2 ゲーム制作コンクール

 潔は博光が作ったゲームを、テストプレイすることになった。

 キーボードへと手を置いたとき、顧問の大滝がそろりと寄った。もやしのようの体格の五十代の男性だ。

「博光くん。私がゲームをやってみようか?」

「結構です。部長のほうが上手なので」

「…………」

 博光にきっぱりと断られ、背中を丸めて引き戻る。

 潔は大滝に同情した。

(しょうがないよな。元吹奏楽部の顧問だからなあ)

 大滝が詳しいのは音楽で、ビデオゲームはわからなかった。そのため影が薄かった。

 デジタル教育は名前ばかりで、実際はこんなものだった。

「ぶちょー、早くゲームをやってよー」

「わ、わかった」

 博光に急かされてしまった潔は、乗り気でなくてもやることになった。

 博光のタブレットPCを見た。【トラップ☆スター】というタイトルで、敵の攻撃を避けるゲームだ。

 基本は避けてばかりだが、星の形のアイテムを取ると、トラップを設置できるようになって、敵を倒せるシステムだ。

(星の色で、トラップの種類も変わるのか。攻略の幅も広がるな)

 潔はつい夢中になった。絵は手描きで、ポップな世界観だった。効果音はあるが、音楽はついていなかった。博光は作曲はできないので、フリー素材をこれからつけていくのだろう。

「すごい! 二十体も倒してる!」

 博光は興奮気味に言った。潔自身はアクションゲームは中級者レベルだと思っているが、博光の目には上級者に映っているようだった。

「画面に変化が欲しいなあ。ボスは出てこないのか?」

 敵の攻撃が単調なため、潔はふと聞いてみた。

 博光の眉のシワが寄った。苦笑した。

「まだ作ってないんだよね……。そうだね、ボスはいたほうがいい。さすが部長っ、顔とゲームの腕前だけは、ぼくたちよりもいいですよね」

(…………?)

 引っかかる言い方だったが、潔は聞き流すことにした。悪気はないのかもしれない。

 博光は、元いた席へと戻っていった。

 潔はタブレットを重く開けた。

(さて、おれもやらなきゃな……)

 モニターには、制作ソフトの枠だけが映っていた。

 中身は書かれていなかった。プログラムも、グラフィックも。

(思いつかねえ。期限はもう迫ってんのに)

 作ってさえもいなかった。いいアイデアが思い浮かばず、残り十日となってしまった。

 潔は焦るばかりだった。クラスメイトとつきあっていたのは、アイデアを求めてか、気分転換か、現実逃避か、そういう意図も含まれていたが、なにも得られずに終わってしまった。

 あるのはなんの取り柄もない、空っぽな自分だけだった。

 容姿は取り柄とはいえなかった。潔にとっては。

 ドアが開く。

「遅くなってすみませんっ。あのっ、用事が終わらなくて……」

「また君か。何回遅刻してるんだ!」

 大滝が、入ってきた女子にどなりつけた。部員の笑い声がした。

 潔はその女子を見て、整った顔をしかめていった。

 桐野鳴花。四年生。AIシンガーの音楽家で【花鳥】と名乗って配信している。流麗で繊細な曲調は、若者のファンに大人気だ。

 ゲーム制作コンクールでは【花鳥】の曲のリズムゲームを出すそうだ。

「あのっ……、部長!」

「いそがしい。あとしてくれ」

 潔は鳴花から目をそらした。第二の才能は見たくなかった。

 空白の画面をにらみつけながら、潔は頭を抱えていく。部室の空気が落ち着きのない、談笑に変わったせいもある。

(あれも、これも、それも、ダメだ。どうして思いつかないんだよ!)

 時間だけが、むなしく過ぎる。

 鳴花が心配そうにして、顔をのぞきこんできた。

「……部長っ、……疲れているのですか?」

 大きな瞳が揺らめいた。

 潔はあわてて、タブレットPCを引き寄せた。画面を見られないように覆う。

「なっ……、いきなりなんなんだよ。盗作でもするつもりか?」

「いえっ、わたしはそんなつもりじゃっ……。美しいお顔に元気がなさそうでしたから、気になってしまいまして……」

「余計なお世話だ! あっち行け!」

 鳴花を手で追い払った。ずっと顔を見られていたのが、気持ち悪く思ってしまった。

(結局、こいつも同じかよ)

 鳴花も女子だ。部活動をしている合間に、鑑賞されたのかもしれない。

 花を見るのと、同じように。つきあっていた女子も、取り巻きの女子も、そうやって顔を見つめていた。

 鳴花に強く当たるのは、女子だからという理由もあった。

 潔はタブレットを閉じた。ここで頭をひねっていても、制作は進みそうになかった。

「先に帰る。廉のお見舞いのこともあるし」

 弟を帰る口実に使い、潔はその場から逃げだした。

 鳴花の憂いた表情が、頭の中から離れなかった。

(おれは何も悪くない)

 自分自身に言い聞かせ、だけど胸が苦しかった。

 心がぐちゃぐちゃになっていた。家に着くとランドセルを置いて、イヤホンを耳へとねじこんだ。自分の部屋で横になった。こういうときは音楽を聞いて、落ち着かせるのが一番だ。

 プレイリストをシャッフルした。

 ところが最初に流れてきたのは、【花鳥】が作ったAIシンガーの歌だった。

 よりにもよって。

(なんであいつが【花鳥】なんだよ)

 部活動で、鳴花の曲を耳にしたとき、潔は絶望に襲われた。

 あの複雑な旋律を、年下の小学生が作っていたというのだから。

 世の中には、才能あふれる優れた子どもたちがいる。

 鳴花や廉が特別だった。博光もまた優秀であるが、荒削りなところがあるため、まだかわいいほうだった。

 潔はなにも持ってなかった。

 ルックスだけ。

(ちっ!)

 曲をスキップした。次もAIシンガーだ。【ナイアガラ】というアーティストで、人気急上昇中だ。高音域の速い旋律が特徴らしい。話題になっているからとりあえず入れたが、潔にはしっくりこなかった。

(はあ。気分が乗らねえな)

 スマホに通知音が鳴った。廉からだ。メッセージが届いている。

『もうすぐゲームが完成するよ。お兄ちゃんなら、ぜったいにハマると思うんだ。待っててね!』

 文面から自信があふれている。よほど良作になったのだろう。

 廉はいつも病室のベッドで、タブレットPCを開いている。学校に登校できなくて、授業はリモートで参加らしいが、空いている時間はゲーム作りにつぎこんでいるようだった。

 病弱な弟に、趣味ができるのはうれしかったが、才能を伸ばしはじめていて、うらやましくも思っている。

 潔のタブレットPCには、一行も書かれていなかった。

 コンクールの期日は迫っていた。


   ☆


「最優秀賞は、本堂潔くん! おめでとうございます!」

 イベントホールのステージで、トロフィーと賞状を受け取った。

 潔は拍手に包まれた。

 小学生のゲーム制作コンクールで、最優秀賞に選ばれたのだ。

 二ヶ月前まで、考えられないことだった。

 白紙だったプログラムを、たった十日で完成させることができた。

 奇跡としか言いようがない。

 ただ奇跡の使い道を、潔は間違えてしまっていた。

 本人にも自覚はあった。

 悪いことだと知っていながら、手を伸ばさずにはいられなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る