第15話 未来への一歩

 日々が少しずつ過ぎていく中、藤原直人の生活は、これまでとは少し違った形で落ち着きを取り戻しつつあった。優奈との関係は、彼女の言葉通り「友達」としての距離感に戻りつつあったが、彼女の無邪気な笑顔が以前と変わらず直人を支えていることに気づいていた。


 一方で、詩織とは、神社での静かな時間を共有する日々が続いていた。彼女の存在は、直人にとって特別であることに変わりはなかったが、詩織が選んだ道を尊重することで、直人自身も前に進むべきだと感じていた。


---


 ある日の放課後、直人はいつものように神社へ向かう途中、優奈が学校の門の前で待っているのに気づいた。彼女は直人を見つけると、少し照れくさそうに微笑んだ。


「藤原くん、今日も神社に行くの?」


「うん、いつものように。」


「そっか、ちょっと一緒に歩いてもいいかな?」


 直人は少し驚いたが、優奈の明るい声に頷いた。二人は神社へ向かって並んで歩き始めた。これまでとは違って、優奈との会話は自然で穏やかなものになっていた。直人が心の中で迷い続けていた時期を抜け、二人の関係も以前より落ち着きを取り戻していたのかもしれない。


「藤原くん、最近はどう?少しは元気になった?」


 優奈が軽い調子で聞くと、直人は少し考えながら答えた。


「うん、少しずつだけど。今は、ちゃんと自分の気持ちに向き合ってるつもりだよ。」


「そっか、それならよかった。君には無理してほしくないからね。」


 優奈は笑顔を見せたが、以前の告白のことを少し気にしているのかもしれないと直人は感じた。彼女は自分の気持ちを伝えたものの、その後も変わらず直人のそばにいてくれることが、彼にとって救いになっていた。


---


 神社に到着すると、詩織が境内で掃除をしているのが見えた。優奈は少し遠くから詩織に向かって手を振り、直人と一緒に近づいた。


「こんにちは、詩織さん!今日は二人で来ちゃった。」


 詩織は優奈の明るい声に微笑み、軽く頭を下げた。


「こんにちは、優奈さん。藤原さんと一緒に来てくれて嬉しいです。」


 三人はしばらくの間、境内でゆったりとした時間を過ごしていた。優奈と詩織が楽しそうに話している様子を見ながら、直人は不思議な感覚に包まれた。以前はこの二人との関係に迷い、どうすればいいのか分からなくなっていたが、今ではその迷いが少しずつ晴れているような気がした。


---


 夕方になり、優奈は少し先に帰ると言い出した。


「じゃあ、私そろそろ帰るね。藤原くん、詩織さん、また明日学校でね!」


 優奈は軽く手を振り、境内を後にした。彼女が去った後、詩織は直人に優しい微笑みを向けた。


「藤原さん、優奈さんは本当に明るい方ですね。あなたのことを大切に思っているのが伝わってきます。」


 直人はその言葉に頷き、少し照れたように答えた。


「うん、優奈さんには本当に感謝してる。彼女のおかげで、自分の気持ちに向き合えたから。」


 詩織は静かに頷いた。そして、少しの沈黙が流れた後、彼女が口を開いた。


「藤原さん、私もこれからは、もっと自分の選んだ道に向き合っていきます。神社のこと、家のこと、たくさんの責任があるけれど、それを背負いながらも、私は自分らしく生きていきたいと思います。」


 直人は詩織の言葉をじっと聞いていた。彼女の決意に触れることで、彼もまた何かを得たような気がした。


「詩織さんは、本当に強い人だね。」


 直人のその言葉に、詩織は軽く笑って答えた。


「強いかどうかは分かりません。でも、藤原さんと出会って、色々なことを学びました。これからも、お互いに頑張っていきましょう。」


 二人は静かに見つめ合いながら、互いの気持ちを確認し合った。直人は、詩織に対する特別な感情がこれからも自分の中に残り続けることを理解した。そして、彼女が選んだ道を尊重し、友人としてこれからも関わっていけるという自信が芽生えていた。


---


 その帰り道、直人は自分の中で何かが少しずつ変わっていくのを感じていた。優奈と詩織、それぞれが彼にとって大切な存在であり、どちらも自分の中での特別な位置を占めていることを再確認できた。


 これからも二人との関係は続いていくが、今はもう迷いがない。直人は少しずつ前に進んでいける自分を感じ、未来への一歩を踏み出していく決意を固めていた。


「これでいいんだ…」


 直人は静かに呟きながら、夕暮れに染まる街を眺めていた。これからの未来はまだ見えないが、優奈と詩織、それぞれの道を尊重しながら、自分らしく進んでいけるという確信を胸に抱いていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る