第2話



「ここまで来れば〝商会〟の縄張りだ。やつらももう追っては来ないさ」


「……すごいです。この街にこんな光景が広がっているなんて」


「ああ、〝地表〟は初めてか? そのうち〝地下〟も見せてやりてえがな」



リオンの目は輝いていた。

頭上にはビルとビルの間に架かる遊歩道、そこからおびただしい数の電光看板がぶら下がり、車道を照らしている。こんな眩いだけの夜空を見上げれば誰だって瞳は輝く。


対して、彼らが立っているアスファルトにはヒビが走り、そこに水が溜まっている。雨が上がっても湿った空気は留まり続けた。人の熱気だ。


左右のメガビル沿いには浮浪者がこびりつき、道の中央に近づくにつれて人の流れは速まる。そんな流れに逆らう屋台が乱雑に並び、ある意味で道のど真ん中に市場が広がっているようだった。



「Q!! この前は助かったぜ! 寄ってくか!?」



肩がぶつかりそうになる人混みの中でも、Qの格好は目立った。白いタキシードは未だ輝かしいほどに清潔な状態。



「……何か腹ごしらえするか?」


「いえ、大丈夫です。だってこの後もバーに行くんですよね」


「念の為言っとくが、ダイナーではねえからな…………今日は遠慮する! また寄るさ!」


「あいよ!」



人と人の距離が近い。それは失われかけている人情の光景だ。


リオンは声をかけてきた屋台を尻目に、Qの後をついていく。人混みの中でも彼を見失うことなく、表通りから裏路地へ入り、ビルとビルの室外機に挟まれながら迷宮の奥へと潜っていった。



「ここ、うちらのバー」


「バー、カケコト…………ですか?」


「そう。みんなダジャレが好きなの」



返答に戸惑うリオンは『バー・カケコト』のサインボードをまじまじと見つめる。サインボードに乗っかる灰皿には、消火しきれていない吸い殻が残っていた。


半屋内の階段を下ると無骨な木の扉が現れる。軋む音と入店ベル。Qはリオンに声をかけた。



「足元に気をつけな。バケツだらけだぜ」



入店ベルの音は曇りを知らず、綺麗な第一印象を客に与えていた。

――が、Qの言う通り、店内には水の張ったバケツがいくつも並んでいる。天井は穴だらけ。雨漏りの跡が、もはや柄と化していた。



「マスター、帰ったぜ」


「おう……誰だよ、そいつ」


「ここの客」


「まだ飲めない歳だろ」


「いいや、奢ってもらって俺が飲む。それでいいだろ?」


「あァ? お前ってヤツは……酒はやめろって言われてんだろうが」



リオンはカウンターの向こう側の巨漢、Qと気の置けない会話を繰り広げている彼に怯えきっていた。

サングラスで表情は読めず、見てわかることといえば片腕が旧式の工事用『拡張体ローデッド』だということくらい。バーテンだとも言い切れない見た目の彼である。


目のやり場に困ったリオンは奥まった場所にあるジュークボックスを見つけた。



「Qさん、あれって……もしかして音楽が聴けるんですか?」


「当たり前だ。カントリー、ブルーグラス、ブルース……その他なんでもござれ、さ。ただし地球時代の物に限るがな」


「ッ! それって犯罪なんじゃ――」


「――そうだな。禁制違反だ。だが……」



この街、新都市ネオンシティアーデントを牛耳る大企業連合ヘックス――彼らが敷いた法令こそ、文化禁制だった。

ヘックスが検閲した芸術作品以外には触れてはならない、という横暴で反自由的な禁制は〝第2の禁酒法〟と呼ばれている。



「……悪いことじゃないさ」



Qはそう言い切る。



「さて、リオン。俺は〝XYZ〟が飲みたい気分だぜ……?」


「えッ? あ、はい……どうぞ」


「よしマスター。〝XYZ〟に〝メニュー表〟、それと9mmパラベラム弾を9発分――」



――おおよそバーでの注文とは思えない単語が並び始めたそのとき、誰かが大声で店に入ってきた。入口のベルの音さえ聞こえない声量と共に。



「やっほー!!」


「保護者様のご登場じゃねえか。〝XYZ〟はおあずけだ」


「……んなこったろうと思ったよ」



来客の正体は年頃の少女だった。Qよりは若い容姿……だが、本当の年齢は乙女の秘密だという。

キャスケット帽にショートカット、スポーティーで身軽な恰好。見る者にボーイッシュな印象を与える。脚は――左右ともに『拡張体ローデッド』だった。競技走者ランナー用のモデルにステッカーがぎっしりと。


