第5話 ミディエと検石主の力 5

 宿屋の最上階。昇降機を降り、ミディエはつきあたりの部屋へ歩いていた。まだ外からは歌い踊る人々の声が聞こえる。この街は眠ることを知らないのだろうか。そう考えながら、ミディエは扉をノックした。

「まだ何か頼んでいたものがあったか? まあ、開いているから中に置いておいてくれ」

 ヴェールの声が部屋の中から聞こえると「すみません。お邪魔します」と応え、ミディエは部屋の中へとひとり入っていった。

「ん? ああ、すまない。キャスティムかと思ったが、検石主のお嬢さんだったか」

 ミディエは緊張しながらも改めてヴェールに深々と礼をした。

「オーリンゲン卿にお聞きしたことがあります」

 ソファーで書物を読んでいたヴェールは、ページを開いたままの書物を自分の左側に伏せて置き、反対の右側を二回叩いた。

「座るかね?」

 ヴェールが座るソファーの向かいにも、テーブルを挟んで別のソファーが置いてある。それでも自分の横を勧めるヴェールに、ミディエは思わず顔をしかめた。

「冗談だ。そこに座るといい」

 今度は自分の向かいを指してそう言ったヴェールは、そこにミディエが腰を下ろすと同時に立ち上がった。思わず身構えたミディエに、ヴェールは苦笑して頭を掻いた。

「冗談だと言っただろう。何か飲み物でも?」

「あ、いえ、お気遣いなく」

「そうか。儂は頂くよ」

 ヴェールはそう言って酒の並んだ棚から一本の瓶を取り出し、ソファーに戻った。

「で、聞きたいこととは?」

「その前にオーリンゲン卿」

「ヴェールで良い。それか、ヴェーちゃんでも良いぞ」

 どこまで本気で言っているのか分からないヴェールに、ミディエは頬を膨らませた。

「では、ヴェーちゃん。まず肩を見せて下さい。ガルに襲われたという右肩を」

 自分で「ヴェーちゃんでも良い」と言っておきながら、まさか本当にそう呼ばれるとは思わなかったうえに、予想外の要望を受けてヴェールは声高く笑った。

「面白いな、君は。スタークもそのくらいの余裕があればもっと強くなるのだろうが。で、右肩だったな。そんなものを見てどうする?」

「スタークは、その傷のせいでオーリンゲン卿、いや、ヴェーちゃんは弱くなったと。でも私の目には、スタークより逞しく見えます。それが気になって」

「なるほど。スタークは儂が弱くなったと話したか。まあ、事実だな」

 話しながらヴェールは、穴に頭を通すだけの簡素な布の服を脱いだ。服の下で、ヴェールの右肩から右胸にかけては、薄い茶色の革に覆われていた。ヴェールがその革の肩当ても外すと、骨が見えそうなほどに抉られた肩が露わになった。

「スタークはこの傷を見る度に自分を責めていた。肩当てをしていれば、見た目では分からんだろう? 君がそうだったように。少しでも気にしないようにと着けている。とはいえ、見た目を誤魔化しても昔のようには動かん。何とかここまで腕も上がりはするが」

 言いながらヴェールは右腕を動かして見せた。まっすぐ正面から挙げられた右腕は、ヴェールの顎ほどの高さまでしか上がらなかった。

「剣は握れても、添えるだけの腕になってしまった」

 想像していた以上に酷い傷跡に、ミディエは息を飲んだ。

「もしかして、他の近衛騎士団の方々はその傷のことを知らないのですか?」

「ああ。知っているのはスタークだけだ」

「分かりました。では、私の聞きたいことなのですが」

「うむ、儂だけが脱がされたのでは不公平な気もするが、なんだね?」

 ミディエはヴェールの言葉に呆れて項垂れた。

「スタークが変に堅苦しいのは、ヴェーちゃんを見て育った反動なんでしょうね。分かってると思いますけど、私は脱ぎませんから」

 わざとらしく残念がる表情を作ったヴェールを無視して、ミディエは話を進めた。

「その傷、私に治させてください。成功するかは分からないですけど、たとえ失敗したとしても今より酷くなることはありませんから。たぶん」

 始めこそ力強く口に出されたミディエの言葉だったが、最後には消え入るように小さくなっていた。

「今最後に『たぶん』と言わなかったか?」

「言っていません」

「儂は実験台か? ふん、好きにしたらいい。儂は酒が持てればそれで構わん」

「では早速始めます。それほど痛みはありませんから。たぶん」

 今度はハッキリと最後に「たぶん」と付け加えたミディエは、いつの間にか手にしていたナイフで、ヴェールの右耳を切りつけた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る