第15話 驚きの性能! 超便利! 一家に一台ネクロマンサー!

 ザネシアン辺境伯が住まうウィンサウンド城には、広大な庭園がある。


 手入れが行き届いており、美しい。




 だが最近、庭園を管理する庭師には悩みがあった。


 毛虫だ。


 今年は毛虫が大量発生して、樹木の葉を食い荒らしているのだ。




 そのことを知ったマヤは、「自分がひと晩で駆除してみせる」と申し出る。


 もちろん庭師は、話半分で聞いていた。




 駆除を申し出た日の深夜。


 城の皆が寝静まった頃、マヤとレイチェルは庭園に居た。




「出番よ、ガスト」




 空間魔法により、異空間から1体のゾンビが呼び出された。


 普通のゾンビ達と違い、緑色に変色した肌をしている。




 ガストと呼ばれた緑色ゾンビは、口を大きく開いた。


 そこから紫色のガスを、庭園に向かって吐きかける。


 マヤはガスを吸わぬよう、ハンカチを口元に当てた。


 レイチェルはというと、呼吸をしていない不死者アンデッドなのでそのままだ。




「すごいですね。毛虫がボトボトと、木から落ちていきます」


「すごいのは、レイチェルの目よ。こんなに暗いと、私達人間の目じゃ全然見えないわ」


「毒ガスで、木や草花が枯れてしまったりはしませんか?」


「植物って、虫に比べたらけっこう毒には強いものよ。これだけ広範囲の植物を枯らそうと思ったら、もっと強力な毒を使わないとね。例えば……数年前にこの地をおびやかしたという、毒竜ラスティネルの【猛毒の吐息ポイズンブレス】とか」




 ガストの吐く息に、そこまでの毒性はない。


 うまく毛虫だけを、駆除することができた。




 翌朝マヤは、庭師からものすごく感謝される。


「どうやって駆除したのか?」


 と訊かれたので、


「王都で売っている、最新式殺虫剤をいた」


 とした。






■□■□■□■□■□■□■□■□■






 マヤの愛馬である、8本足のゾンビ馬スレイプニル。


 彼は空間魔法で異空間には戻らず、城のきゅうしゃで過ごしていた。


 いきなり消えたら騒ぎになってしまうので、マヤは異空間に戻すタイミングをつかみかねていたのだ。


 さいわいまだ、不死者アンデッドだとバレてはいないようだった。


 体にれれば体温が低いので分かってしまうのだが、誰にもさわらせていないのだろう。




 このスレイプニル。

 マヤやレイチェルには素直なのに、他の者のいうことは全く聞かない。


 厩舎でも、世話係の者達を悩ませていた。


 スレイプニルはデカく、力が強く、気性も荒く、足も8本あってとにかく怖い。


 馬のエキスパートである世話係の者達も、ビビり倒していた。




 そんな中、愛馬の様子を見にマヤが厩舎を訪れたのである。




 主人の姿を見つけるやいなや、スレイプニルは柵を壊して駆け寄った。


 そして嬉しそうに鼻を鳴らしながら、顔をこすり付けて甘える。




「よーし、よーし。スレイプニル、いい子にしている? 世話係の人達に、迷惑かけちゃダメよ?」




 「もちろん、わかってるよ!」とばかりに、スレイプニルはいなないた。


 先ほど柵をブチ壊しているのだが、そこはスルーである。




「す……すげえ……。あのバケモノ馬を、完全になずけているぞ……。奥様って、何者?」


「侯爵家からとついできなさったらしいが……。ありゃ、ヤベエな。逆らわないようにしようぜ」




 特に意識して厩舎を掌握しようとしたわけではないのだが、マヤは馬の世話係達から畏敬の念を向けられる存在になった。






■□■□■□■□■□■□■□■□■






 ウィンサウンド城では多くの人々が働いているので、彼らの食事をまかなう大きな厨房がある。


 ここ1カ月、その厨房でトラブルが続いていた。


 料理人達が包丁で指を切ったり、が起きたり。


 大事にはいたらないのだが、とにかく件数が多い。


 責任者である料理長は、ピリピリしていた。




 そこへフラリと訪れたのが、マヤである。




「奥様。厨房の中には、入らねえで欲しいんですがね」


「まあまあ、硬いこと言わないで。……ふーん。この厨房、悪霊に呪われてるわね」




 マヤの言葉に、料理長は目をいた。




「そ……そんな! 呪われるようなことは、何も心当たりが……」


「死霊というものは、水に関わりのある場所に吸い寄せられやすいのよ。厨房は、水を扱うでしょう? それで、集まってきちゃったというわけ。死霊の中でもの悪い、悪霊達がね」




 【死霊術士ネクロマンサー】であるマヤの目には、ハッキリと見えている。


 飛び回る、悪霊達の姿が。


 彼らが厨房内で、トラブルを引き起こしていたのだ。




 自分達の存在を認識しているマヤに、悪霊達は飛び掛かってきた。




「力の差も、分からないとはね……。性格も悪そうだし、お前達は要らないわ」




 マヤが指をパチンと鳴らしただけで、悪霊達は霧散した。


 死霊を支配下における【死霊術士ネクロマンサー】だが、強制的にあの世へと送ってしまうことも可能なのだ。




「あ……あれ? なんだか厨房内の空気が、スッキリしたような……?」


「料理長、もう心配いらないわ。悪霊は、私がはらったから」


「ええっ!? そんなことができるんですかい? ひょっとして奥様、【聖女セイント】ってやつなんじゃ……」


「そんな大したもんじゃないわよ」




 失禁しながら気絶したキアラ・ブリスコーを思い出し、


「そういえば本物の【聖女セイント】も、大したもんじゃなかったわね」


 と、マヤは気付くのだった。






■□■□■□■□■□■□■□■□■






 マヤが辺境伯家にとついできてから、2週間が経過した。




 相変わらず、カイン・ザネシアン辺境伯はマヤに会いにこない。


 執事クレイグ・ソリィマッチの態度は冷たい。




 しかし他の使用人達の態度は、明らかに変化していた。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る