第一話⑥

「じゃあ筒原さん、俺、ちょっと行ってきます。ばあちゃんをよろしくお願いします」

 着いてくる、と言ったらどうしようと思ったが、察しがいいのか、筒原さんは「気をつけてね」とだけ言って、俺たちを見送った。

「あれ! コタロウくん、また出かけるの? まあまあ、若人は元気ですねえ。気をつけて行くんだよ」

 ばあちゃんのやけに大きな声を背に受けながら、俺とガークは「こもれびの杜」を後にした。

 歩いていく先は、さっき俺が竜族の集落にたどり着いた方角とは逆の場所だった。流石に森の中を歩き慣れているのか、ガークは俺の前に立ってスタスタと歩いていく。その足取りに迷いはない。

 鳥の囀りや、虫の羽音が聞こえる。風が吹くたびに、木々がせせらいでさわさわと声をあげる。緑の葉が宙を舞い、やがて俺たちの足元に落ちていく。地に降り積もった葉の裏側から、毛虫がニョロニョロと顔を覗かせて、また隠れるように姿を消した。

「空気がおいしい」という表現の意味するところは、俺にはよくわからないけれど、息を吸うたびに鼻腔に入ってくる空気は、冷たく、どこか澄んでいるような心地になる。だから、これがきっと「空気がおいしい」という感覚なんだろうなと、勝手に納得した。

「コタロー」

 歩きながら、ガークが俺の名を呼んだ。

「なんだ?」

 俺は、彼の日によく焼けた背中の筋肉が、体の動きに応じて、般若のように盛り上がるのを眺めながら答えた。

「ベリュージオンは、三つの大陸と大小様々な数の島から成り立つ世界だ。大陸や島ごとに国が存在していて、我らが暮らしているこの森は、べリュージオンの中でも南に位置する大陸のウダイ国の一角にある森だ。この辺りの一帯は、ヴェリザという名を冠している」

 何だかカタカナばかりで頭がおかしくなりそうだ。そもそも、言葉が通じているというのも不思議なのだ。考えるとキリがないから、受け入れるしかないけれど。

「ウダイ国ってのは、平和な国なのか?」

「ああ、そこは安心するといい。我ら竜族が治安をおさめている故、いまはほとんど争いの起きない平和な国だ」

「良かった。俺たち、戦争なんて経験したことないから、戦いに巻き込まれたらどうしようって思ってたんだ」

「ならば、ウダイ国を出ぬよう、心がけることだ。外の国では、いつ諍いが起きるとも予測がつかない」

「え……それって、他の国では戦争が起きてるってことか?」

「オマエたちの世界の仕組みはわからないが、ベリュージオンは様々な種族が暮らす世界。ゆえに、互いの主張が衝突し、ときに暴力が生まれることもある」

「うへえ……そんなのに巻き込まれるのは、嫌だなあ」

 俺がつぶやいた言葉は、木々の葉の隙間に消えていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る