18話 不安を消して

「あ……朝か……」


 次にランは目を開けたのは早朝だった。生まれたての太陽の柔らかな光が部屋をうっすらと明るくしていた。


「体が軽い」


 ランが視線を移すと、そこには裸体のままうつ伏せで眠るレクスの姿があった。

 つい昨夜の痴態を思い出し、ランは顔を赤くする。


「こんなに違うんだ……」


 ランはすっかり落ち着いた発情ヒートの症状に驚いた。通常なら一週間は苦しめられるというのに。


(アルファに抱かれるとこうも軽くすむなんて……)


 そしてまたレクスに視線を移す。昨夜のレクスは優しく、ランの欲するままに抱いてくれた。


「……ラン、起きたのか」


 じっとランがレクスを見ているとレクスがふっと目を覚ました。


「調子はどうだ」

「もう大丈夫。……ありがとうレクス」


 ランは半分寝ぼけているレクスの額にキスをすると、ベッドから這い出した。


「お風呂で流してくる。まだ早いからレクスは寝てな」

「ああ……」


 ランはレクスの髪にそっと触れて部屋を出た。そして浴室でさっと体を流してタオルを巻くとと自分の部屋に向かった。


「あらら……」


 ランがシャツに着替えてベッドの様子を見ると、大の字になって眠るルゥと、その隣で行き倒れのように眠っているロランドを見つけた。


「ロランドさん」

「あっ!?」

「おはようございます」

「ラ、ランさん……おはようございます」


 ランが声をかけると、ロランドは飛び起きてばつの悪い顔をした。


「申し訳ありません」

「いや全然。すみません、ルゥを任せっきりで」

「いえ、夫婦円満はよいことです」


 ロランドはこほんと咳払いをしながらそう言った。その時、ルゥが目を覚ました。


「ママ……?」

「ああ、起きちゃったか」

「あさごはん?」

「ううん。あさごはんはまだだからもうちょっと寝ようね」


 ランはそう言ってルゥを抱き上げた。


「ランさん、どちらへ?」

「うん、レクスのところで寝る」

「そ、そうですか……」


 ロランドは少しあっけにとられたような顔をした。


「あさごはんまでパパと一緒にいよう」

「パパ、いっしょ」


 ルゥが嬉しそうに微笑む。ランはそのままレクスの寝室に戻ると、レクスの横にルゥを座らせた。


「んー?」

「レクス、うちの天使様を連れて来た」

「おや、なんてかわいい天使だろ」

「パパー」


 寝ぼけ眼のレクスにルゥが抱きつく。ランはその横に身を横たえて、その幸せな風景を見つめていた。


「ああ、行きたくない」

「そんな訳にはいかないでしょ」


 レクスは目ざめてからずっとこんな調子だ。今もロランドに着替えを手伝わせながらブツブツ言っている。


「レクス様、公務はしっかりと勤めていただきませんと」


 ロランドもそう苦言を呈する。


「かわいい妻と子供を置いて出かけたくない」

「バカ言ってんじゃないって」


 ランはまるで駄々っ子のようなレクスの様子に半ば呆れながらも思わず笑ってしまった。


「……ん、ランが笑っててくれて嬉しい」

「オレ、そんな笑ってなかった?」

「ああ。いつも仏頂面で、俺はどれだけ嫌われてるかと思ったよ」

「え……ごめん……」


 ランはレクスが嫌いな訳ではないのだ。ただ、いろんなことがありすぎて素直になれないだけで。


「ラン、俺はランとルゥを絶対幸せにするから」

「……急に何?」

「昨晩みたいな周りの騒音は聞かなくていいって言ってる」

「レクス……」

「どうか俺を信じて」


 レクスはそう言ってランの額にキスをして部屋を出て行った。


「信じて……か」


 はっきりとレクスがそう言ってくれたのはこれが初めてな気がする。

 ランはレクスに口づけられた額を撫でながら、考え込んでいた。


「ママ、へんなかお」

「あっ、ごめん」


 またしかめ面をしていたようだ。ルゥに指摘されてランは頬をつねった。


「信じるしかない……かも」


 ランはそう呟いた。傷つきたくなくて臆病でかたくなだったランの心。それがレクスの言葉で溶けていくのを感じた。


「バカ……早く言えって……」


 ランは思わず泣きそうになって上を向いた。そんなランを、ルゥは不思議そうに見ている。


「ママ、かなしいの?」

「ちがうよ……うれしいんだ」

「うれしいの?」

「うん。ルゥ、人は嬉しくても泣くんだよ」


 ランがそう言うと、ルゥはきょとんとした顔をしていた。


「……そのうちわかるよ」


 ランはそう言ってルゥの頭を撫でた。


「お庭に行こうか」

「うん!」


 まだルゥには難しいことを言ってしまったかな、とランはルゥを中庭に誘った。

 そうしてゆったりと一日は過ぎていった。


「ただいま、ふたりとも」


 レクスは夕方になって帰ってきた。


「お仕事ご苦労さん」

「うん」

「どうだった?」

「えっ」


 ランがそう聞くと、レクスは一瞬固まった。


「……なんだよ。聞いちゃいけなかった?」


 ランもなんだか柄にもないことをしているという自覚はある。今までレクスが昼間どうしてるかなんて聞かなかったのだから。


「いや、そんなことない」


 それでもレクスは嬉しそうに微笑んだ。


「今日は知らないやつと謁見をいくつもして退屈だった。でも、いいこともあった」

「へー、何?」

「ランは家庭教師だった建築学者を覚えてるかな。彼に俺の設計図を褒められた」

「そうか……良かったね」

「ああ。実物を作れたらいいんだけどな」


 レクスの得意気な表情はルゥに良く似ていて、ランは思わず噴き出してしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る