第7話 少年もサボろう

「師匠!」「しーしょー」「ししょうっ」

(いい加減にしてほしい。朝も昼も全く休めてない・・・)

昨日弟子になることを拒否してから、一こと夏樹は鬱陶しいほどに私の元にきた。

その所為で噂はあっという間に広まっている。

(零ってことを隠しているわけじゃないけど、バレたらバレたで面倒。こういう時こそ・・)


「先生具合が悪いので帰らせていただきます。」

「はぁ、そういうのは担任の先生に伝えてほしいものですが」

ブツブツ言っている学園長を尻目に学園を後にする。そのまま学校の敷地外に出る。

スーパーや映画館などの公共の建物は敷地内にあるのだが、蛍の住むマンションは敷地外にあった。敷地内の周りは高い塀があるため、出るには受付で学生証を見せる必要があった。

急いで警備員に学生証を見せ、外に出る。

「師匠!」

(嘘でしょ、まだついてくるの?)

走って路地を曲がる。すると目の前に自分の2倍は小さな影が見え,衝突を回避するために空中でクルリと回り、着地する。そのまま小さな影の手を引いて路地に隠れる。

「師匠!師匠どこに行ったんですか?」

声がどんどん遠くなっていく。

(まけたかな)

「おねぇさん、誘拐犯?」

「え」

声の主は、蛍の膝に座っていた。背中には青いランドセル。

「あーごめんね。ストーカーに追いかけられてたから、つい。学校の途中だよね。もう行っていいよ。」

蛍はそう言ったが、目の前の少年は少し寂しそうな顔をしている。

「ほんとの誘拐犯だったらよかったのに」

少年の小さなつぶやきを聞き、何かがおかしいと感じた。

少年は夏だというのに長袖長ズボンだ。

「ちょっと失礼」

少年の腕を見ようとするも「触らないで!!」と拒否された。

「僕、もう学校行くから。おねぇさんも気をつけてね。」

そのまま去ろうとする少年の腕を掴む。

「前言撤回。私誘拐犯だから、今から少年を誘拐する。」

「え?」

「ということで、サボろう少年」


そのままその少年の腕を掴み、路地を出る。

「あ!師匠!ここにいたんですね」

「あ、忘れてた。」

路地を出た瞬間、一に見つかった。

「師匠、この少年は?」

「あー私が誘拐した。」

「は?誘拐?」

「とにかく、少年。とりあえずそのランドセルをどこかに置こう。さもないとーあー、なんかするぞ」

「おねぇさん。下手だね。」

「脅しにうまいも下手もないでしょ。」

「僕のパパは得意だよ。」

少年はまたもや寂しそうな顔で言った。

































  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る