イケイケな彼女は、Qともうひとり。小さい男の子を見つけて目を輝かせた。

こんな薄暗い場所であっても目をキラキラ輝かせられるのが、彼女の活力を物語っている。



「えー!! その子だれー!? ラヴいね〜」


「ここの客だ」


「えッ! 嘘でしょ!?」


「なに『信じられな~い』って反応してんだ。せめて店主がいないとこでやりやがれクソッタレ」



相変わらずリオンは黙ったまま。カウンター席でQの隣に座るリオン……の隣に、その少女は腰を下ろす。知らず知らずのうちに包囲網。

何が引き金となったのか、彼女のマシンガントークが口火を切る。



「はじめまして! アタシ、シュガー。ワケあってファミリーネームはないんだけど。Qと一緒に何でも屋やってまーす! Qって変な名前だよね。まぁアタシたちが名付けたんだけど。Qはそいつで、マスターは…………マスターって名前なんだっけ。そういえばQの本名も知らないや」


「知るかよ。ただひとつ確かなのは、マスターと呼べば返事をしてくれる。そうだろ?」


「ああそうさ。店が潰れちまえばそうもいかなくなるがな」


「そんなこと言わないでよ~。ここ以外に行く場所ないんだから。だからアタシはチェリーコークで」



3人の会話にリオンが割り込めるような隙はない。主犯はシュガー。

リオンから居心地の悪さを気取ったQが、リオンへの気配りを見せる。



「なんか飲むか? 奢るぜ」


「え……っと、それじゃあマスターさん。み、ミルクってありますか?」


「あるよ。マズいヤツがな」



マスターはリオンの意図を察してか、鼻で笑った。Qは知らぬ素振りで話を振り直す。



「さて、今夜は大変だったな……リオン」


「……はい」



Qとリオンの声色に同調して、シュガーが鳴りを潜める。ただ黙って視線を投げかけていた。

それが愛くるしい小動物のようで、かえって凶悪だった。黙っていてもうるさい。

彼女の思いを代弁するように、Qは問いただす。



「どうしてあんな掃き溜めにいたんだ」


「…………ある、お酒を探していました」



その時点で先は読めたQであるが、黙して続きを待つ。



「『ザ・カクテル』。絶望した人間に『異能力ブレイク』を覚醒させるっていうお酒です」



身を乗り出して聞いていたシュガーは固まる。Qは動じない。彼らはリオンの言う『ザ・カクテル』を知らなかったワケではない。むしろ、知りすぎていたからこそ固まった。

そして、深刻な表情でリオンに返した。



「……良かったな。お前さんのいるここは専門店だ」


「良かねえだろ。店主の俺が言うのも何だが、人を不幸にする〝溺れ薬〟だぜありゃァ……」


「うん……アタシもそう思う。あんな〝痛い目〟、リオンには見てほしくない」



それまで溌剌な声を響かせていたシュガーも、しおらしくマスターに同意する。3人はため息を吐き出してそっぽを向いた。


――〝溺れ薬〟、〝痛い目〟、散々な俗称を持つそれこそ、リオンが求めた『ザ・カクテル』だった。


リオンに対して否定的な風向き。しかし、リオンは立ち向かうように声を張り上げる。



「――それでもッ! 『異能力ブレイク』がないと……!!」


「『ねえと』なんだってんだ」


「……ないと、お父さんのかたきがとれないんです」


「ほ〜? 仇、ねぇ」



話の流れが大きく変わった。

仇、その言葉が持つ意味ははてしなく重い。


この場で誰よりも幼いリオンが、誰よりも暗い顔をしている。

3人は互いに目を見合わせ、その後、Qが口を開く。



「――右。お前さんのその右ポケットの中を見てみろ」



リオンは言われるがままに、ポケットの中にあった一枚の紙切れを取り出した。『Q』のカード。



「頼れる何でも屋さんは今夜どこにいる? Qって名前の飲んだくれの話さ」


「……Q、さん」



その場しのぎアドリブ惹句キャッチフレーズでも、心がこもっていれば――なんて、純真じみたコトをQは思った。



「ぼくは……ある男を探しています……」



ああ、とQは頷く。



「その男の名前は『ハリー』……『ハリー・チンタオ』。ぼくの父を殺した張本人です」



その瞬間、Qとマスターは固まる。リオンの言う『ハリー・チンタオ』を知らなかったワケではない。

むしろ、知りすぎていたからこそ、固まった。



「――『ハリー・チンタオ』を殺してほしいんです」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る