無気力社畜、エルフにショッピングモールに無理やり付き合わされてみた(1)

夕暮れ時、無動 倦太は、いつも通りの無表情で会社のビルを後にした。ネクタイを緩めながら、無意識に足を駅へ向かって進める。周囲は日常に追われる人々で溢れており、その誰もが疲れた顔をしていた。倦太もまた、その中の一人に過ぎない。


商店街を抜ける道を歩いていると、倦太はふと前方に奇妙な違和感を覚えた。何かが視界の端で輝いたような気がした。いつもなら無視して通り過ぎるところだが、今日はなぜか足が止まった。顔を上げると、そこにいたのは見覚えのある人物だった。


銀色の髪が夕日の光を受けて柔らかく輝いている。彼女は優雅な動きで人混みをすり抜け、こちらに向かって歩いてくる。倦太の胸がドキリと音を立てた。


「倦太さん!」


リシェルが嬉しそうに声を上げて手を振った。その表情には、まるで長い間待ちわびていたかのような喜びが浮かんでいた。倦太は一瞬、何を言えばいいのか分からず、ただ立ち尽くしていた。


「久しぶりですね!お元気でしたか?」


リシェルが近づいてくると、彼女の明るい声が耳に飛び込んできた。倦太は、相変わらず無気力な態度を装いながら、「まあ、なんとか」とぼそりと答えた。しかし、その声にはどこか緊張が混じっていた。


「またお会いできて嬉しいです!ずっと、どうしているかなって思っていました」


リシェルはそう言いながら、無邪気な笑顔を倦太に向けた。その笑顔を見て、倦太は少しだけ心がほぐれるのを感じた。彼女は自分を気にかけてくれていたのだと知り、どこか嬉しく思ってしまう自分がいた。


「それにしても、こんな偶然ってあるんですね。まるで運命みたいです」


リシェルの言葉に、倦太は思わず笑いそうになったが、すぐに真顔に戻した。運命なんてものを信じる性格ではないが、彼女の無邪気さに少しだけ心が軽くなるのを感じた。


「お前は、どうしてこんなところに?」


倦太はなるべく平静を保とうとしながら、そう尋ねた。リシェルは少し首を傾げて、彼の質問に答えた。


「ただ、散歩していただけです。人間の世界をもっと知りたくて、いろんなところを歩いているんですよ。でも、こんな風に倦太さんとまた会えるなんて、本当に嬉しいです」


その言葉に、倦太は何と返すべきか迷ったが、結局何も言わずに頷くだけだった。


「ところで、次の休日、何か予定がありますか?」


リシェルは少し照れたように、しかしどこか期待に満ちた表情で倦太を見つめた。

倦太は無意識に「別に」と答えた。


「近々、この街にすごく大きなショッピングモールがオープンするんです。それで、ずっと行ってみたかったんですけど、一人ではちょっと怖くて…よかったら一緒に行ってくれませんか?」


その言葉に、倦太は少し驚いた。リシェルのような存在がショッピングモールに興味を持つなんて予想外だったし、何より彼女が怖いと感じることがあるのも意外だった。


「怖いって、どうして?」


倦太が尋ねると、リシェルは少し恥ずかしそうに笑った。


「実は、あまり人が多いところが得意じゃないんです。普段は自然の中で過ごしていることが多いので、たくさんの人がいる場所に行くと、ちょっと緊張しちゃって…でも、どうしても行ってみたくて」


彼女の言葉に、倦太は少しだけ同情心が芽生えた。リシェルが不安に感じていることを知り、何とかして力になりたいと思った。


「それで、俺に一緒に行けって?」


倦太は少し冷ややかに言ったが、リシェルはその言葉に頷きながら笑顔を見せた。


「はい、倦太さんと一緒なら、きっと楽しく過ごせると思うんです。それに、あなたも気分転換になるかもしれませんよ?」


リシェルの無邪気な提案に、倦太は内心でため息をついた。自分の休日がまた彼女に振り回されることを予感しつつ、断る理由が見つからなかった。


「…わかったよ。俺でよければ、付き合ってやるよ」


倦太は渋々といった調子で答えたが、リシェルはその言葉に目を輝かせて「本当ですか?ありがとうございます!」と嬉しそうに言った。


「じゃあ、次の休日に行きましょう!待ち合わせの時間とかは、また連絡しますね」


リシェルはそう言って、再び嬉しそうに去っていった。倦太は彼女の後ろ姿を見送りながら、心の中で少しだけ期待感を抱いている自分に気づいた。


「また、あいつに振り回されるのか…」


倦太は小さくつぶやきながらも、次の休日がいつもとは違うものになる予感を感じていた。リシェルとの再会が、再び彼の無気力な日常を揺り動かし始めていたのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る