第11話消された時間

雨の中、傘をさして水谷は現れた。

2人は喫茶店に入る。夏の雨。最悪だ。

畑中はアイスコーヒーをブラックで、水谷は暖かいミルクティーを注文した。

水谷は、静かだった。

畑中は、たばこに火をつけて相手の出方を注目した。

「この前、親がいない事を話しましたよね?」

「うん」

「両親は私が5歳の時に交通事故で亡くなりました」

「なんだと」

畑中は灰皿にたばこを押し付けた。まだ、長いのだが。失礼に思えたからだ。

「それから、祖母に育てられましたが、私が小学1年生の時に亡くなり、児童保護施設で過ごしました。山口さんに良くしてもらって」

注文の飲み物が届いた。水谷は少し中断してまた話し始めた。

「山口さんは、児童保護施設の役員さんで私達のような施設ぐらしの子供たちに、社会勉強として色んな経験を積ませました」

「山口さん?」

「あ、ぶんぶく寿司の大将です」

「あの人、山口って苗字だったんだ。通って6年経つけど、″大将″って呼んでたから。それで?」

水谷はミルクティーを一口飲み、

「施設の先生がとても優しい人で、施設を出てもたまに食事に連れて行ってもらってたんです。その先生が畑中さんにそっくりで、いつもワイシャツを腕まくりしていて、お絞りで顔を拭いたり、クチャラーで私の財産もちゃんと管理してもらったんです。両親の保険金とおばあちゃんの保険金で、大学まで通えました。銀行には、まだお金があります。だから、私は絶対にお金目的で畑中さんに声を掛けたんじゃないんです。先生にそっくりで嬉しかったんです。でも、その先生も今年の5月に亡くなりました」

畑中は心が傷んだ。今日は土曜日。コーヒーなんて飲んでる場合ではない。 

何か彼女にしてやれる事は無いのか?

「水谷君、君は食べ物は何が好きかい?」

「え?……焼き肉です」

「焼き肉?」

「先生が自宅に呼んで、家族の方と一緒に焼き肉を食べさせてもらいました」

「そうか」

「はい」

「今から、映画でも見て、夜に焼き肉はどうだい?」

「悪いです」

「いいから、いいから」

畑中はストローで一気にアイスコーヒーを飲んだ。反対に水谷はミルクティーを味わうようにゆっくり飲んだ。

待つ間、たばこを吸っていた。


タクシーで映画館に向った。

16時30分開始の、原作は羽弦トリスの「さよなら2年C組」だ。これは、デスゲームの物語。主人公の年食った先生が生徒を皆殺しにする作品だ。

18時40分映画は終わった。

「まさか、先生がこんな終わり方するなんて。原作者は天才ですね」

「いいや、アイツは馬鹿だよ。いっも酒ばっかり飲んでるから、小説でも登場人物に酒ばっかり飲ますんだ」

「馬鹿ですね」

「そうだろ」


2人は焼き肉屋へ向った。水谷は美味しい美味しいと肉を食べていく。畑中は、焼きながらビールを飲み、水谷の笑顔に心が少し軽くなった。

皆んな、それぞれあるんだ、歩いた道が。

「畑中さん。畑中さんの会社、今度、面接にいきますよ。名港トランスコーポレーションでしたよね?」

「ダメダメ、君みたいな優秀な人間が勤務すべき会社じゃ無いよ」

「でも、この会社は結構むずかしいんですよ」

「まぁね。TOEICで750点は無いと仕事出来ないからねぇ」

「私、がんばります」

「ま、好きにすれば良い。1つだけ、忠告する。車両課には希望を出すなよ」

「どうしてですか?」

「オレがいるから」

「畑中さん、仕事出来る雰囲気ですよね?」

「飲んでばっか」


2人はテールスープを飲んで店をでた。

「ありがとうございました。就活が終わったらまた、連絡します」

「うん、頑張れよ」

「はい」


畑中は、人を信じる事を思い出した。男性でも女性でも。

恋なんて、自分には関係ない。

1年後、水谷が車両課に配属されたのは苦笑いした。


さて、飯食って、ビール飲んだけど、ほどんど水谷にサーブしていたから、腹ごしらえだ。夏はスタミナ食。

ちょっとお高い、うなぎ屋に向った。

蓬莱軒ほうらいけん」にたどり着く。

う巻きで、日本酒。肝焼きで日本酒。白焼きで日本酒。


隣の女性組がこちらをチラチラ見ている。どうせ、笑えば良いさ。オレはオッサンだ。恥ずかしがる年齢では無い。すると突然、

「畑中さんですよね?」

「……あなたは?」

「忘れたんですか?服部です」

「服部?」

「総務課の服部です」

「あ、あぁ〜、竹内君の部下だよね。アイツいつの間にか課長になったからな」

「竹内課長の事をアイツって言えるのは、畑中さんくらいですよ。課長、鬼ですから」

「アイツな、研修中、サバ定食食べて、骨が喉に引っ掛かって病院行ったんだ。そしてあだ名が″サバ″なんだ。笑ったよ」

「あははは」

「で、何?2人してうなぎ屋に来て。飲んでんの?」

「はい」

「飲もっか?」

2人はうな重を食べていたが、時間はまだ22時半。

まだまだ、飲める時間だ。


3人で「大西」へ向った。「大西」は大衆居酒屋で、うれしいホッピーがある。ホッピーを知らない、服部ともう一人の女性の加藤は畑中にホッピーの作り方を伝授してもらった。

「美味しいだろ?」

「はい。ビールみたいですが、さらに飲みやすくなってます」

「女性の味方みたいな飲み物ですね」

と、服部と加藤が言う。

「昔は、ホッピーはオジサンと言うイメージがあるけど、最近は女性にも人気なんだ。プリン体ゼロだからね」


「君ら、土曜日にうなぎ屋で、ヒマなの?」

「すっごい偏見ですよ。いつも残業続きなのでスタミナつけようかと」

「何〜、総務課が残業?今度、竹内に言ってやる!あの馬鹿が」

プリン体ゼロのホッピーだが、ツマミがとんちゃんだから、結局はプリン体を摂取している。

2人には、彼氏がいないそうだが畑中はそう言う事は意識していなかった。

12時解散。

勘定は畑中がした。女性組と別れて帰宅した。

明日は日曜日。

ゆっくり寝よう。


彼に彼女が出来るのは今のところ可能性は、ゼロと言って良いだろう。こんな、酒好きで不規則な生活を送っている男の彼女になるなさんざ、一体どういう了見なんだい?と、突っ込まれそうだ。

シャワーを浴びた畑中は、録画のテレビをみながら寝落ちした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る