第7話

[レストラン]


テーブルの上の冷めたご飯はとっくに片付けられ、ネギの香りが漂う醤油煮込みうどんに変わっていた。


[せっかく作ったのに、食べられなかった!]李远游は勢いよく麺を食べた。彼の心の中には不平があった。


湯気の立つ麺を食べると、胃の中の空虚感が消え、李远游はようやく落ち着きを取り戻した。テーブルを囲んで無心に麺を食べている同僚たちを見て、どうしてこんなことになったのか理解できなかった。


約束の休み、台本殺しになるにはどうすればいいのか、この台本殺しの鍵は始まりも終わりもなく、すべてを解決する方法はわからない。


残り4人、今夜誰か死ぬのか?


“うーん...”李远游は咳払いをして、慎重にこう言った:“このように、金楚の死は、彼が警察に通報しようとしたため、犯人が彼を殺そうとしたのだろう。 犯人は別荘に好きなように出入りし、静かに殺人を犯すことができるほど隠れているのだから、犯人が部外者である可能性は低いと思う。”


“つまり、犯人は我々の中にいるということか?”余亦もまた、正鵠を射ている。


麺を食べる音が止み、レストラン内の雰囲気は一瞬にして凍った氷のようになり、鳥肌が立つ。


余亦も箸を置き、ゆっくりと立ち上がった:“昨晩、ルームシェアの後、私は2階に上がり、朝方までずっと自分の部屋でゲームをしていた。 その後、李远游と金楚が喧嘩をしたので、金楚と私は中庭でしばらく座っていた。金楚が出て行ったので、私は彼の部屋へ戻ってゲームを続け、夕食の時間まで一階には降りてこなかった。これがゲームの記録です。読んでみてください。”そう言って、彼は携帯電話をテーブルの上に投げた。


余亦も嘘はついていない。ゲームの記録と彼が言った時間は完全に一致していた。


“昨夜は2時に2階に上がって、洗濯して寝たんだ...”潘以皓は淡々と言った。


“それは簡単すぎる! 実際に寝ていることを証明するものがある!”herrickは潘以皓のスピーチを乱暴に遮り、明らかに不安げな修辞的質問をして、残りの3人は横目で彼を見た。


ちょっと異常だ。


猜疑心に満ちた3人の視線が交互にherrickに注がれ、herrickの内側に悪寒が走った。


“私が仕事をしていないときは、10時に強制的な休憩があることは、通りすがりの人たちでさえ知っている。”潘以皓はまだ冷静に言った。


“この答えでは説得力がない! 余亦はゲームの記録も持っている。あなたも証拠を示す必要がある!”


なぜherrickが潘以皓に噛み付いたのか、まるで潘以皓が証拠を提出するまで止めないかのようだ。


“おや? 証拠? 昨日の夜2時半に何をしていたか聞きたいんだ。 隣の部屋のドアが開く音がしたんですが、こっそり出てきたんですか?”


潘以皓はわざと間を置いて、あざ笑うような目でherrickを上から下まで見渡し、優しく話しかけた:“結局のところ、今朝着ていた服は昨夜のものとまったく同じだったし、あなたはきれい好きではないか、なぜシャワーの後に服を着替えなかったのか? それとも着替える時間がなかったのか?”


herrickは、頭の上に氷水が注がれ、内側から外側へ、心まで冷やされて飛んでいくような感覚を覚えただけだった。


“私...昨夜は疲れてベッドで寝てしまって、シャワーを浴びなかったの...抜け出したのは文新知だった!”


