第9話

“彼は...”


李远游は一瞬、何と言えばいいのかわからなかった。彼の心の中にある衝撃を表現するには、もはや[OMG]という言葉だけでは不十分だった。彼が "本当に強力だ!"と叫んだのは、長い時間が経ってからだった。


“李远游、あなたは少なくとも監督のお気に入りなのに、どうしてこのインサイダー情報すら知らないの?”


“僕は...”と李远游は言葉を失った。


[みんながあなたのように、両手を挙げている父親がいるとでも思っているのですか」。彼は精神的に潘以皓に強く目を丸くした。


“でも、herrickが覚醒剤中毒になったのはherrickのせいじゃない。 スラム街で育った子供が悪癖に手を染めるのは普通のことだ。”


“そして、彼の父親は十分に悪いですが、自分の後継者が隠し子を残して外国で幼年期を覚えている前に誰も持っていない参照してください、2年間、若旦那として引き取られた李歌は派手だったスターとして開催され、彼の父親は、販売を開くために芸能界で彼を作るためにハード、さもなければ、彼らは彼らの母子と李歌を殺されなければならないでしょう。”


潘以皓は両手を広げた。


"仕方がない、私は最も身近で最も愛する人を手放すことはできない。”


“なんて面白いんだろう。華やかで、何百万人にも引っ張りだこの人がいるが、彼らは老人の操り人形にすぎない。”


グラスを振ってワインが渦を巻くのを見ながら、潘以皓はため息をついた。


思わず衝撃的なメロンにかぶりついた李远游は、まるで野原のアナグマのように:“あんなに有名な企業家である父親の陰で、覚醒剤取引をしているなんて。”


潘以皓は李远游を横目で見た:“他にどうやって彼の父親が短期間で大金を貯めたというのか? 当然、彼は儲けてはいけないお金を儲け、触れてはいけないものに触れた。 何の進展もないまま、これほど長い間、監督についてきたのはすごいことだ。”


[監督、監督について語る以外に何を知っているというのですか?]


[私が監督と不適切な関係を持っていることを世間に知られるのが嫌なのですか?]


李远游は怒りが頂点に達するのを感じたが、暴言を吐く勇気はなかった。彼はまだ潘以皓に後始末を任せていた。


飲み込むのが大変だ 李远游は急いでワインを口に含むと、冷たいワインが彼の喉を通り抜け、気分が良くなった。


herrickのことで、潘以皓おしゃべりになった。、普段は冷淡で無関心な人々が、このようなゴシップ好きな一面を持っているとは思えない。おそらく潘以皓は、自分が状況をコントロールしていると感じ、もう少し言葉をかけてもいい気分になったのだろう。


“ああ! 注射器のマークは李歌が作ったものかもしれないね。彼はherrickと愛憎関係にある。”


“李歌? 彼がherrickの近くにいないことだけは知っている。でもherrickを殺すほどじゃない!”


潘以皓がherrickに話題を戻したのを見て、李远游はとても嬉しそうに会話を弾ませ、ついでに極秘ゴシップも口にした。


“二人の関係は非常に複雑で、李歌はherrickの救いであり、herrickは李歌の奈落であるとしか言いようがない。”


李远游は理解できなかったが、漠然と何かを感じていた。


“李远游......君は愚かだ。”潘以皓は首を振った:“余亦はそれをすべて聞いている......あなたはまだ理解していない!”


“余亦、彼に説明してやってくれ。”


傍観者として静かに聞いていた余亦の名前もあった。


“herrickの繊細さと傷つきやすさは彼の生い立ちの結果であり、李歌は彼を悪循環から抜け出させた張本人である。そういう2人が片思いをするのは普通のことだ。”


“その後、父親の頼みでherrickが李葛に覚醒剤を飲ませたのか、あるいはherrickを救うために李歌が率先して覚醒剤を飲んだのか、覚醒剤に手を染めることは奈落の底に落ちることに等しい。李歌は愛から憎しみに、憎しみ自体もherrickを憎む、思考の瞬間はすることはできません...”


“いい分析だ。余亦、あなたはとても頭が良くて、成績も良いはずなのに、なぜまだ学校でいじめられているの? 説明してくれる?”


“... ああ... あなたは何でも知っているほど強力ではないのですか?”


余亦は、潘以皓のほくそ笑む顔を見たくなかったので、頭をかすめた。


“私は本当にあなたのことを知らない、余亦、あなたはそれをあまりにもうまく隠している。” 潘以皓は正直に話した。


余亦は潘以皓に答えず、潘以皓が簡単に見つけた傷跡から血がにじみ出た。忘れていたと思っていたことが鮮明によみがえった。


余亦は学生時代のことも思い出していた。それは彼にとって最も不愉快な過去だった。


正直なところ、彼は自分がなぜ学校でいじめられたのか、いまだに理解していない。


学校でのいじめの日々、彼はいつも何度も何度も、クラスメートを怒らせるような悪いことをしたのだろうかと反省した。何度も何度も考えても、自分が何を間違えたのかがわからなかったのだ。


彼は率先してクラスメートをいじめたり、虐待したりすることはない。学校でいじめられても、先生や親に相談することもなかった。


何が問題なんだ?


