第7話 辺境伯は、ヤバい奴に目をつけられた

 マヤがかき回していた液体は、蒸発してなくなっていた。


 代わりにキラキラとした紫色の粉末が、かまの底に残っている。




 マヤは粉末をさじですくい、薬包紙の上へと乗せた。




「この粉は、【ゾンビパウダー】といいます。飲んだ者は、不老不死となる……」




 マヤの解説に、ニアポリート侯爵はゴクリとつばを飲み込んだ。


 娘と同じ紫色の瞳が、欲望に輝く。




「まあその代わり、不死者アンデッドの体になってしまうのですけど」


「ひいっ! なんとおぞましい! なぜ、そのようなものを作った!?」


 マヤが【ゾンビパウダー】の開発・製造に手を出した理由は、自分自身を不死者アンデッド化するためである。


 死人を不死者アンデッドとして甦らせることができるマヤだが、自分を不死者アンデッド化することはできない。


 死んだ瞬間に意識がなくなり、死霊術を行使できなくなる。


 そこで、生きたまま不死者アンデッドになれる薬が必要になったのだ。




 魂さえ呼び寄せることができれば、地球で事故死した家族をこの世界で甦らせられる。


 しかしあの世や地球から魂を呼び寄せるじゅつが、まだ存在しないのだ。


 研究を始めてはいるものの、完成には軽く数百年はかかりそうだった。


 マヤが目的を遂げるためには、捨てるしかない。


 人としての生と、死を。


 


「お父様は、不老不死に興味がおありでしょう? ほら、おくちをアーンしてください」




 マヤは薬包紙ごと、【ゾンビパウダー】をニアポリート侯爵の口元に近づけた。


 怪力を誇るレイチェルに、侯爵はめにされている。


 身動きが取れない。




「や……やめてくれぇ……。不死者アンデッドになるのは、嫌だぁ……」




 涙と鼻水を流しながらこんがんする、ニアポリート侯爵。


 父の情けない姿を見て、マヤは色々とえてしまった。




 地球の父とは、違い過ぎると。




 かんざきの父親は、航空自衛隊のエースパイロットだった。


 最新鋭戦闘機F‐35ライトニングⅡを駆り、航空祭で自由に大空を舞うその姿。


 幼き日の真夜は、憧れたものだ。

 

 地上に降りてきた時の優しい笑顔も、真夜をでてくれた大きな手も、全てがなつかしい。


 目の前にいる自分勝手で情けない男が、同じ「父親」だという事実にひどくガッカリする。




「……もう、いいわ。お父様を不死者アンデッドにしたところで、使い道がないし。【ゾンビパウダー】の実験は、他の者で行いましょう」




 マヤの言葉を受けて、レイチェルが拘束をく。


 自由になった侯爵は、地下牢の床に尻餅をついた。


 しばらく立てそうにない。




「しかし、誰を実験台にしたものか……。そうだわ」




 マヤの脳裏に、素晴らしいアイディアが浮かんだ。


 夫となった、カイン・ザネシアン辺境伯を実験台にしてはどうだろうか。


 辺境伯は常日頃から、人前では鎧で全身を隠しているという。


 ならば不死者アンデッド化して雰囲気が変わっても、しばらく周囲から気付かれないに違いない。


 それに辺境伯は、乱暴者との噂。


 むりやり不死者アンデッドにしたところで、マヤの心は痛まない。




「レイチェル、旅支度をしなさい。目的地は、ザネシアン辺境伯領」


「意外ですね。素直に嫁入りなさるのですか?」


「そうよ。地下牢での引きもり生活も、飽きてきたし。辺境の大森林って、ドラゴンも出るのでしょう? 私、ドラゴンゾンビをペットにしてみたいわ」




 マヤはパチンと、指を打ち鳴らした。


 すると地下牢内に置かれていた家具や魔導具が、次々と消えてゆく。


 何が起こっているのか分からず、ニアポリート侯爵はキョロキョロと周囲を見渡すばかりだった。




 全ての家具を収納し終えたマヤは、地下牢の外へ向かいさっそうと歩きだそうとする。




 しかしその肩を、レイチェルがむんずとつかんだ。




「お待ちください、お嬢様。まさかその恰好のまま、嫁入りするおつもりではないでしょうね?」


「……? 別に、構わないでしょう?」


「構います。せめて、髪はかしてください。眼鏡もオシャレなものに変えてください。怪しさ大爆発のローブではなく、ドレスを着てください」


「『せめて』とか言いながら、3つも要求したわね。めんどくさいわ。ザネシアン辺境伯に好かれようとは、思っていないし」


「好かれなくても結構ですが、お嬢様がクソダサ女だと思われるのは我慢なりません。メイドの矜持プライドにかけて、キッチリ仕上げさせていただきます」


「クソダサ女……。メイドの矜持プライドって……。レイチェル。貴女あなた生前の本職は工作員で、メイドはオマケみたいなもんでしょう?」


「問答無用です。さあ、お召し替えを。……ゼロサレッキ、お嬢様のドレスを出しなさい」




 誰もいない空間に、レイチェルは呼び掛けた。


 すると次の瞬間には、ハンガーラックと共に数着のドレスが出現する。




「そこの下郎。いつまでここにいる気だ? お嬢様が着替えるのだ。さっさとね」




 レイチェルに凄まれ、ニアポリート侯爵は慌てて地下牢を出ていった。






■□■□■□■□■□■□■□■□■






 1時間後。

 時刻はすでに夕暮れ。


 旅支度を終えたマヤとレイチェルは、侯爵家タウンハウスの玄関前に立っていた。


 これからザネシアン辺境伯領まで旅をするというのに、2人とも手ぶらだ。


 レイチェルは、相変わらずのメイド服。


 マヤの恰好は、いちおう少しマシになっていた。


 髪型は地味な三つ編みのままであるものの、レイチェルがいて編み直してくれている。


 眼鏡はデザイン性を重視した、オシャレなものに変えられていた。


 そして服装。


 華美な装飾はされていないが、セミフォーマルな黒色のドレスへと着替えている。


 道行く人々の目を引くほどではないが、清潔感は充分。


 そんなコーディネイトだった。




 本当はレイチェルがもっと派手に着飾らせようとしたが、マヤが「めんどくさい」と嫌がったのだ。




「さて。この家とも、お別れね。……さよなら、ニアポリート侯爵家」


「別れのあいさつがわりに、焼き払いますか? 娘がとつぐのに、送りの馬車も用意していない貴族家など……」


「その件なら、そんなに怒っていないわよ。侯爵家が用意できるオンボロより、私の馬車を使ったほうがずっと快適でしょう?」




 マヤ達が侯爵家タウンハウスに背を向け、王都郊外に向かって歩き出そうとした時だった。



 

 あざけるような女の声が、浴びせられたのだ。

 



「いい気味なのですぅ! マヤ・ニアポリートぉ!」





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る