エアコンの除湿、雲との距離感

@moyasai

エアコンの除湿、雲との距離感

エアコンの除湿、本当に湿度下がってるのかな。エアコンを使ってる時に部屋がカラカラになって喉がイガイガするみたいな経験はあるけど、「湿気を下げたいなー」と思って除湿モードにして「湿度が下がったなー」と思ったこと一度も無い気がする。


調べてみると、エアコンの除湿は弱い冷房らしい。部屋を冷やすことによって部屋の湿度を下げてるらしいけど、本当に下がってるのかな。それなら除湿モードとかじゃなくて普通に冷房つけても除湿の効果があるってこと?


気温を下げて空気中の湿気を水にするってことなのかな。原理としては上空で雲ができるのと同じ?部屋の中を冷やして湿気が水になって湿度が下がるのなら、その湿気でできた水はどこへ??


分からないことだらけだ。エアコンは生まれた時からこんなに身近にあるのに、エアコンについては分からないことが多い。もっと学ぼうとする気持ちを持たなければ。


雲といえば、最近雲が低い。湿度が高いから高度が低いところで雲ができるんだろう。


最近の雲は低すぎる。低すぎるけど、雲は低い方が好き。普段ははるか上空にあって、なんとなくぼんやりとしか見えないけど低いところにあるとくっきり見えて綺麗。


ほやけてたピントがやっと合ったような、動物園で全然こっちに来てくれないトラが急に近くまで来てくれたような、そんな気持ちになる。


近くまで来すぎて霧になったら鬱陶しいけど、いつもみたいに遠くにあるとよく見えない。今みたいな低い雲がちょうどいい距離感なんだろう。


この距離感をずっと保っていてほしい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

エアコンの除湿、雲との距離感 @moyasai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