第18話 その日俺達はヴァルキリーに背を向けて、ネクロマンサーの手を取った

『スカル……タイタン? その巨大な骸骨兵スケルトンは、マヤ嬢……きみが動かしているのか……? まさか……君は……』




 スカルタイタンの肩上にいるマヤを、呆然と見上げるカイン。


 マヤは少し、寂しかった。


 カインはまだ心を開いてくれないが、ザネシアン家の使用人達とは良い人間関係が築けてきている。


 しかしそれも、今日で終わりだろう。


 忌み嫌われる【天職ジョブ】の力を、振るってしまったのだから。




「レイチェル」


「はっ、ここに」




 瞬時に姿を現したレイチェル・オライムスに、カインは驚いたようだ。


 全身鎧が、ピクリと震える。




貴女あなたはクレイグの援護に向かいなさい」


「クレイグ様の? かしこまりました」




 言うが早いか、レイチェルの姿がかき消えた。


 ひと呼吸遅れて、遠くから魔物の断末魔が聞こえる。


 レイチェルはクレイグの元へ向かうついでに、進路上にいた狼型不死者アンデッド達をバラバラに切り刻んだのだ。




「レイチェルったら、いつもより張り切っているような……。私の気のせい? ……さて、どうしたものかしらね。スカルタイタン1人だけでも楽勝だけど、これだけ敵の数が多いと掃討するのに時間がかかってしまうわ」




 マヤは視線を、カインの背後へと向けた。


 先ほど狼型不死者アンデッドにやられてしまった、辺境伯軍の戦士2人が倒れている。


 すでに息がないのは、明らかだ。




 しかし――




「そう……。貴方あなた達はまだ、戦いたいのね。感じるわ。死してなお、辺境伯領を守りたいという強い意思を。……資質は充分ね」




 マヤはスカルタイタンをかがませると、ヒラリと大地に降り立った。


 すると彼女の周りに、光の球が尾を引いて飛び回り始める。


 人魂――死霊だ。


 【死霊術士ネクロマンサー】でもない限り、普通は目視できない存在。


 しかしカインの目には、ハッキリと人魂が見えていた。


 マヤの体からあふれ出る闇属性魔力に反応して、死霊達が可視化されているのだ。




 人魂の数は、どんどん増えてきた。


 その中心でマヤはゆったりとしたステップを踏み、踊る。


 彼女の動きに合わせ、死霊の光が渦を巻いた。




『綺麗だ……』




 ほうけたようなカインの声が、マヤの耳に届く。


 マヤは少々、腹が立った。


 セクシーなベビードール姿を見せてやった妻には『綺麗だ』と言わず、人魂に対しては言うのかと。



 

「辺境の戦士達よ。貴方達が望むのなら、私が力を貸してあげる。【死霊術士ネクロマンサー】たる、この私が。……いっしょにいきましょう。死の向こう側まで」




 マヤはふわりとターンを決めた。


 それに呼応して、人魂達が散らばる。


 散った人魂のうち2つは、すぐ近くで倒れていた戦士2人の遺体へと吸い込まれていった。


 残りは戦場の各地へと、飛んで行く。


 この戦いで狼型不死者アンデッド達に殺された、戦士達の元へと向かったのだ。




 変化はすぐに起こった。


 息絶えていたはずの戦士2人が、静かに起き上がる。




『タダーノ! スナガル! 生きていてくれたか!』


「……いいえ、お館様。我々はもう、死んでいます」




 タダーノと呼ばれた戦士の肌は青白く、生気が感じられなかった。


 瞳孔の色も、血のようにあかく変色している。


 すでに彼らは、人ではない。




「奥方様、感謝いたします。これで我々は、戦い続けられる」




 タダーノとスナガルは、走り出した。


 新たに出現した、狼型不死者アンデッドの眼前へと。


 タダーノが剣を振るうと、狼の首が簡単に飛ぶ。


 さらにスナガルが、棍棒メイスで狼型不死者アンデッドの胴体部分を叩き潰した。


 生前とは、比べ物にならないりょりょくだ。


 これでは、狼型不死者アンデッドの高い再生能力でも追いつかない。




 カインが周囲を見渡せば、遠くでも狼型不死者アンデッドがやられていた。


 ゾンビ戦士は、タダーノとスナガルだけではないのだ。


 さらにスカルタイタンが、狼型不死者アンデッド達を虫けらのように踏み潰していく。




「死霊の戦士達よ、敵をじゅうりんしなさい。辺境伯領にあだなす存在を、許すな」




 マヤが指示を下すまでもなく、ゾンビ戦士達は狼型不死者アンデッドの群れを圧倒していった。


 【死霊術士ネクロマンサー】たる彼女は、配下の不死者アンデッド達を操り人形マリオネットのように操ることもできる。


 だがほとんどの場合、死霊達の判断と意思を優先させていた。


 今回もマヤは、ゾンビ戦士達の思うがままに戦わせている。


 戦いの素人である自分より、戦士として生き抜いた彼らの経験を重視しているのだ。




 マヤの判断は、功を奏した。


 あっという間に、狼型不死者アンデッド達の群れは全滅した。




 遠くからレイチェルとクレイグ、生き残った辺境伯軍の戦士達が駆け寄ってくる。




 皆が合流し、勝利を分かち合おうとしたその時だった。




「お嬢様! 上空を!」




 レイチェルに警告されるまでもなく、マヤも空を見上げた。


 狼型とは別に、新たな不死者アンデッド達の気配を感じ取ったのだ。




『な……何だアレは……? 虫……?』


 魔導具越しの声でも、カインは明らかに動揺しているがわかる。




 空を覆い尽くすように飛来する、虫の大群。


 いっぴきいっぴきの大きさは、中型犬ぐらい。


 しかしとにかく、数が多い。


 羽音がうるさくて、会話がしづらいほどだ。




「スカラベ……のようですな。狂暴な虫型の魔物です。人肉を好みます。通常は迷宮ダンジョンの深い階層に生息し、人里に現れたケースはないのですが……」


 冷静ではあるが、クレイグ・ソリィマッチの声は緊張をはらんでいた。


 彼やレイチェルは、近接格闘戦を得意とするタイプ。


 空を飛ぶ魔物には、有効な攻撃手段がないのだ。


 それはスカルタイタンや、ゾンビ戦士達でも同じこと。




「普通のスカラベじゃないわね。不死者アンデッド化している。……面倒だわ」




 ただでさえ虫の魔物というものは、倒しにくいものだ。


 手や足、頭を潰しても、まだ動き続けることが多い。


 不死者アンデッド化したら、しぶとさに拍車がかかっているはずである。






『このままでは、ウィンサウンドの住民達を守り切れない……。何か……何か方法はないのか?』





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る