高校1年の夏まで、醜いアヒルの子が白鳥に変わるように、たったひと夏で、背が低く太った少年は背が高くハンサムになった。


その様子の変化に、余亦はクラスメートの熱狂も感じた。


それ以来、彼の学生生活は普通のものになった。


それはまた、誰かをいじめることに理由は必要ないかもしれないと気づいたときでもあった。


学校での成績が悪いこと、肥満であること、背が低いことは]いじめっ子たちが頭からかぶる隠れ蓑にすぎない。その隠れ蓑があれば、痛いことをしても正当化できるかのようだ。


余亦目を閉じ、内なる感情の波を感じていた。何年経っても乗り越えられない。彼は高貴な人間ではない、赦しができない。そのダメージは消し去ることはできなかった。しかし今は、以前のいじめっ子よりも潘以皓を憎んでいる。


人の傷跡を無造作に晒すこの戯れ好きな悪魔!


余亦は学生時代に自分をいじめた人物を見るような思いで潘以皓の顔を見た。彼は潘以皓のような人間がいじめの常習犯であることをはっきりと知っていた。


他人を傷つけることを犠牲にして、自分の快楽だけを考える悪魔!他人の痛みの深淵が、彼の喜びの源なのだ!


余亦は潘以皓とこれ以上時間を無駄にするつもりはなく、李远游に “なぜ金楚を殺したの?”と尋ねた。


“彼を殺さないでどうするんだ?”李远游は質問を投げ返した。


翌朝、【レストラン】


警察を呼ぶか呼ばないかで金楚と口論していた李远游は、息を止めてキッチンに走った。


彼は怒ると掃除をしたがる癖がある。洗い物をして、きれいになったキッチンを目の前にした。李远游は怒りがかなりおさまったのを感じ、体を動かしたせいか眠気が襲ってきた。


リビングルームを通って階段を上がると、2階の廊下の踊り場の前に潘以皓が立っていた。ちなみに、これは庭に面した窓である。


“李远游、ここに来てくれ。”


李远游はしぶしぶ窓際に移動した。彼は潘以皓と関わりたくなかったのだ。


“見て。”


潘以皓は顎を上げ、中庭の方を見るようにと李远游に合図した。


庭には金楚と余亦が座っていた。この二人が何を話しているのかわからないわ」。金楚は興奮した様子で携帯電話を取り出し、電話をかけようとしたが、余亦に止められた。


“彼が警察を呼ぶかどうか推測してくれ。”潘以皓は幽霊のように李远游の耳元でささやいた。


“……”


李远游は知らなかったが、疑わざるを得なかった。


庭の動きから目を離さない李远游は、いつからそこに立っていたのかわからなかった。彼は余亦と金楚が引っ張り合っているのを見て、金楚の表情が変わるのも見た。


一瞬、彼は自分の視力の良さを少し恨んだ。もっとよく見えていなければ、おそらく決心はつかなかっただろう。


潘以皓については、彼がいつ2階を出たかはわからない。


幸い、金楚は李远游を長く待たせることはなかった。


金楚が中庭を去るのを見ると、李远游は物陰に身を隠し、静かにしゃがみこんだ。案の定、階段を上る足音に時間はかからなかった。金楚が階段を上がってきたのだ。


李远游は金楚の意気揚々とした、しかし狂気的な表情を影で見ていた。彼の心の中の疑念は3倍確かなものになった。そして、金楚とぶつかるタイミングを見計らい、前に出た。


“ぱた”携帯電話は背中側を上にして床に落ちた。


ダンサーである李远游の身体の感度は実に高く、携帯電話が地面に落ちるのを見るやいなや、反射的に身をかがめて拾い上げた。携帯電話を見事に返却し、逃げる金楚の背中を見送った。李远游は静かに部屋に戻り、そっとドアを閉めた。耳をドアに押し当て、部屋の外の動きを注意深く聞いていた。


2分後、余亦が階段を上る足音と部屋のドアを閉める音が聞こえた。


2 階の残りの二人が当分の間部屋から出てこないことを確認すると、李远游は注意深くドアを開け、階段につま先立ちで向かい、herrickリビングにいるかどうかを探った。


リビングに誰もいないのを見つけると、そっと階下に降りてスナック菓子の袋を持って部屋に戻り、ゴルフクラブを見つけて金楚の部屋のドアをノックした...


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る