第4話



「な……え…………!!」


「銃を向けられたら誰だってビビるさ。俺だって怖かった」



リオンは後ずさり、そして尻餅をついて倒れた。

Qはいたずらっぽく笑う。リオンのオーバーリアクションっぷりにつられたのだ。



「気になることがひとつ。グロックなんて骨董品、どこで手に入れた?」


「それは……死んだ父が遺したもので……」


「そうか」



言いながら、Qは弾倉に9発ぶんの弾丸を込め、とどめにスライドを引いた。

すっと立ち上がり、裏路地の闇へと身体の正面を向ける。銃はポケットに突っ込み、はたから見れば何をしようとしているのか見当もつかない。



「あの……なにを?」


「ま、見てろよ」



Qが吸い終わった煙草を指で跳ね飛ばすと、銃声が1発分。Qは我関せずといった顔で薬莢を拾い上げた。

銃はあいも変わらず、Qのポケットの中に収まっている。


え、とリオンは声を漏らし、目をこすりながら何度も銃を見た。Qはぽつりとつぶやく。



「……やっぱり、こいつはまだ固いな」


「か、固い……ですか?」


「ああ、反動が、な。新品同様って意味さ」



その新品をリオンに投げ渡し、Qは再び室外機に座り込む。



「リオン、お前は人を殺すつもりか?」


「……それが復讐になるのなら、そのつもりです。覚悟は、できてます」


「そうか……だがよ、やっぱ、人殺しは良かねえよ」



リオンはQの隣に立つ。リオンはQを見上げるも、彼はそっぽを向いていた。



「スミス&ウェッソンを握れば、猿だって人を殺せちまう。銃を持っても人を殺さずにいられるのが1流なんだ」


「はぁ……」


「簡単なのは脚を狙うこと。次に手。得物を正確に狙い撃てれば言うこともない」



リオンにとっては要領を得ない話だった。何をいきなり語りだすかと思えば、脚を狙えという話である。



「それを……どうしてぼくに?」


「人を撃つ立場になるのはお前だ。そのときになって初めて『やっぱり人殺しなんかしたくない』って思ったって遅いだろ」


「それなら……銃を捨てれば――」


「――お前が死ねばわけねえよ。みんなが生き残るためには、わかってるヤツが撃つ役目を引き受けなきゃなんねえのさ」



さて、とQはいつの間にかまた吸っていた煙草を灰皿に捨てる。あくびをしながらバーへ戻っていく。

残されたリオンはグロックの照準で灰皿を狙ったりしてみて、頷きながらQについて行った。



「さあて、リオンには色々と書き物をしてもらおう」



L字に折れ曲がったバーの、一番奥のソファー席に移動した2人。シュガーは隣で漫画を開いて笑っている。



「まずは名前から、だな」



Qは〝メニュー表〟の中から『契約書』という3文字が書かれた紙を取り出した。ペンをローテーブルに転がし、空欄を指し示す。



「読み書きは?」


「できます」


「そりゃ結構」



彼は書いた。『レオナルド・リー・コーエン』、と。

コーエン、コーエン…………『ティモシー・コーエン』。Qの脳裏に今は亡き博士の顔が思い浮かぶ。


彼を殺したのは『ハリー・チンタオ』。在りし日のQである。


そして『カレン・コルトレーン』。



――カレンは、ハリーがQとして生きていることを、知らない。



「……Qさん? 書けましたよ」


「ん、ああ。じゃ次は――――いや、いい。本来は依頼料の話をするんだがな」


「えッ!? Q!! ボランティアするつもりなの!?!?」



シュガーが大声を上げてQの顔を覗く。



「出たよ、保護者……」


「Qだって〝お人好し〟じゃん! そりゃリオンだって小さいから、わかるけどさ…………それじゃウチ、やってけないじゃん」



Qは言い返すでもなく、ただ溜め息で音を上げた。

これで居心地が悪くなるのはリオンである。それをわきまえているQはあえて言い返さなかった。

だが、当のリオンは首を突っ込む。



「……払います。父の手当があるので」


「「手当?」」


「はい。父の死の真相は隠されてたんです……」









それは、リオンがQたちに会う数日前のこと。



「――レオナルド・リー・コーエン君、ですね。お初にお目にかかります」



彼の父の墓に、彼女はいた。



「……どなたですか。父の知り合いですか」


「ええ……まあ、はい。そんなところです」



彼女は黒いドレス姿で日傘を差していた。

その姿が供えられている花のようであるのは、その緑色の長い髪と真っ白な日傘のせいだ。



「カレン・コルトレーンと申します。貴方の父、ティモシー・コーエン博士とは仕事で何度か…………黒檀こくたんの杖をお贈りしたことも」


「そう……ですか」


「貴方に打ち明けるべきお話があり、恐縮ながら、この場を借りてお待ちしておりました」



リオンは遠目に、赤い髪のヘックス保安局員を見た。目の前の女性がヘックスの中でもボディーガードをつけるほどの重役である、ということは彼でも理解できた。



「立ち話は何ですので……お父様とのお時間が終わるまで、私は待っていましょう」



胡散臭さを隠すことなく振る舞う謎の人物。彼女の目の前では、リオンも迂闊なことはできなかった。



「いえ、昨日も来たばかりなので……お話って何なんですか」


「ヘックスの機密に関わるため、ここでは話せません。ゲートに車があるのでお乗りください」



カレン……そう名乗る彼女は、この間、表情を全く動かさなかった。

機械のような彼女が先行し、リオンは黒い高級車に乗せられた。



「単刀直入に切り出しますと、コーエン博士の死因は実験中の事故ではなく……他殺でした」



その一言で、リオンは体力がすべて持っていかれた。たった一言で、今日という日を終えたくなるくらい、嫌なくらい、リオンのすべてをぐちゃぐちゃにしてしまった。



「ヘックスの機密を守るため……貴方のお父様の殺害を、我々は隠蔽しました」



「な」とか「え」とかいう音しか発声できなくなった。

リオンは泣いた。叫んだ。思春期を殺してしまう告解だった。



「……殺害犯の名は『ハリー・チンタオ』。彼の身分は明かせませんが……恨みの矛先を向けるには名前だけで十分でしょう」



――十分なワケあるか。名前だけじゃ何も満たされない。もっと調べて、見つけて、そして復讐しないと気が収まらない。



「こちら、コーエン博士が生前に携帯していた拳銃です」



古びた拳銃。リオンは両手で握りしめる。


父を殺した者の名――『ハリー・チンタオ』を逃さないように、力強く拳銃を握ったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る