“眠った証拠を見せろ!” 今度は潘以皓が食らいつく番だった。


herrickは半日どもり続け、一言も発することができず、とうとう腕を横たえることしかできなかった。


この敗北した雄鶏のherrickを見て、潘以皓の心は4つの言葉[身の程をわきまえない]を浮上させた。


彼は口角を上げ、嘲笑うように自己弁護を続けた:“昼間の意見の食い違いを終えて部屋に戻り、午後になってリビングにおやつを買いに行こうとしたとき、李远游と金楚が1階でゴルフをしようと話し合っているのが見えたので、一緒に行った。帰ってきてから部屋で風呂に入り、その間に李远游が夕食を作ってくれるのを待った。”


ほほう、これは何もないところから生まれたものだ。


李远游は理解を頼りにすることができ、潘以皓は積極的に自己防衛のために彼をボード上にドラッグすることです、今このような状況、彼らは一緒に生と死の断片にバインドされている。


潘以皓は自分の名前を口にしたのだから、李远游はとぼけるわけにもいかず、“こうなんだ”とうなずくしかなかった。


“今度は私の番かな。”


“昨夜は2階に上がり、5時近くまで自室でテレビを見ていた。テレビ番組には視聴履歴があり、確認することができる。”


“今朝、喧嘩後,私はキッチンを片付けに行った、そして1階で金楚を見た。彼は私をゴルフに誘ってくれた。私は彼がボールを借りようとしている知っているところで、私は謝罪し、私たちの二人は、潘以皓に会う,だから3人で行くんだ、それは4半に再生すると推定され、我々は別荘に戻り、2階でシャワーを浴びるために、私は料理をするために台所に行き、これは私の一日です。”


この自己防衛は合理的であり、非難されるものではない。


“herrickの番だ。”李远游はソウル・スイミング・スペースのherrickをそっとなで、彼に言い聞かせた。


“昨晩は文新知とダブルルームをシェアした。2階に上がって、彼が先にシャワーを浴びた。待ちくたびれたので、そのまま眠ってしまった。ボーッとしているときにドアが開く音が聞こえたような気がするが、起きなかった。”


“朝方まで、私はトイレに行くために起き上がり、文新知がベッドに倒れているのを見た! 私はご覧のようにリビングルームに移動し、朝の騒がしさの後、皆さんが部屋に戻るのを見て、退屈に感じて散歩に出かけ、夕食の時間まで別荘には戻らなかった。”


herrickの発言は彼の全状態と同じくらい弱々しく、あらゆる段階で人的証拠はなく、ましてや物的証拠などなかった。そして特に、彼の現在の破綻した態度は、陰謀が頓挫したときに起こることに似ている。


李远游は潘以皓と余亦をちらりと見て、3人が同じ考えを持っていることを確認した:“だから耳を傾ける、私、余亦も、潘以皓いずれかの証人や物的証拠を持っている、herrickは、彼らが再び事故が発生しないようにするために、彼らは確かに最大を疑うことを証明することはできません、herrickは最初の金楚の部屋に住んで、休日の終わりを待ってから、それを出すだろう。”


“なんだ! 違法に私を拘束している! 監禁する権利があるのか? 俺は犯人じゃない! 今すぐ警察を呼んで対処してもらう!”火が燃え尽きたとき、herrickはそれが受け入れがたいことだと気づいたが、いわゆるメイトは今のところ彼の抗議を無視していた。


彼はまるで、寒く憂鬱な雨の夜にさまよう捨て子のようだった。


明らかに悪いことをしているわけではないのに、意図的に標的にされ、怒り、憤り、攻撃性が入り混じった感情が全身を満たした。


彼がどんなに弁明しても、3人のチームメイトは無関心なままだった。この氷のような態度に、彼はこの瞬間の人々の心を見た。


余亦が良心の呵責に苛まれているのか何なのか分からないが、実際にherrickを慰めている:“監禁されたからといって必ずしも殺人犯になるとは限らないし、ずっと部屋にいた方が安全かもしれない。”


残念ながら、それはherrickを慰めるものではなかった。


もし人が幽霊に変身できるとしたら、herrickの現在の不満を抱えている彼は、日本で有名なある女性の幽霊よりもさらに獰猛な、最も凶暴な幽霊に違いない。


生きている大男なのだから、幽霊になれるわけがない。


3人の大男に前後から攻められ、herrickは頭を下げて従順に階段を上るしかなかった。


いつも無愛想な潘以皓は、荷物の受け取りまで手伝ってくれた。李远游は言うまでもなく、善良なリーダーで、大きな袋に食べ物や飲み物を詰めて、herrickに手渡した。


その思いやりに満ちた表情は、容疑者ではなく、息子を長い旅に送り出す年老いた母親のようだ。彼はherrickに、3食の食事は心配しなくていい、毎日作って玄関まで持ってくるからと強く勧めた。


