第5話

「給付金ってコロナの?とっくに使っちまった」翔太が笑った。

「その社長ってのは信用できるのかよ?」渉が言った。

「信用できるもなにも、投資の世界では有名な人なんだよ。今まで大勢の人に得させてきてるから、日本のバフェットって呼ばれてるんだよ」

「なんかインチキ臭せーな」

「そんな言い方しないでよ。なんか私が馬鹿にされてるみたい」

「はいはい、痴話げんかは止めて」聡美さんが口を挟んだ。

「まあ成長の仕方は人それぞれだし、梨花ちゃんには梨花ちゃんの成長の仕方があれば、渉くんには渉くんの成長の仕方もある。それでいいじゃない」

「さっすが聡美さん、いいこと言う。とにかく、この話に乗らないと絶対に損するから、ここだけの話ではあるけど、みんなにもぜひ乗って欲しいんだ。クッキーの袋の中に私の連絡先が入ってるから、興味があったら連絡ちょうだい。ほんとにチャンスだから」

 同窓会なんて開いてしまったことが、みんなに悪いような気がして私はうつむいた。聡美さんに助け舟を出してもらいたくて、視線を送った。

「そういえば多佳子はパン屋に勤めてるんだっけ?」聡美さんが言った。

 そうじゃなくて。下っ腹がキリキリした。私は軽く頷いた。

「勤めてるっていうか、単なるバイトですけど」

「実家にいるの?」

「そうです。パン屋のバイト代じゃ一人暮らしなんてできないし」

「俺たちの初任給だって似たり寄ったりだよ。こんなに安いなんて思わなかった。これじゃあ結婚もできそうにないよ」渉が言った。

「あんたもう結婚したいの?まだ早いんじゃない」梨花が言った。

「いや、例え話みたいなもんだけど」

「だからさ、そのためにも投資して結婚資金を作るんだよ。チャンスだよ」

「はいはい、分かりました。女バフェットさん」渉が苦笑いをしながら反りかえった。

 みんなだいぶ酔いが回ってきて、それぞれ個別に会話していた。私は聡美さんとたわいのない話をしていた。聡美さんと一緒にいると落ち着く。大学を無事卒業できたのも、聡美さんがあれこれお世話してくれたお陰だし。過去問とかでだいぶお世話になった。

「だいぶ夜も更けてまいりました。バスがなくなっても困るから、そろそろお開きにしましょ」聡美さんが言った。「久しぶりにみんなの顔見れて嬉しかったし、楽しかったから、これからも時々集まりましょ。梨花ちゃん、今日は声をかけてくれてありがと。それから、多佳子も幹事ご苦労さま」


 地方都市の終バスは早い。今日は車だから問題ないけど。梨花のアパートは私と同じ市だから、送っていくよと声をかけた。内心、例の投資話に勧誘されたらどうしようかとビクビクしていた。コインパーキングを出て繁華街をゆっくり走った。週末だというのに人がいない。コロナの影響で、もともと寂れていた街が、余計に淋しくなっている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る