第2話 未来

街には、SF漫画で見たようなものがたくさんあった。

街を歩きながら、周りの景色に目を奪われていた。空に浮かぶホログラム広告、空飛ぶ自動車、そして人々が持つ多様なデバイス。まるで夢のような光景だった。

友美子は、周りの新しい技術を説明してくれた。

「これがサイバーシティ東京よ!4000年以降、テクノロジーが飛躍的に進化したの。ここでは人々の生活がもっと快適で、自動化されているの。」

おれは首をかしげながら、彼女についていった。

「自動化?どういうことだ?」

「例えば、この歩道は歩行者用のマーカーがあって、自動で道を案内してくれるの。危ない場所が近づくと、知らせてくれるんだ。」

友美子が足元のデジタルマーカーを指差した。

その瞬間、周囲の景色が青く光り、表示が浮かび上がった。

「ほら、ここをまっすぐ行けば、おじいちゃんの好きなところに行けるよ」

「すごいな、これが未来の技術か。」

おれは感心しながらも、不安が胸をよぎった。ここには、知っているものは何もない。友美子に頼り切るしかない。

街を歩き続けると、巨大なスクリーンが映し出すニュースが目に入った。内容は、環境問題の解決策や、未来のエネルギーについてだった。おれが知っているニュースとはまるで違う。時代の流れや変化が、目の前に現れていた。

「これが新しい東京の文化よ。みんな最新の技術を使って生活しているから、昔のことがどんどん忘れられていってるの。」

友美子が言った。その表情には、少し寂しさが漂っていた。未来に生きる彼女も、過去に対する愛着を持っているのだろう。

「でも、なんで誰もこの時代におれが来たことを気にしないの?」

おれは疑問を投げかけた。

友美子は苦笑いを浮かべ、

「それはね、タイムリープが一般的に認知されているからだよ。これだけのテクノロジーが進化すれば、過去からの移動者がいてもおかしくないって思われている。でも、おじいちゃんのような人は珍しいみたいだから、ちょっとだけ目立つかもしれないね。」

そう言われると、おれは少し安心した。

異なる時代に来たからこそ、得られる経験がある。この未来の東京をより深く知ることができるかもしれない。

「じゃあ、まずはどこ行く?」

おれは友美子に尋ねた。

「おじいちゃんが好きだった場所、秋葉原に行こうよ!」

友美子が楽しそうに言った。おれは驚いた。秋葉原が一体どんなものになっているのか、ワクワクと不安が入り混じる。

「秋葉原、ね。どれほど変わったのか見てみたい」

おれは頷いた。

友美子は嬉しそうに頷き、二人で未来の秋葉原に向かうことになった。おれがこの一億五千万年の未来で見つけるものは、どんなものだろうか。心の中で期待が膨らんでいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る