第6話

 駅前を離れ国道に入った。

 梨花が突然、泣き出した。

「ど、どしたの?」私は前を向いたまま声をかけた。

「私さぁ、どしたらいいのかな?」

「どしたらって、なにを?梨花は順調に成長してるんでしょ?」

「んーん」といって大きく首をふった。

「私なんてパン屋でバイトしてるだけだし、ちゃんとした身なりで登場した梨花を見て、すごいなーって思ったんだよ」慰めるために、心にもないことを言った。「梨花の勤めてる会社の社長さんって、すごい人なんでしょ?」

「分からない」

「なんとかビュッフェだって言ってたじゃない」

「バフェット。あれ嘘。そうやって投資する気にさせるようにって指導されてるの」

 なにを言ってるのか理解できない。

「でも、みんなに得させてるんでしょ?」

「分からない。私だって最初は投資したお金が徐々に増えていって、その気になってたのに、気づいたら一千万のマイナスで、会社から借りてる形になってるの。だから、出資者を募って、もっと投資額を大きくしないとダメだって幹部に言われて」

 ますます訳の分からない話だ。

「そこって就職した会社なんだよね?」

「んーん」梨花が小さな音を発した。

「えっ、就職したんじゃないの?」私は驚いて梨花の方を向いてしまい、危うく縁石に乗り上げそうになって急ハンドルを切った。梨花の頭が操り人形のように大きく揺れた。

「私も、就活は全滅だったんだ。仕方ないから今の会社でバイト始めたの。時給も良かったし、頑張れば社員に昇格できるって言われて。それが、なんか勧誘員みたいな仕事で、SNSで声をかけたり、イベント開催したり、そんな感じ。一人勧誘すると、投資額に応じてリターンが入るから、舞い上がっちゃったんだよね。そしたらそれなりに勧誘できちゃって、そこそこお金が入ったんだ」

「そうだったんだ。でも、コロナで人なんか出てなかったでしょ?どうやって勧誘したの?」

「それがさあ、国から10万円配られたでしょ。給付金。あれ、持て余してた人が意外と多くて」

「ふーん、そうなんだ」

「それが一巡したら勧誘できなくなっちゃって」

「そりゃそうだよね。でもどうしてマイナスになっちゃったの?」

「レバレッジかけてたら、損切りされちゃって」

「レバレッジ?なにそれ?」

「うちの会社のシステムで、手元の資金を10倍にして投資することができるの」

「そしたら大儲けじゃない」

「んーん、レバレッジは勝ってるときはいいんだけど、マイナスになると、その分、損益が大きく膨らんじゃうの。あまりに損が大きくなるとそこで取引停止されちゃって、資金を回収されちゃうの」

 ますますちんぷんかんぷんだ。投資の話も、そんなことに首を突っ込む梨花のことも。

「私が集めたお金は私が投資責任者として運営してよくて」

「じゃあ」

「そう。集めたお金を失っちゃた。それだけじゃなくて、会社に大きな借金も作っちゃって」

 話を聞いていて、なんだか気分が悪くなってきた。私は無言で運転を続けた。唇の端が糸で結ばれたようだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る