第7話 予感と焦り

 次の日、藤原直人はいつもと変わらないように学校へ向かっていた。だが、心の中は昨日の詩織との会話や、優奈の笑顔が次々と思い浮かび、落ち着かない気持ちが続いていた。二人の存在が、彼の中で日増しに大きくなっていくのを感じるが、どちらにも明確な答えを出せずにいる自分に少し焦りを感じていた。


 学校に到着し、教室に入ると優奈がいつものように席に座っていた。彼女は直人を見つけると、明るく手を振って笑顔を見せた。


「おはよう、藤原くん!」


「おはよう、優奈さん。」


 直人は笑顔で返したものの、心の奥では優奈に対する複雑な感情が渦巻いていた。彼女の無邪気な笑顔を見ていると、その裏にある孤独や不安がちらつくような気がしてならなかった。


---


 授業が終わり、昼休みになると、優奈が直人に話しかけてきた。


「今日も一緒にお昼食べようよ!」


 直人は少し戸惑いながらも、頷いた。


「うん、いいよ。」


 二人は屋上へ向かい、いつものようにお弁当を広げた。優奈は元気いっぱいに笑いながら、クラスの話や日常の出来事を話していたが、直人はどこか集中できず、心ここにあらずの状態だった。


 優奈がふと、じっと直人を見つめた。


「藤原くん、なんか最近様子が変だよ?元気ないというか、何か考えてることあるの?」


 突然の指摘に直人は驚き、一瞬言葉を失ったが、すぐに気を取り直して答えた。


「いや、別にそんなことはないよ。ちょっと…考え事してただけ。」


 優奈はじっと直人の顔を見つめた後、にっこり笑って言った。


「そっか。でも、無理しないでね。もし何かあったら、いつでも話してね?」


 その無邪気な笑顔に直人は少し胸が痛んだ。優奈に対して何も言えず、心の中で引き裂かれるような感情を抱えている自分が情けなく感じた。


---


 放課後、直人は一人で帰る途中、ふと神社の方へ向かうことにした。詩織に会えば、何か自分の気持ちが整理できるのではないかと感じていたのだ。


 境内に入ると、詩織がいつものように掃除をしていた。直人が近づくと、詩織は彼に気づいて微笑んだ。


「こんにちは、藤原さん。今日も来てくれたんですね。」


「こんにちは、詩織さん。なんとなく、ここに来たくなって。」


 詩織は掃除を終えて、直人の方に歩み寄ってきた。その穏やかな姿に、直人は少しだけ安心感を覚えた。


「藤原さん、最近少し疲れているように見えますね。何か、悩みでもあるんですか?」


 詩織の言葉に、直人は心臓がドキリとした。彼女はいつも冷静で、相手の心の動きに敏感だ。直人はしばらく言葉を探していたが、つい本音が口をついた。


「うん、少し…考えていることがあって。でも、自分でもどうしたらいいのか分からなくて…。」


 詩織は静かに頷き、直人の話を聞き続けた。


「もし良ければ、話を聞かせてください。私は、藤原さんにとって少しでも力になれたらと思っています。」


 その優しい言葉に、直人は少し戸惑いながらも、自分の中にある複雑な感情を少しだけ打ち明けることにした。


「最近、色々なことがあって…特に優奈さんとのこと。彼女はいつも明るくて元気だけど、どこか寂しそうで…僕がどうすればいいのか、分からないんだ。」


 詩織は直人の言葉を静かに聞いていた。彼の不安や迷いに共感しながらも、詩織は自分なりの考えを伝えることにした。


「優奈さんは、藤原さんにとって特別な存在なんですね。彼女が抱えているものは、きっと簡単には解決できないものだと思います。でも、藤原さんがそばにいて支えてあげることが、彼女にとって大きな意味を持つはずです。」


 その言葉に、直人は少しだけ気持ちが軽くなったように感じた。詩織の落ち着いた声が、心の中に静かに響いていた。


「ありがとう、詩織さん。少しだけ、気持ちが楽になったかもしれない。」


 詩織は柔らかく微笑み、直人の肩にそっと手を置いた。


「いつでも、藤原さんの力になれますよ。焦らず、少しずつ自分の気持ちを整理していけばいいと思います。」


直人はその言葉に深く頷いた。詩織との時間が、彼にとって大切な心の支えになっていることを改めて実感した。


---


 その夜、直人は詩織の言葉を思い返しながら、自室でぼんやりと過ごしていた。優奈の明るさ、詩織の静けさ――それぞれの魅力が彼の心を揺さぶり続けていた。焦りと不安の中で、直人は少しずつ自分の気持ちに向き合い始めていた。


 このまま二人との関係が進む中で、直人はどんな答えを見つけるのだろうか。彼の心は依然として揺れ動いていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る