やがてherrickの恨めしそうな目に、部屋のドアがゆっくりと閉まった。


[herrickの部屋(旧金楚の部屋)]


ベッドに横たわったherrickは憤懣やるかたなく、首を傾げて窓の外、風に吹かれる木々の暗い影を見た。風に吹かれ、開いた歯と爪がゆがむ。


枝に吊るされた月が不気味な光を放ち、木の葉が暗闇が奏でるシンフォニーのようにざわめいた。


[暗い月、強風、殺人的な夜]


herrick急は、この文章を考えたが、冷戦をヒットせずにはいられない、ベッドから鯉プッシュアップ “スイスイ ”カーテンを引いた。


彼は頭を激しく振って、恐ろしい考えを頭から振り払おうとした。重いカーテンは、無造作にねじれた暗い影を隠すことはできても、室内の寒さを追い払うことはできなかった。


今、herrickがしたかったのは、無力感と恐怖を感じたときに自分を癒す最善の方法として、完全にお湯に浸かることだった。


バスルームは水浸しで、herrickはバスタブに浸かり、心地よい湯温が肌に染み渡り、心の恐怖を一時的に和らげる役割を果たした。


ワインをグラスに注ぐ前に、ゆっくりと濁った息を吐く。


一口飲んで、herrickは満足そうにため息をついた。


“監禁されたままでいられるなら、それは悪いことではない。”


一杯のワインを飲み干すと、赤い光輪の顔がまだ完成していない。もう一杯のherrickを手に取り、携帯電話を開くと、ちょうど22時の画面が点灯した。


細い指が画面を叩き、半日かけて編集し、最後に一文だけ送った:[あと2日間、こっそり外出することはできない、あなたが先に帰って。]


携帯電話を置くと、herrickの無害そうな顔に肉感的な悲しみが浮かんだ。


[ワインで悲しみを紛らわそう。]彼はそう思いながら、もう一杯ワインを注いだ。


カーテンに覆われた窓の外には、木々の影の隙間から、明るい別の別荘で忙しそうに荷造りをしている人影が遠くに見えた。別荘の明かりが消えて間もなく、静かな夜の闇に車の走る音が響いた。


車の音を聞きながら、まだバスタブに浸かっているような安堵の長い息が、この瞬間に緊張した神経をようやくほぐすことができた。


アルコールと蒸気の影響でherrickの顔には赤みがあり、やや朦朧とした状態で浴槽の棚にある金属製の箱を開けた。


その繊細な箱には、注射器が2本、平然と収められていた!彼は無作為に1本を手に取り、保護ケースを投げ捨て、巧みに静脈を見つけて注射した。


換気されていないバスルームの温度は、水蒸気の影響で上昇し始める。herrickの目は霞み、彼が何を見て幸福な笑みを浮かべたのかはわからない。彼はゆっくりとバスタブに滑り込み、水がまず顔にかかり、次に頭にかかった......


[余亦の部屋]


パチパチというキーボードの音はひときわ大きく、その音からも激しい戦いが繰り広げられていることがわかる。


“クソくらえだ、ゲームができないならプレイしなければいい!”余亦もヘッドホンを外し、憤然と罵った。


痛む首をかしげながらパソコンに目をやると、時刻は午前1時ちょうどを指していた。


全身の力が抜けたように、余亦も椅子に座ったまま麻痺し、両手で目を覆い、どうするか決めているようだった。長い時間の後、彼は目を開けて背筋を伸ばし、素早くマウスをクリックしてパソコンの隠しフォルダを開き、メールを書き始めた。


画面には、次のような時限付きのメールが次々と表示された。同じ内容でも配信先は様々だったが、基本的には記者であり、そして、配信予定時刻は翌日の午前10時ちょうどだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る