下される。

 そんな焦りで手がすべって、広告画像を押してしまった。

(あっ、やべえ)

 広告はむやみに押さないようにと、親から厳しく言われていた。コンピューターウイルスが、仕込まれている可能性があるからだ。

 急いでウィンドウを閉じようとするが、画面からは虹色の光が発せられた。

 潔はまぶしさに目をつむった。次に目を開けたときには、腕からキノコが生えていた。

 ――キノコのような、なにかである。平たくて、傘が矢印にとんがっていて、その下に両目と口があった。

「なんだ、これっ!」

 目をこするけど、同じだった。変な矢印が生えている。その矢印は透けていた。

(これは夢か? 幻か? それとも怪奇現象か?)

 広告へと目を向けた。光は薄く、直視できるようになった。

『「ダイブイン」って言ってごらん。キミの望みが叶うから』

 どこからともなく声が聞こえた。

「ダイブ……イン?」

 疑う前に、声が漏れた。

 潔の体は光に包まれ、スマートフォンへと吸いこまれた。

(な、なんだっ!)

 悲鳴をあげる間もなかった。

 宇宙のような景色に、放りこまれていった。

 潔の腕から矢印が伸びて、盛大に褒めたたえた。

『おめでとう! これでキミも【ダイバー】さっ。インターネットの情報の海を、自由自在に渡れるんだよっ』

(ああ、夢だ……。疲れてるな……)

 潔は床に寝転がった。宇宙空間のような場所だが、電子基盤の床があった。

 目を閉じようとしたけれど、眠ることができなかった。

『ボクは【シルシル】。ウイルスだよ。よろしくね!』

「ウイルスだとぉ!」

 聞き捨てならない言葉を耳にし、潔はすぐに飛び起きた。

 やはりあの広告には、コンピューターウイルスが仕込まれていた。

「おれのスマホ、どうなるんだよ!」

『どうもなんないよ。感染したのはキミだから』

「はあっ? おれ?」

 腕を見た。矢印がにゅるっと伸びている。

 少なくとも、ふつうではない。

『ウイルスといっても魔法だよ。キミに力を与えたの。インターネットの世界では、なんでもできる力だよっ』

 シルシルはそう言い残して、腕の中へと縮んでいった。

 潔は腕をこすりつけた。痛くはないし、かゆくもなかった。

 けれど、心に稲妻に走った。

(なんでもできる力だと……?)

 甘い言葉に、鳥肌が立った。

 なんでもできる。

 ゲームも作れる。

(本当か?)

 先ほどプレイしたパズルゲームを、思い浮かべようとした。

『おっと、ボクの出番だねっ』

 シルシルがまた生えてきた。槍のようなかたちになって、潔の右手におさまった。

『描いてみなよ。シルシルは筆にもなれるんだよっ』

「わ、わかった」

 潔は絵心がないなりに、画面イメージを組んでみた。思った以上に、本物に近いグラフィックができあがった。

 次に槍の先端を回して、鉛筆代わりにコードを書く。プログラムだ。

 ふつうは何日もかかるものを、あっという間に仕上げてしまった。

(これが、なんでもできる力……)

 テストプレイをしても、バグはなかった。

 あの人気のパズルゲームを、自分の手で完成させた。

『おめでとう! 満足した?』

 シルシルはひゅるっと引っこんだ。

 潔は力を実感した。

(すげえ。これさえあれば、おれも……!)

 コンクール向けに、ゲームを作れる。

 いまからでも、完成できる。

 アイデアがあれば。ひらめけば。

 廉からのメッセージを思い出した。

「なあ、シルシル。おれはどこへでも行けるのか? たとえば他の端末とか」

 シルシルが頭から生えてきた。矢印をカクンと折り曲げて、顔の前へとぶらさがった。

『うわぁー、よく見るとすごいイケメンっ』

「質問に答えろ、矢印キノコ」

『はいはーいっ。行きたい場所、あるのかな? セキュリティを突破しちゃうけどっ』

「…………」

 潔は少しためらった。

 勝手に他人の端末に、侵入するのは、悪いことだ。

 けれど、ターゲットは弟だ。きっと許してくれるだろう……。

 それが甘い判断だったと、潔は気づいていなかった。

「かまわない。廉のタブレットPCの中に、おれを連れていってほしいんだ」


   ☆


 シルシルは、ウイルスといってもデメリットは感じなかった。

 せいぜい体に取り憑いて、うるさく話しかけられるだけだ。

「ダイブアウト!」

 現実世界に戻れる呪文も教えてくれる。

 潔はシルシルを取りこんだことで、インターネットと現実世界を自由に行き来できるようになった。

 しかもインターネットでは、シルシルの万能プログラムによって、思いどおりにできるという――。

「よしっ! ゲームは完成した!」

 自分の部屋へと出られた潔は、机のタブレットPCを見やる。

 この中には、廉からアイデアをもらい受けた一本のゲームが入っている。

 期日までに、間にあった。

 コンクールへと提出した。

 ――二ヶ月後。最優秀賞。

 部員のみんなは、たたえてくれた。

 大滝先生も博光も、笑顔で拍手してくれた。

「部長っ、おめでとうございます!」

 鳴花も、潔を祝ってくれた。

 小さなプライドは保たれた。

 潔は表情に出ないように、心の痛みを抑えこんだ。

(廉には悪いことをしたけど、来年がんばればいいんだよ。どのみち参加できなかったんだ)

 廉はまだ三年生で、参加資格に満たなかった。

 日の当たらない作品は、宝の持ち腐れだと思っていた。

(おれが代わりに発表した! おもしろさを証明できた! それでいいよな……、なあ、廉?)

 表彰式のステージに立って、トロフィーと賞状を受け取った。目線をカメラマンへ向けた。

 潔の整った顔立ちは、写真映えするものだろう。

 ほんのひとときの心地よさを、母親の声が打ち破った。

「廉の病気が悪化したって……! 潔、すぐに向かうわよ!」

「なんだって!」

 病院から連絡があったらしく、母親はスマホを手にしていた。

 青ざめた顔で、震えていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る