第10話

 家に着くと、母親とコーヒーを飲みながら談笑していた。私は梨花の顔と母の顔を見て安心した。

「あら早かったじゃない」母が言った。

「うん、梨花がいるからね。ダッシュしてきた。梨花、大丈夫?」

「うん、久しぶりにすごくよく眠れて、美味しいご飯も頂いて、絶好調」梨花はそう言って笑った。

 昨日の深刻な顔が嘘のようだった。

「今日も泊ってく?明日は日曜日だし。私はバイトがあるけど、ゆっくりしていきなよ」

「そうよ、そうしなさいよ。なんだか娘が二人になったみたいで嬉しいわ」母が助け舟をだしてくれた。

「でも、迷惑じゃないですか?」梨花は嬉しいような困ったような顔をして言った。

「梨花ちゃん、彼氏はいるの」母が無遠慮に聞いた。

「いませんよー」と梨花が言った。

「あら、多佳子と一緒じゃない。若いのにねー」

「お母さん、いきなりなに言ってるのよ。こんな田舎じゃ、出会いだってないんだよ」

「なに言ってるの。若いんだから、いくらでもあるでしょ」

「それがそうでもないんだよー。昔みたいに誰でも彼でも結婚できた時代と違うんだから」

「あらひどいこと言うわねえ。お母さんの時代だって、誰でも彼でもって訳じゃなかったんだから」

「そうですか。私たちも頑張ろうね」と梨花に向かって声をかけた。

 それから私たちは部屋に戻った。

「今日は何してたの?」私が言った。

「なにも。とりえあず漫画読んでた」

「気分はどお?」

「これからどうなるかと思うと、怖くて。でも、お母さんと話してたら、気が紛れて良かったよ」

「実は、梨花が寝てから聡美さんに相談したんだ」

「えっ、聡美さん何だって?」

「どうやらMSホールディングって、問題になってるらしい」

「ほんとに?」

「ニュースで持続化給付金詐欺のこと言ってるでしょ。あれにも加担してるようだって。警察も動いてるみたい」

「なんだか怖い。私、どうなっちゃうのかしら」

「梨花はむしろ被害者だから、逮捕とかはされないと思う。そのまま会社がつぶれちゃった方が、縁が切れていいと思うよ」

「でも怖い」

「そうだよね。事情聴取くらいは受けるかもしれないけど、仕方ないよね」

 梨花はうつむいて膝を抱えた。

「とにかくさ、今は様子を見るしかないって。コロナで休むことにしてあるんだし、会社には近づかない方がいいよ。しばらく家にいていいから」

「ほんとに。迷惑じゃない?」

「ぜんぜん。乗りかかった船だし、聡美さんも心配してくれてるから、そうした方がいいよ」

「家に荷物を取りにいってもいいかな。着替えとかないと困るし」

「そうだね。一緒に行こうか」

「そうしてくれると助かる」

 私たちは梨花のアパートに行った。ヤクザが待ち伏せしてたらどうしようかと内心ドキドキしたけど、なにごとも起こらなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る