第6話 妖艶秀才美少女は、変わり果てた姿に……

 マヤが地下牢に幽閉されて――もとい、引きもりライフを開始してから11年が経過していた。




 ニアポリート侯爵家タウンハウスの地下牢は、徹底した改修がほどこされている。


 薄暗い雰囲気はそのままに、不気味さはパワーアップ。


 青い炎を上げるろうそくと、どくのオブジェが至るところに設置されていた。


 地下牢のぬしたるマヤのちゅうセンスが、これでもかというくらい炸裂した形だ。


 彼女は「【死霊術士ネクロマンサー】の居城は、こうでなくちゃ」と力説し、改修工事を担当したドワーフゾンビの大工を苦笑いさせていた。




 雰囲気は不気味だが、住居としては快適のきわみに仕上がっている。


 置かれているベッドやソファは、王族ようたしの家具店で買ったもの。


 空調魔道具もある。

 魔力を大量消費して稼働するため、普通は専属の魔導士を雇う必要がある超贅沢品だ。


 水魔法と火魔法を使って、お湯を張り放題なユニットバスも完備。


 水洗トイレまで設置されていた。

 しかも魔法仕掛けによる、ウォシュレット機能付き。


 高位貴族でも引いてしまうほど、デラックスな空間である。




 そんな地下牢(?)で、1番大きな部屋。


 死霊術研究室であるその部屋で、女が怪しい実験をしていた。


 かまに入った毒々しい紫色の液体を、煮込みながら棒でかき回している。




 女は長い黒髪を三つ編みにし、両サイドに垂らしていた。


 かなり雑な編みかただ。


 顔にかけているのは、野暮ったいデザインの丸レンズ眼鏡。


 その下には美しい紫水晶アメジスト色の瞳があるはずなのだが、レンズが光を反射していて見えない。


 服装は、ダボダボの黒いローブ。


 貴族令嬢は元より、普通の町娘達からも「ダサい!」、「イモ臭い!」と言われてしまいそうな身なり。


 彼女こそ18歳に成長した、マヤ・ニアポリート侯爵令嬢だった。




 釜を挟んだ向かい側で、マヤの父であるニアポリート侯爵が溜息をつく。




「マヤよ……。どうしてこうなってしまったのだ……」




 これは、真っ当ななげきといえるだろう。


 王族でもろうらくできそうな妖艶秀才美少女だった娘が、激ダサヒキニートへと変貌してしまったのだから。


 ニアポリート侯爵でなくても、普通にガッカリする。




「……それで? お父様は、何の御用ですか? いつも地下牢には、寄り付かないでしょう?」


「う……うむ。マヤ、お前に縁談がきている」




 釜の液体をかき回す、マヤの手が止まった。


 彼女は侯爵から、書簡を受け取る。




「なるほど……。お相手は、ザネシアンきょうですか……。『化け物辺境伯』と噂の……」




 カイン・ザネシアン辺境伯。


 帝国との国境沿い。

 そして魔物の巣窟である、大森林と面した辺境を治める領主だ。


 とても気性が荒い、乱暴で好戦的な領主との評判である。


 容姿もみにくく、いつも全身鎧で顔と体を隠しているという。




「……妙なお話ですね。私はこの11年間、ずっと地下牢にこもっていました。学園には通っていないし、社交パーティーに出たこともない」




 貴族社会で、誰かの目にまるような生きかたはしてこなかった。


 「病弱で、人前には出られぬ娘」という評判があるだけだ。


 縁談がくるのは、不自然極まりない。




「王家からたまわった縁談だ。私の働きを、陛下は評価してくださっている。そのほうなのだろう。……これで、厄介な娘が片付く」


 娘に怯えているニアポリート侯爵は、最後のほうだけ小さくつぶやく。


 しかし耳がいいマヤには、バッチリ聞こえていた。


 こんなことぐらいで、怒りはしないが。


 彼女はもう、侯爵家の人間達に興味がないのだ。




「ふーむ。本当にこの縁談は、陛下のご意思ですか? 別の誰かさんの思惑を、感じるのですけど。第1王子であらせられる、ギルバート殿下とか」




 ニアポリート侯爵は、第1王子ギルバートの派閥に属している。


 その辺りからの指示なのではないかと、マヤは探りを入れてみたのだが――




「変に勘ぐるのはよせ! もうすでに、婚姻の書類は受理されている! お前は貴族の娘として、責務を果たせばよいのだ! ……力づくでも、辺境伯領に送ってやる!」




 探られたくない部分だったのか、ニアポリート侯爵は逆上した。


 娘に詰め寄り、その肩をつかもうとする。




 しかし侯爵の手が、マヤの体に届くことはなかった。




 のどもとに短剣を突き付けられ、動きを止めるしかなかったのである。




「お嬢様に触れるな。下郎が」




 11年前と、全く同じ台詞。


 全く同じ声。


 しかし発した者の見た目は、同じではない。




 短剣でマヤを守ったのは、若いメイドだった。


 手足がスラリと長く、完璧なプロポーション。


 蝋燭の明かりを反射して輝く、青いミディアムボブの髪。


 顔はどんな彫刻家でも再現できないほどに、美しく整っている。


 しかし彼女の美しい顔には、大きな縫合痕が斜めに走っていた。


 肌の色も、白いというよりは青白い。




 メイドは冷たい輝きを放つアイスブルーの瞳で、侯爵をにらみつけていた。




「くっ! この部屋には、私とマヤの2人だけしかいなかったはずなのに……。おい! 女! 私は侯爵で、この屋敷の主人だぞ!? メイドぜいが! こんな無礼を働いて、タダで済むと思っているのか!?」


「知らぬ。びとであるワタクシに、貴族の威光が通用すると思うなよ? ワタクシのあるじは、貴様ではない。マヤお嬢様だ」


「ふ……不敬な……! けがらわしき屍肉フレッシュゴーレムが!」




 メイドの正体は、マヤから肉体ボディを与えられたレイチェル・オライムスだった。


 彼女の体は、若く美しかった女達の死体をつなぎ合わせて作られている。


 屍肉フレッシュゴーレム――日本人に馴染みのある呼び方をするなら、フランケンシュタインというやつだ。




 「汚らわしい」と言われてムッとしたのか、レイチェルが持つ短剣のきっさきに殺気がこもる。


 それを敏感に察したマヤは、彼女を声で制止した。






「レイチェル。殺してはダメよ? この【ゾンビパウダー】の実験台が、いなくなってしまうわ」





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る